忠別岳。クチャンベツから。

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

クチャンベツ登山口〜沼の原〜五色岳〜忠別岳ピストン。 ずっと登ってみたかった忠別岳。 前日18時30分クチャンベツ登山口到着で車中泊。すでに10台の車。登山口にはテントも4張り。 pourinちゃんとPetrieさんも参加で、明るくなってきた朝4時40分頃出発。本日一番乗り。 さぞかし混み合う登山道と思ったが、スライドする登山者はほとんどおらず静かな山歩きとなった。 登山道は緩やかで急登はほとんどなく、登りごたえがない。ドロドロで歩きにくいか、嫌いな木道ばかりでうんざりする。 登山口から五色岳まではガスがかかり景色もほとんどない。 五色岳から忠別岳への登山道を進むとガスが上がり、目の前に忠別岳が姿をあらわした。 いつも遠くから眺めていた緩やかな稜線の忠別岳とは全く様子が違い、見上げる山容は岩肌が荒々しい。 山頂から見るまわりの山々は雲を被っていたが、少し色づき始めた深い谷が美しかった。少し休んで、来た道を折り返す。 登り返した五色岳も視界が開け、往路では見られなかった景色も楽しめた。 沼の原も晴れたが、肝心のトムラウシ山に雲がかかり沼に映る姿を見ることは出来なかった。そのかわり石狩岳〜ニペの耳の稜線が沼に映るのを見ることができた。遠く十勝岳連峰もすっきりと目渡せた。 あとは登山口までドロドロの道を帰る。