20-09-07 深山・鷹討山 日の出鑑賞の下見・リサーチに

2020.09.07(月) 日帰り

DAY 1

★今日は期待できる天気予報ではありませんでしたが、今後のリサーチに役立てようとドライブ経路の確認も兼ねて訪れてみました。 ☆やぶ蚊対策は必要でしたが、頭にひっかかるようなくもの巣はありませんでした(^^♪ ☆登りは「駒がえしコース」下山は「たかうちコース」を利用しました。どちらも親切な案内表示があってYAMAP地図では赤の太線表示のコースです。近道で登れる「かめいしコース」は黒の点線標示ですが、足もとが暗い中で分岐に気づけず利用できませんでした。 ☆今日の気づきは『雲が出てても、陽は登る!』かなぁ。太平洋上に昇る太陽の日ざしが雲と交錯して輝く様子が幻想的でした。雲一つない快晴の日に日の出を撮影した経験がありますが、変哲のない日の出写真しか撮れませんでした。『雲はないより、あったほうが映える!』・・・これが、今日の収穫! ★この日の暦データ(山元町) 薄明開始3時44分 日の出時刻5時10分 ☆参考データ 5日後の2020年9月12日は、薄明開始3時46分 日の出時刻5時14分  以上、取り急ぎ ★参考 ☆コース定数(体力度) 7 《=1.8 x 活動時間(h) + 0.3 x 活動距離(km) + 10.0 x 上り累積標高(km) + 0.6 x 下り累積標高(km)》