坊主山・御嶽山・古賀志山

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

初めて古賀志山に登りました! 今回は赤川ダムをスタート地点にして南コース、坊主山、御嶽山、古賀志山、北コースの順で登ってきました。 南コースは一部コンクリートで舗装されていて歩きやすかったのですが、坊主山から御嶽山への階段は大変でした(私の体力不足です…)。 北コースは川に沿ったコースでとても綺麗でした! 写真を添付しましたので、ぜひご覧ください♪ 古賀志山の山頂では300回古賀志山に登った方とお会いしました!(師匠さんと呼ばせていただきます笑) お会いすることはできませんでしたが、1000回単位で登られている方もいるそうで…。 師匠さんによると「様々なコースがあるので飽きない」とのこと。 多くのファンを抱える古賀志山はそれだけ魅力的だということだと思います! また登りに行きたいです♪ 最後に余談ですが、近くの大谷資料館(採石場跡)にもおじゃましました。 この日の外の気温は30度を越していたのですが、採石場の内部の温度は16度! とても涼しかったです。 採石場内部はライトアップされていて幻想的な雰囲気でした。 映画やMVの撮影にも使われているそうです。 写真も添付させていただいたので参考になれば… 森林公園から車で10分ほどと近いので、登山と一緒にいかがでしょうか? 長々とした文章になってしまいすみません… お読みいただきありがとうございました✨