久渡寺山-新しいコースを調査してみました。

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

今日、登山をする時間が足りなくなり、久度寺山の新しいコースの調査をしてみました。  天気晴れ、弘前市内の気温表示は30℃、これでも少しは下がった状態です。楽して高い山に登りたい気分です。   久度寺前でトイレを済ませて、編笠林道に入ります。対向車をかわす所が少ないので、慎重に運転します。最高地点の車を置ける場所に止める。  殺虫スプレー片手に歩きます。草の中を歩いた跡を見つけて、そのまま登ります。  直ぐにピンクのテープを見つけて、人が歩いた踏み跡が分かりました。  最初は急斜面を少し登ります。ルートは地図の破線上をたどっていたので、確信出来たので下山します。  涼しい様だが、湿度の高いせいか汗だらけとなりました。  あと、もう一時間あれば山頂を目指したかった。  もう少し気温が下がったら、もう一度来ます。