御沢から飯豊本山。ソロピストン(福島)

2020.09.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:07

距離

21.5km

のぼり

2206m

くだり

2205m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
1 時間 16
距離
21.5 km
のぼり / くだり
2206 / 2205 m
6
1 12
54
40
9
18
46
7
9
11
10
29
40
43
5

活動詳細

すべて見る

天気予報とにらめっこ。 またもや飯豊山の天気だけが良い。(^◇^;) 二週間前にも行ったけど飽きないしね〜。 でも連休は取れないので、日曜を休みにして日帰りで行ってきた。 せっかくの日帰りなら、去年歩いた小白布沢登山口との比較をしたいと思って、今回は御沢登山口から。 結果を言ってしまうと、どちらも時間はあまり変わらない。 足への負担を考えれば絶対”御沢”だー。😉 小白布沢は上りはいいが、下りは階段になっていない急斜面がずっと続き、休憩するスペースも少なく大変だった。 ただ今週の御沢は、全国から天気の良い山を目指してきたようで、とても賑やかでしたー🙃 やっぱり飯豊は泊まりが一番だな〜〜〜。( ^ω^ ) ※”いいでの湯”への入館はマスク必須です。車に取りに戻る方が続出していました。

飯豊山・大日岳・御西岳 御沢野営場。
満車に近いです。
御沢野営場。 満車に近いです。
飯豊山・大日岳・御西岳 出発したらガスってきた。
パラパラ小雨も。
出発したらガスってきた。 パラパラ小雨も。
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵の清水!
9月になったばかりなのに、ちょっと水量が減ってきてるぞーー。^^;
地蔵の清水! 9月になったばかりなのに、ちょっと水量が減ってきてるぞーー。^^;
飯豊山・大日岳・御西岳 雨は降ってないけど風が強い!
三国小屋までは行ってみる!
雨は降ってないけど風が強い! 三国小屋までは行ってみる!
飯豊山・大日岳・御西岳 下山の方の話だと雲海があって、山頂に向かえば雲の上との事。
ガンバル(o^^o)
下山の方の話だと雲海があって、山頂に向かえば雲の上との事。 ガンバル(o^^o)
飯豊山・大日岳・御西岳 お!青空!
お!青空!
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋に到着〜〜〜!
ここの水量も絶対減ってる!!!(写真これしか無かった^^;)
切合小屋に到着〜〜〜! ここの水量も絶対減ってる!!!(写真これしか無かった^^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 また青空!さあ!山頂へ!
また青空!さあ!山頂へ!
飯豊山・大日岳・御西岳 でた!大日岳さんコンニチハ〜😙
でた!大日岳さんコンニチハ〜😙
飯豊山・大日岳・御西岳 姥権現さま行ってまいります🤲
姥権現さま行ってまいります🤲
飯豊山・大日岳・御西岳 ガスったり
ガスったり
飯豊山・大日岳・御西岳 晴れたり
晴れたり
飯豊山・大日岳・御西岳 そしてダイグラ尾根〜〜〜〜!
そしてダイグラ尾根〜〜〜〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂〜。
山頂〜。
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根と。
ダイグラ尾根と。
飯豊山・大日岳・御西岳 御西方面はずっと真っ白け。
風強い〜〜〜。
御西方面はずっと真っ白け。 風強い〜〜〜。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂北側の風の当たらない所で休憩。
本山小屋で購入したコーラ!
山頂北側の風の当たらない所で休憩。 本山小屋で購入したコーラ!
飯豊山・大日岳・御西岳 お昼も食べる!
日帰り登山客が続々来てにぎやか〜〜〜!(^O^)
お昼も食べる! 日帰り登山客が続々来てにぎやか〜〜〜!(^O^)
飯豊山・大日岳・御西岳 コーヒー飲む!
コーヒー飲む!
飯豊山・大日岳・御西岳 お!北俣岳も見えた!!!
シャッターチャンス!
日曜のこの時間はみんな日帰り。みんな健脚〜(^O^)
お!北俣岳も見えた!!! シャッターチャンス! 日曜のこの時間はみんな日帰り。みんな健脚〜(^O^)
飯豊山・大日岳・御西岳 磐梯山のほうは雲海!
磐梯山のほうは雲海!
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラくっきり綺麗!
ダイグラくっきり綺麗!
飯豊山・大日岳・御西岳 ワイドで!
そろそろ下山しよっかな。
ワイドで! そろそろ下山しよっかな。
飯豊山・大日岳・御西岳 途中、あまりにも景色が良かったので撮ってもらっちゃいました!
ありがとうございます!( ^ω^ )
途中、あまりにも景色が良かったので撮ってもらっちゃいました! ありがとうございます!( ^ω^ )
飯豊山・大日岳・御西岳 振り向いては山頂をチェック!
振り向いては山頂をチェック!
飯豊山・大日岳・御西岳 さらば!また来るね。
さらば!また来るね。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国を超えたら、磐梯山もうっすら見えた!
このあと無事下山!( ^ω^ )
三国を超えたら、磐梯山もうっすら見えた! このあと無事下山!( ^ω^ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。