雷電山-岩内岳からのピストン

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

東大雪のユニ石狩と音更山に登ろうとして、仕事明けの5日の昼、札幌を出発した。国道273号の十勝三股の登山口を確認すると、林道が閉鎖されていることを知り、ショック‼️。😢武華山と武利岳に変更を考えたが、石北峠は霧雨が続いていた。翌朝も晴れる気配がないため断念して、急遽朝の5時前に層雲峡から札幌に帰った。そこで今年6月の目国内岳~岩内岳縦走の宿題であった、雷電山を岩内岳からのピストンで登ってみた。当然入山は9時と遅い。俱知安地方の天気は晴れで、やはり好天に恵まれ、羊蹄山やニセコ連峰も綺麗に見ることが出来た。岩内岳からの縦走路は幌別岳近くを通り、アップダウンは少ないが5.1㎞と結構長く、沼や湿地もあるため、山道の1/4程度はウェットな笹薮の道が続いた。雷電山の山頂は平らで広い、先に到着していた9人の団体さんは朝日温泉からの岩内岳への縦走だという。御年配の集団ながら健脚な方々のようだ。帰りの岩内岳山頂で出会った3人のグループは、今日東大雪のニセカウに登るのをやめて、目国内からの縦走をしたとのこと。私と似た行動をとったことに、驚いた。 訂正とお詫び:現在の石狩岳入り口は三股橋より北側のところにありました。17年に写真の林道が走れなくなったそうです。間違ってました、すみません。😢