第一峰・西岳・本院岳・八方睨・戸隠山

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

2日目 本命の戸隠山へ💪 鏡池の駐車場に車を止め(車は二台のみ、トイレもあり)、少し道路を戻って入山します。 出だしは迂回しながら沢まで下り、天狗平を経由してP1尾根を登ります。その後、西岳、戸隠山へ。下山は八方覗から蟻の塔渡を通って奥社へ戻るコース。 朝からガス😓で、昼から晴れの予報を信じて出発します👍 望岳台を少し進んだ所から本格的に岩場や急登が始まりますが、昨日足がつった事もあり水分をこまめに取りながら負荷をあまりかけないようにゆっくり歩きます‼️ いくつもの難所・鎖場に対し、昨日の夕立で滑りやすいため、緊張度が増します‼️ 無念の岬に到着! 5メートルの高低差ですが、上から覗いても梯子が見えない少し逆バンク気味の壁😱 次は蟻の塔渡(蟻の塔渡は二ヶ所有ります)‼️ こちらは幅が少し広いので、ビビリながらも渡れました😊 渡りきると壁のような10メートルの鎖場😱 そのあとも20メートルの鎖場が続き、ようやくP1に到着です😃 やっと稜線に出たとはいえ、急勾配のアップダウンと湿った木の根っこで何回も滑ります😭 西岳を超えると断崖絶壁の下りのキレット😱 下から見上げても怖いくらいでした😭 その後もアップダウンを繰り返しながら八方覗へ!  やっと昼食を食べてゆっくりと休憩しましたが、ガスで景色も見えず、戸隠山山頂へ❗️ 本命の戸隠山でしたが、山頂は狭くガスで何も見えなかったので直ぐに下山開始!😅 下山して間もなく、蟻の塔渡💪 タイミングよく、ガスが抜けて景色が見えて来ましたが、そのかわり怖さ倍増😱‼️ ほとんど、屁っ放り腰の四つん這いで渡り切りました😅‼️ そのあとも胸突き岩や鎖場を下り、西窟の横に鎖が垂らしてあり、見上げるとお堂のような建物が… かなり大変そうな岩場でしたが、とりあえず登ってみることに💪  お堂にはお地蔵さんが祀っていました🙏🏻 奥社に下山すると、観光客でいっぱい😱 山ではほとんど人に合わなかったのでびっくり⁉️ 最後は森林植物園を通り抜け、鏡池に戻りました‼️ 雨で土や木の根っ子、岩まで滑りやすかったので気分的にはジャンダルムより難しく感じました😅‼️