唐松白馬縦走(黒菱~猿倉)

2020.09.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天候リスクを考えて北鎌尾根行きを見送り、その代替として、白馬界隈に行ってきた。この辺りなら天候を予測して計画を柔軟に変えられるので。さらにBMさんが合流してくれて車デポが可能になり縦走しやすくなった(^ ^) 予報では初日は晴れで夕方以降雨、翌日は晴れるもののガスる可能性有りだったので、不帰キレットは初日通過の時計回りにした。結果的に正解で、翌日の天気は一瞬晴れたものの、霧雨や曇り空だった。 晩の雨は確実だったので、持っていったクロスオーバードームはシングルウォールだけど、アライのテントのフライシートを持っていって、不格好ながら取り付けたので、結露や浸水は無かった(^ ^) 不帰キレットは波線ルートだけど、北鎌を予定していたメンバーなので、むしろ楽しみながら進めた感じ。ただ、ピールやワインを積み増したので堪えたなあ😅 翌日は洒落た白馬山荘でお茶をして下山した(^ ^) しかし、女性陣は体調悪かったり疲れてたりしたと思うけど、そんなの関係なく登りも下りもよく喋るわぁ(^◇^;) (天候) 5日 晴れ時々ガス 夕方雷雨 6日 霧雨、一時晴れのち曇り (アクセス) 猿倉に1台デポ。黒菱駐車場から出発。下山後黒菱駐車場の車回収。 (コース) 黒菱駐車場~唐松岳 木道、石段など整備されている。後半は一般登山道。 唐松岳~不帰キレット 鎖場などがある岩場。3峰、2峰南峰、2峰北峰、1峰とアップダウンが続く。 不帰キレット~白馬岳 急登やなだらかな稜線が続く一般登山道。稜線の東側は切れ落ちている部分もある。 白馬頂上山荘~猿倉 9/6時点での雪渓通過は150m程度。今年は雪は少ない。むしろ雪渓付近の登山道のザレに注意。