ヌクビ沢コースで行く巻機山!★ただのルートじゃ登りませんよぉ〜😁

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

このコースは、波線コースになっています。クラシックコースらしく、印、ピンテ…たまに頼りないロープや鎖があります。 沢沿いを渡渉したり、岩登りしながら登っていくアドベンチャーコース😁沢登り装備でなくても登っていけるコースではありますが… 初心者、ソロでの入山禁止となっています。鎖場、岩場登りの体力、ルーファイが必要。自己責任っすね。 このコースは、下山禁止なので、下山しないよーに。 ⛰コースの全貌⛰ <巻機山キャンプ場〜巻道分岐まで> 登山口からすぐにヌクビ沢コースの分岐となります。登山口には脅しの看板が…初心者は入山するなと…皆様、事前の下調べして入りましょう。 あるブログには、登山口から割引沢に出るまで藪漕ぎだとあり、藪漕ぎを覚悟していたら…まだ入っている人が多いのか、藪漕ぎなんてありませんでした😅 足場が木の幹のトラバースがあったりしつつ、足元に気を付けながら歩きました。 <巻道分岐〜ヌクビ沢出合まで> ここからは渡渉スタート。 至る所に一応マーキングがあります。 見落とさないように〜 登山靴なので、水没しないように岩を選んで飛んで渡って行ったり、沢の横を高巻いて進んだりします。高巻きの道には、足を置くのに狭い足場の所があったり…雑草掴んだりして(笑)滑らない様に気をつけて先に進みます。 藁にもすがる思いです。 水が流れてて、コケがある岩は、滑りやすい物があります。岩の濡れている所は、充分気を付けて。 沢の流れる幅の狭い岩場をトラバース。ロープなどは無いので、濡れるの覚悟で岩にしがみつきながらカニ歩き…皆、歩きやすそうな場所をルーファイしながら進みます。 沢の脇の岩場に垂れ下がる頼りないロープや鎖がありつつ…上手く利用しながら… 岩にジャンプして飛び移ったりしながら、登る場所もあります。アスレチックな道です。 <ヌクビ沢出合〜行者の滝> ここからはずっと大粒の岩を全身を使って登ります。体力をかなり使うコースとなってきます。 布千岩という一枚岩の所は、前情報通り滑らないので、登り易かったです。ここは撮影スポットです。😁 小休止入れる場所となりました。 マーキングに沿って登っていくと行者の滝。滝の岸壁を登るのであります。滝の横の岩にマーキングがあるのでそれ通りに登れば大丈夫!鎖が付いてたり、岩が階段状になっているので、気をつければ、そんなに危険ではありません。 <行者の滝〜割引岳稜線> この見せ場が終われば…渡渉とゴロゴロある岩をよじ登りつつ進んで行くだけ…私はここから歩みが遅くなるといぅ。ritchさんに「バテてるでしょ?」と言われつつ…岩よじ登るのお腹一杯〜、足の疲労、シャリバテも始まりつつ〜みたいな… 腹汗も凄いの!シャツの汗滲み半端なかった〜😅 まっちゃんもritchさんも楽しそうに登って行きますよ😵 遅ればせながら、ヒーコラ付いていくのでありました。 稜線ぽい所があっても、事前情報で「ニセ稜線」があると言ったら、案の定ニセ稜線発見。 そのニセ稜線の先が本当の稜線への岩壁登りが始まります。 最後、ここが核心部…足元が岩と土のミックスで脆いです。落石、崩れに気を付けながら稜線までのラストスパート!!ここを乗り越えると登山道の稜線と合流するのであります。 下山は一般道なので、危険箇所も無く、整備された道を降るだけでしたとさ。 稜線着いたら、、凄い風😳予報と違う〜 とりあえずピークハントをし、暴風に見舞われながら、避難小屋へ行き、ランチ。 ランチ終わる頃には、晴れ渡り〜 少し登った所の池塘撮影スポットで、絶景撮影。 あとはひたすらまだかーと言いながら下山してきました。 下山途中、ヌクビ沢コースの全貌が見える眺望スポットもあり…あんな所、登ってきたんだねぇ〜と、関心するのでありました。😁 今回、台風来てるなぁ〜と山域を探しつつ…こりゃ新潟側、天気良さそうだなぁと、声を掛けていていただいてるritchさんに…「巻機山、バリルートで登りませんかー?」と無茶なお願いをぶっこむ私… ritchさんは戸隠山の蟻の塔渡りを登りたいご様子…塔渡りよりも楽しいコースですよ♪と誘い込むといぅ。 ritchさん、下調べしてないからなぁと躊躇…まっちゃんにも参戦してもらう事に、巻き込む私🤣 「永遠の初心者」たる私には、山の大先輩であるritchさんと山の神のまっちゃんがいれば、鬼に金棒!!3人寄れば文殊の知恵で攻略出来る筈!!と、いざ出陣。 ritchさん、まっちゃん、急な声掛けに一緒に登っていただき、 ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ ヌクビ沢コースですが、バリエーションに富んだ楽しいコースでした。 ルーファイ、岩登りとテクニカルな部分もあり、ritchさん、山の神のまっちゃん、2人ともすいすい登っていくのなんの…速いよぉ〜😵 ritchさん、途中から「ボルダリングの血が騒ぐ〜」とアドレナリンが出始めてたという。 ばばぁは、それに着いて行く事を諦め…🤣 ヨタヨタしながら、ゆっくりと着いて行くのでありました。 秋、紅葉見ながら登っても楽しいと思えそうなコースかなと。 夏は沢登りしてクールダウンながら登ると… もっと体力つけねば…だな😅 あとは、米子沢や裏巻機のコースも気になるなぁ♪ 🚙アクセス🚙 桜坂駐車場 利用料 500円 新しいトイレ建設中。早くトイレ綺麗なの立たないかなぁ〜 ♨️温泉♨️ 金城の湯 350円 露天無し 温泉後は、温泉の近くの「とん吉」という食事屋さんへ。温泉から近くて、大繁盛してて利用しやすいお店でした♪ アイスコーヒー、麦茶飲み放題😋

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    メンズ クラッググローブフルフィンガー
  • カタダイン(KATADYN)
    ビーフリー0.6L
  • フィッツ(FITS)
    Medium Rugged Crew Socks
  • ソニー(SONY)
    α6600 ILCE-6600
  • マムート(MAMMUT)
    57cm ウォールライダー
  • モンチュラ(MONTURA)
    ヤルテクノ
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュブラタンクトップ ウィメンズ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ30SL
  • その他(Other)