安達太良山・鉄山〜沼尻登山口(おまけ:一切経山)

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
14
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1793 / 1734 m
1 8
14
9
11
13
28
50

活動詳細

すべて見る

ひさしぶりの活動は天気が良さそうな福島方面、安達太良山へ行きました。 沼尻登山口からスタート、当日はトレラン大会があったようで、トレランコースの逆回りだったため100人以上の方とあいさつすることができましたw(事前リサーチは大事ですね)  天気は晴れ、頂上付近はガスってましたが、山頂から鉄山へ移動中ガスが取れ噴火口がきれいに見えました。それ以降はガスって見えず。  噴火口を周遊したかったのですが、トレランコースを回避してピストンに変更。不完全燃焼のため下山後一切経山へ。 こちらもガスってましたが、山頂へ行くとよい感じに魔女の瞳が見え、安達太良山と合わせて結果良い山行でした。 安達太良山のコースはGPSが期限悪く変な軌跡なってしまいました。プロトレック不安定ですね。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼尻登山口からスタート。スキー場内の砂利道を進みます。5時で既に5~6台居ました。
沼尻登山口からスタート。スキー場内の砂利道を進みます。5時で既に5~6台居ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白糸の滝
白糸の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 天気が良く朝焼けで山がきれいでした
天気が良く朝焼けで山がきれいでした
安達太良山・箕輪山・鬼面山 噴火口方面も朝焼けがまぶしい
噴火口方面も朝焼けがまぶしい
安達太良山・箕輪山・鬼面山 硫黄の匂いがします。
硫黄の匂いがします。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 前日の雨で登山道はぐちゃぐちゃでした。
前日の雨で登山道はぐちゃぐちゃでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返り秋元湖でしょうか?
振り返り秋元湖でしょうか?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トレラン大会のピンクリボンがたくさんついてました。
トレラン大会のピンクリボンがたくさんついてました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 標高上げるとガスって見えず。
標高上げるとガスって見えず。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 天気が良いがガスって風強い
天気が良いがガスって風強い
安達太良山・箕輪山・鬼面山 地図には無い池がきれいでした。
地図には無い池がきれいでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この辺からトレランの方とすれ違い始めました。
この辺からトレランの方とすれ違い始めました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すれ違いで足止めと止まらない挨拶が・・・・
すれ違いで足止めと止まらない挨拶が・・・・
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂着、若干晴れてますが風つよです
山頂着、若干晴れてますが風つよです
安達太良山・箕輪山・鬼面山 乳首登ったらガスガス、強風でした。
乳首登ったらガスガス、強風でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 三角点、1,700m?地図では1699.7mですね。
三角点、1,700m?地図では1699.7mですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山方面へ向かうときガスが晴れ火口がくっきり
鉄山方面へ向かうときガスが晴れ火口がくっきり
安達太良山・箕輪山・鬼面山 トレランの方も足を止めて写真撮ってました。
トレランの方も足を止めて写真撮ってました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 途中、矢筈森へ寄り道
途中、矢筈森へ寄り道
安達太良山・箕輪山・鬼面山 当初の予定コースはトレラン大会とまるかぶりと大会運営の方に教えてもらい、鉄山ピストンへ変更
当初の予定コースはトレラン大会とまるかぶりと大会運営の方に教えてもらい、鉄山ピストンへ変更
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山へ
鉄山へ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山の三角点
鉄山の三角点
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山にある噴火口の観測装置
鉄山にある噴火口の観測装置
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山から戻り、下山します。まだ噴火口が見えましたが、この直後ガスで見えなくなりました。
鉄山から戻り、下山します。まだ噴火口が見えましたが、この直後ガスで見えなくなりました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 船明神山へ寄り道
船明神山へ寄り道
安達太良山・箕輪山・鬼面山 駐車場着。
駐車場着。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 不完全燃焼なので、一切経山へ、ガスの合間に見えた吾妻小富士。多くの方が登ってましたが、やはり上から見たほうがよいですね。
不完全燃焼なので、一切経山へ、ガスの合間に見えた吾妻小富士。多くの方が登ってましたが、やはり上から見たほうがよいですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 軌跡は無いですが、1時間で山頂着。風強くガスが晴れてきました。
軌跡は無いですが、1時間で山頂着。風強くガスが晴れてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 魔女の瞳が良く見えました。しばらくするとガスの中に・・・
魔女の瞳が良く見えました。しばらくするとガスの中に・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。