高尾山 関東ふれあいの道(東京-1) 湖のみち1/3

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

2歳と5歳の子供と、リフト→4号路→5号路→一丁平の計画です。当日、台風に伴う雨予報、山の雨はよい経験になるでしょう。そして装備の弱点も判明するはず。と前向きに。 到着後は小雨、子供達希望のリフトに乗っている間は一転快晴。4号路は何度も歩いていますが、改めて見ると危険な箇所がいくつかありますね。途中、倒木による通行止めで1号路に迂回。給水タンクのところはYAMAP地図では二股に分かれていますが、今は回り込む道はないように見えます。山頂は後回しにして5号路へ。 もみじ台の細田屋さんはお休み、先々週に続き2回連続なめこ汁逃しです。気を取り直して一丁平に向かいましたが階段を降りたところで、子供達、お腹が空いたようでおにぎりタイム。そこにゲリラ豪雨のように雨が降りはじめ、慌てて雨具を装備、ここで引き返す事にしました。 高尾山頂は茶屋も閉まりひっそりとした雰囲気。日曜に山頂の柱の周りに誰もいない高尾も不思議な感じです。3号路→薬王院ルートで下山。かき氷始めました。の看板。寄り道。とても美味しかったです。誰も並んでいない天狗焼を買った所で、虹が出ていました。リフトロープウェイに乗らず1号路を下りました。下で登山バッジgetしました。

活動の装備

• ドイター(deuter)