猛烈風雨、『谷川岳断念』。

2020.09.06(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
16
距離
5.9 km
のぼり / くだり
743 / 66 m
DAY 2
合計時間
7 時間 25
休憩時間
13
距離
11.8 km
のぼり / くだり
606 / 1280 m
1 46
1 16
1 7
1 9

活動詳細

すべて見る

物凄い風雨で谷川岳どころか平標山迄が精一杯でした。 松手山コースの下り強風と急坂の為降りれず考えた末、来た道を引き返した。 引き返したものの登り返しも風雨の為前に進めない、立って歩けない為よつんばになり這うように感じで歩く🚶❓。 下りになると前向きでは歩けない所は後ろ向きに、立てない所はよつんばに成り這いました。 松手山コースの下りでこれをやっていれば降りれたと思うがその時は考えつかず立った状態で歩いてたから無理、引き返すしかないと考えてしまった。 今回は『よつんば山行』でした❗。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 越後湯沢駅は青空が一杯だったのに登山口バス停🚏に着く頃から雨が降りだす、急いで雨具を着ける。
越後湯沢駅は青空が一杯だったのに登山口バス停🚏に着く頃から雨が降りだす、急いで雨具を着ける。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 案内板です。
案内板です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 第一のゲート。
第一のゲート。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 林道は緑が最高に綺麗でした❗。
林道は緑が最高に綺麗でした❗。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 1時間ちょっとで登山口着。
1時間ちょっとで登山口着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 階段が出て来る。
階段が出て来る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日は日曜日なので登山者と結構会いました。
今日は日曜日なので登山者と結構会いました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登り初めて最初の眺望。
登り初めて最初の眺望。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 綺麗です。
綺麗です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスって来た❗。
ガスって来た❗。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少しです。
もう少しです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ナナカマドが赤い実を付けてる。
ナナカマドが赤い実を付けてる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リンドウ❓。
リンドウ❓。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 着きました❗。
平標山の家です。バス停🚏から約3時間。
着きました❗。 平標山の家です。バス停🚏から約3時間。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 周辺はこんな感じでした。
周辺はこんな感じでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 自撮り。
自撮り。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 水はタダ、冷たくて美味しい、ビールも直ぐに冷える。
水はタダ、冷たくて美味しい、ビールも直ぐに冷える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晩御飯、天ぷらが中心ですが美味しかった、味噌汁は全部飲んだ。
晩御飯、天ぷらが中心ですが美味しかった、味噌汁は全部飲んだ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ランプ、ここは電気無し、発電機の音が嫌だとか、スマホ📱の充電とかが有るのでソーラー等で少しだけ電気を作っているとご主人。
ランプ、ここは電気無し、発電機の音が嫌だとか、スマホ📱の充電とかが有るのでソーラー等で少しだけ電気を作っているとご主人。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 翌日です、5時に山の家スタート、平標山山頂、右側が小屋向こうが仙ノ倉山方向。
稜線は暴風雨、進むのは断念した。
翌日です、5時に山の家スタート、平標山山頂、右側が小屋向こうが仙ノ倉山方向。 稜線は暴風雨、進むのは断念した。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山は松手山コース、ここは九合目。
下山は松手山コース、ここは九合目。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 広場になってる。ここから少し下った所から引き返し、同じコースを必死で山の家迄歩いた。
広場になってる。ここから少し下った所から引き返し、同じコースを必死で山の家迄歩いた。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山の家近く迄下りホッとして写した。
山の家近く迄下りホッとして写した。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何かの機械❓。
何かの機械❓。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山の家に寄ろうかとも思ったが寄らずバス停へ🚏。
山の家に寄ろうかとも思ったが寄らずバス停へ🚏。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山口迄降りて来た、山の家から1時間10分、ゆっくり歩いたけど下りはやっぱり速い。
登山口迄降りて来た、山の家から1時間10分、ゆっくり歩いたけど下りはやっぱり速い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 綺麗❗。
綺麗❗。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お花、確か『マツムシソウ』❓。
お花、確か『マツムシソウ』❓。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アジサイ、まだ咲いてる。
アジサイ、まだ咲いてる。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バス停🚏に無事到着。30分程休憩、13時のバスに雨具のまま乗る。
バス停🚏に無事到着。30分程休憩、13時のバスに雨具のまま乗る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 二泊した『イージーステイ大宮』の入口、中は入口から想像出来ない程広い、綺麗しスタッフの対応も良かった❗。
今回は暴風雨だった為写真が今迄の中では一番少ない‼️。
二泊した『イージーステイ大宮』の入口、中は入口から想像出来ない程広い、綺麗しスタッフの対応も良かった❗。 今回は暴風雨だった為写真が今迄の中では一番少ない‼️。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。