晴れ曇り雨と風の中山連山

2020.09.07(月) 日帰り
Nobu爺

この日は台風接近で高野三山の予定が延期になり代替として中山連山に出かけました。(七月に高野山町石道を歩いた翌日に登る予定の高野三山でしたが、二度目の計画も叶いませんでした。) 中山連山縦走に声をかけてもらって喜んで出かけました。阪急山本駅から宝塚ロックガーデン~万願寺西山~中山~中山寺のはじめてのコースをリクエストしました。台風で大気不安定、目まぐるしく変わる天気に振り回されました。それでも最後まで楽しませてもらった山仲間さん達に感謝します。宝塚ロックガーデンを目の前にして強風と強い雨で断念し、迂回してマイナーな山道から予定の縦走ルートに乗りました。良い判断でした。

中山(兵庫県)・大峰山 阪急山本駅で待ち合わせ.青空の良い天気.少し早目に着いた待ち時間.長年使用のMILLET30㍑ザック.くたびれて傷んできました
中山(兵庫県)・大峰山 寄り道して大聖不動尊
寄り道して大聖不動尊
中山(兵庫県)・大峰山 川に沿って歩いた先に最明寺滝
川に沿って歩いた先に最明寺滝
中山(兵庫県)・大峰山 はじめての宝塚ロックガーデン.直前で風の通り抜けなのか強烈な風が吹いてます.迂回しました
中山(兵庫県)・大峰山 時間のロスがあっても安全第一
時間のロスがあっても安全第一
中山(兵庫県)・大峰山 こんな場所も突入しますが本ルート方向がはっきりわかるのと踏み跡はっきりあるので特に不安はないです…まぁ後ろついて歩いてるだけですが…🙏
中山(兵庫県)・大峰山 展望良い場所に出ました(^。^)
展望良い場所に出ました(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 良い眺め.街と海が見えてます.休憩中(^。^)
良い眺め.街と海が見えてます.休憩中(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 お約束で万願寺西山▲三角点に寄ってこ(^。^)
お約束で万願寺西山▲三角点に寄ってこ(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 見晴らしの良い場所ですが.なぁ~んにも見えません(^。^)
見晴らしの良い場所ですが.なぁ~んにも見えません(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 歩きやすいコース(^。^)ですが再び雨と風.避ける場所探して昼ご飯済ませました>_<
食べた気がしませんでした>_<
歩きやすいコース(^。^)ですが再び雨と風.避ける場所探して昼ご飯済ませました>_< 食べた気がしませんでした>_<
中山(兵庫県)・大峰山 中山山頂に到着(^。^)
中山山頂に到着(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 の▲三角点
の▲三角点
中山(兵庫県)・大峰山 奥之院着きました(^。^)振り返りの道
奥之院着きました(^。^)振り返りの道
中山(兵庫県)・大峰山 Kiyopi-&しんさんが仲良く押印(^。^)
しんさんこの日で登拝250回目前-(凄~ぃ)
Kiyopi-&しんさんが仲良く押印(^。^) しんさんこの日で登拝250回目前-(凄~ぃ)
中山(兵庫県)・大峰山 雨すぐに止みました☔️☔️☔️
雨すぐに止みました☔️☔️☔️
中山(兵庫県)・大峰山 参拝道の雰囲気漂う(^。^)
参拝道の雰囲気漂う(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 宇多天皇御自彫天神らしい.仏様と違って珍しい
宇多天皇御自彫天神らしい.仏様と違って珍しい
中山(兵庫県)・大峰山 青空.綺麗に見えました(^。^)
青空.綺麗に見えました(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 天気に振り回された一日でした.
本日の皆さんと.なんとか最後まで歩きました(^。^)
天気に振り回された一日でした. 本日の皆さんと.なんとか最後まで歩きました(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 中山寺に着きました(^。^)
中山寺に着きました(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 重厚で立派な山門でした(^。^)
重厚で立派な山門でした(^。^)
中山(兵庫県)・大峰山 仁王像と同じくらいの大きな「わらじ」
他にも「わらじ」が沢山奉納されていました
「足腰が丈夫になりますように」との願いは
今も昔も同じです(^。^)
仁王像と同じくらいの大きな「わらじ」 他にも「わらじ」が沢山奉納されていました 「足腰が丈夫になりますように」との願いは 今も昔も同じです(^。^)