無意根山

2020.09.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

13.4km

のぼり

886m

くだり

885m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
42
距離
13.4 km
のぼり / くだり
886 / 885 m
29
44
1 14
3
7
3
1 5
37
21

活動詳細

すべて見る

前日に札幌岳を登りました。その帰りに無意根山登山口を下見。 14時頃で車が一台も停まってませんでした。 当日。7時過ぎに駐車場に来ると、 すでに8台くらい停まってニギニギ。土曜日は雨天予報だったから誰も登っていなかっただけなのでしょうか。 天気が良くって。他の登山客の方もウキウキしているのが伝わってくる感じ。私もワクワク(´・ω・`) 最初の林道歩きもサクサク。 薪をいくらか携えて、宝来小屋へ。 宝来小屋~無意根尻小屋までは、 普通の登山。 大蛇ヶ原の看板が見えたら、無意根尻小屋もすぐ。 小屋からは、そこそこ急登。 樹林帯を抜けると、山頂あたりが見える。 三角点周辺は広々してましたが、他の登山客の方もニギニギ賑やかな感じでした。天気が良くって、ほんと良かったです(´・ω・`) 三角点からさらに行くと、 また別なスペースがあって。 ここからの景色もとても良かったです。 下山して駐車場を見たら18台、車が停まっていました。 小屋にいた学生さんがちょうど駐車場にいたので聞いてみたところ、ここまで車が多いのは珍しいとのことでした。 こんな晴れた日に登れて良かったです(´・ω・`)! ・駐車場までの道が細くて険しい。車高が低い車で普通に走行すると腹を打ちそう。 ・砂利道。軽自動車で行ったが、減速が足りなくて滑った。ちゃんとエンブレ使って、しっかり減速して運転しなくちゃ。と、思った。 ・ケータイ。駐車場は圏外だが。山頂周辺はバリバリ。 ・週末に登るなら7時には駐車場。でも、駐車場が一杯でも路駐できるスペースはなんとなくある感じ。 ・薪を小屋まで持ってくならザックにくくる準備をしていきたい。 次に登るときは、もっと薪を持って登りたいと思った。 ・薪を小屋に置くと、体が軽く感じる。これが気持ち良かった(笑) ・水は2リットルほど消費。 ・登山道のスノコはありがたい。でも、泥と水とスノコが合わさると滑りやすいので気を付けようと思った。 ・急な登りの木のハシゴも油断してるとつまずく。 ・特に下山の際は滑らないように注意したい。 ・今回は熊感はなかった。登山客も が多かったから? ・山頂(最高点)から三角点、そこから、さらに奥に行ける。行けるけど、分かりにくかった。でも、そこからの景色がすごい良かった(´・ω・`) ・全体を通して、バラエティーに富んだ道のりで楽しかった。また、何度か登りたいと思った。

無意根山 他の方のブログで薪運びがあるのを知っていたので、大きめのビニール袋を用意していました(´・ω・`)
他の方のブログで薪運びがあるのを知っていたので、大きめのビニール袋を用意していました(´・ω・`)
無意根山 こんな感じで、林道の途中に薪が積んであります。これを任意で運ぶんですね(´・ω・`)
こんな感じで、林道の途中に薪が積んであります。これを任意で運ぶんですね(´・ω・`)
無意根山 ザックにくくりつけた。薪、けっこう重たい。初めてなので、4本で(´・ω・`)
ザックにくくりつけた。薪、けっこう重たい。初めてなので、4本で(´・ω・`)
無意根山 林道を進むと、届けを書く小屋がある。ここまでは、林道歩きなので、のんびり。
林道を進むと、届けを書く小屋がある。ここまでは、林道歩きなので、のんびり。
無意根山 無意根尻小屋の木彫り熊(´・ω・`)
無意根尻小屋の木彫り熊(´・ω・`)
無意根山 持ってきた薪は、ここに積めば良いのでしょうか?
持ってきた薪は、ここに積めば良いのでしょうか?
無意根山 山頂。ここから右に先に進む。
山頂。ここから右に先に進む。
無意根山 羊蹄山がキレイ(´・ω・`)
ちょうど、ヘリコプターも飛んでいた(´・ω・`)
羊蹄山がキレイ(´・ω・`) ちょうど、ヘリコプターも飛んでいた(´・ω・`)
無意根山 うん。素敵。
うん。素敵。
無意根山 この三角点のあたりが開けていて気持ち良かった。他のお客さんもニギニギしていた(´・ω・`)
この三角点のあたりが開けていて気持ち良かった。他のお客さんもニギニギしていた(´・ω・`)
無意根山 無意根尻小屋から山頂に向けて。暑かったけど、天気が良かったので。登ってる時はワクワクしていた(´・ω・`)
無意根尻小屋から山頂に向けて。暑かったけど、天気が良かったので。登ってる時はワクワクしていた(´・ω・`)
無意根山 分岐。
分岐。
無意根山 札幌岳方面?札幌岳、いつも登ってるけど、よく分からない(´・ω・`)
札幌岳方面?札幌岳、いつも登ってるけど、よく分からない(´・ω・`)
無意根山 すのこ。良いのか悪いのか。浮いてるだけのスノコもあってドキドキする。あと、泥と水とスノコの組み合わせは、めっちゃ滑る(´・ω・`)
すのこ。良いのか悪いのか。浮いてるだけのスノコもあってドキドキする。あと、泥と水とスノコの組み合わせは、めっちゃ滑る(´・ω・`)
無意根山 立派な橋。
立派な橋。
無意根山 大蛇ヶ原
大蛇ヶ原
無意根山 スノコが蛇に見えるよ(´・ω・`)
これが大蛇か?
スノコが蛇に見えるよ(´・ω・`) これが大蛇か?
無意根山 この橋も安定感よし(´・ω・`)
この橋も安定感よし(´・ω・`)
無意根山 スノコぞーん。
スノコぞーん。
無意根山 マンガみたいな落石と土砂崩れ。林道の後半にて。
マンガみたいな落石と土砂崩れ。林道の後半にて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。