登山女子👩→御朱印ガールへ〜赤穂:後山・高山・雄鷹台山→大石神社

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりの平日休みはこれからの秋山に向けての体力作り。難しくない赤穂の雄鷹台山です。 せっかく赤穂に行くのだから大石神社にご挨拶して…と御朱印帳準備して出発するも一番大切な双眼鏡忘れた事に駅で気付き…一気に凹みました😿 JR坂越駅スタートです。西山寺の脇に柵があり,ここを開けて入ります。 砂利の多い質の山道を上がっていくと…とにかく後山〜高山までほぼガレ道。歩きにくい。日陰はあまりなし。そして巻き道でなく直線なので,前方に白く見える道が急登であるのがよく見える… ガレ道のアップダウンの多いコース。3回足をとられ滑りました💦 トンボ・バッタが多く,アブは2回程遇いましたが一瞬のみ。とても快適でした✨ 高山をピストンし,雄鷹台山へ。 後山〜雄鷹台山へ至る道は木陰が涼しく気持ちのいい風が吹いてくれました。 一方下りの雄鷹台山〜登山口までは太陽の光燦々と,熱風が迫ってきていました💦でもここ…とても歩きやすく整備されていて(こんなに!?快適!!)と少しウキウキしてしまいました🎶 このルート…エナガがすごく多い🐦10匹以上見ました。けっこう近くから。シジュウカラとヤマガラも。そして雄鷹台山の頂上手前で久しぶりのキビタキ。あの輝くオレンジ🍊色は緑にとても映えていました。のんびりしているのか,しばらく近くに止まってくれたのでじっくり観察させてもらえました😺🎶カワイイ 下山後少し歩いて大石神社へ行き,参拝後御朱印いただき無事に山行を終えることができました。