DAY 1

ぴーかん!快晴!てんくらオールA! ということで雨飾高原キャンプ場で前泊して雨飾山へ。 神奈川から新潟までの横断は片道4時間30分かかる。運転お疲れ様です🙏🏻 翌日7時、抜群の天候の中登山開始。 歩きやすい木道からスタートし、樹林帯歩きへ。 しばらく登りで標高を稼ぐが、150mぐらい下り荒官沢に出る。 沢で一休み後、再び登り。笹平分岐までは急登な岩登り。 この辺りから天候が怪しくなり、強風とガスで視界が悪くなり始める。 笹平分岐から山頂まではお花畑が広がる緩やかなアップダウンだが、山頂を目指すにつれてとにかく強風&ガスが酷くてピークを踏む事すら断念して下山しようか悩むレベルへ。 せっかくここまで頑張って来たということで、とりあえずピーク目指して山頂直下の急登を登り、なんとか山頂へ。 もちろん何の展望も無く、いやそれどころか強風で立っているのもやっとなレベル。女神の横顔も拝めず、、、残念が過ぎる。 お昼ご飯なんて食べていられる余裕もなかったので、ピークハントして即座に下山開始。笑 ピストンなので同じルートでキャンプ場を目指す。 少し下り、お花畑あたりでガスがわ〜っと捌けて日本海側の景色が見れました。 岩場を少し下るとまた快晴。風も止む。  笹平辺りからとは全く違う天候で同じ日の同じ山とは思えない。 登りと同じ沢までたどり着き、お昼休憩を取って、その後無事にキャンプ場へ。 茶臼に次ぐ悪天候ぶりで、見たかったものが見れず色々と残念だったけど、山頂からの景色だけが山歩きの良さではないということを知れた山行 の一つになった。 てんくらはもう2度と信じないけれど。笑