秘仏!?『ミヤマグチの石仏』を目指し猛烈藪漕ぎ&失敗の巻~平群の中腹を行く~

2020.09.06(日) 日帰り
YUGO
YUGO

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

涼しくてすがすがしい朝。残念ながら午前中は用事があったので、午後から久々にカロリー消費の為、探検・徘徊へ🚶‍♂️ここのところ、サボり気味で、0.5kgあっという間に増加💦諸先輩方のレポや、関連書籍を読んでいて、『ミヤマグチの石仏』ってのが、響き的に何か興味を引きつけます。なんとなくの位置しか予習せずに、とりあえず、平群の中腹へと向かったのでありました。まさか、あんなことになろうとは...☠️  ※備忘録を兼ね、写真は多めです  ※藪内で紛失: サングラス、蚊取線香ケース

生駒山・神津嶽・大原山 本日は、こちらからスタート。あちらの山の方へと向かいます。
本日は、こちらからスタート。あちらの山の方へと向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 福貴、東入口のお地蔵さま。
旧中央公民館前にあります。
福貴、東入口のお地蔵さま。 旧中央公民館前にあります。
生駒山・神津嶽・大原山 子守神社というそうです。
子守神社というそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 陽石か?
陽石か?
生駒山・神津嶽・大原山 正面から。
正面から。
生駒山・神津嶽・大原山 旧地名・栗坪(くりつぼ)という所の辻にあるおかげ燈籠。北:白山神社、東:松尾山、南:法隆寺、西:信貴山・十三峠という交通の要衝だったようです。
旧地名・栗坪(くりつぼ)という所の辻にあるおかげ燈籠。北:白山神社、東:松尾山、南:法隆寺、西:信貴山・十三峠という交通の要衝だったようです。
生駒山・神津嶽・大原山 天保二年(1831年くらい)。太神宮と書いています。
天保二年(1831年くらい)。太神宮と書いています。
生駒山・神津嶽・大原山 台石には、「お・か・げ」
台石には、「お・か・げ」
生駒山・神津嶽・大原山 井戸もありました。
井戸もありました。
生駒山・神津嶽・大原山 古道の雰囲気の漂う田舎道を進みます。
古道の雰囲気の漂う田舎道を進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒山を遠望。
生駒山を遠望。
生駒山・神津嶽・大原山 栗坪の地蔵堂。国土地理院・点の記によると、「かみの地蔵」という言い方もあるようです。
栗坪の地蔵堂。国土地理院・点の記によると、「かみの地蔵」という言い方もあるようです。
生駒山・神津嶽・大原山 左側のお地蔵さま。
左側のお地蔵さま。
生駒山・神津嶽・大原山 右側は欠損しちゃっています。
右側は欠損しちゃっています。
生駒山・神津嶽・大原山 お堂の外には、無数の石仏。
お堂の外には、無数の石仏。
生駒山・神津嶽・大原山 地図によると、ここに三角点があるはずなのですが・・・杭が適当に放置されております。
地図によると、ここに三角点があるはずなのですが・・・杭が適当に放置されております。
生駒山・神津嶽・大原山 もしかして、このくぼみか?!
もしかして、このくぼみか?!
生駒山・神津嶽・大原山 掘ったら、出てきた!!四等三角点栗坪。
掘ったら、出てきた!!四等三角点栗坪。
生駒山・神津嶽・大原山 右 松尾
左 矢田 道
右 松尾 左 矢田 道
生駒山・神津嶽・大原山 Google Mapによると、小森神社跡。
Google Mapによると、小森神社跡。
生駒山・神津嶽・大原山 詳しくはよく分かりませんが、これだけ残っていました。以前の写真を見ると、もう少し整っていたようですが...
詳しくはよく分かりませんが、これだけ残っていました。以前の写真を見ると、もう少し整っていたようですが...
生駒山・神津嶽・大原山 こんな欠片が転がっていました。
こんな欠片が転がっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 少し進んで、森垣内(中垣内)の三叉路。三つの石造物が残っています。
少し進んで、森垣内(中垣内)の三叉路。三つの石造物が残っています。
生駒山・神津嶽・大原山 自然石道標。
右 信貴山
左 寶山寺 道
自然石道標。 右 信貴山 左 寶山寺 道
生駒山・神津嶽・大原山 これも江戸時代に流行したおかげ詣りの遺品のようです。お・か・げ と書いています。
これも江戸時代に流行したおかげ詣りの遺品のようです。お・か・げ と書いています。
生駒山・神津嶽・大原山 常夜燈。上部に瓦焼きの燈明部分が残っています。今も点いてるのかな。
常夜燈。上部に瓦焼きの燈明部分が残っています。今も点いてるのかな。
生駒山・神津嶽・大原山 地蔵寺。
地蔵寺。
生駒山・神津嶽・大原山 天和四年(1684年ぐらい)って書いてるようです。
天和四年(1684年ぐらい)って書いてるようです。
生駒山・神津嶽・大原山 現役の掲揚台がありました。
現役の掲揚台がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 歩いていると、水田横にふと、井戸っぽいものを見つけました。
歩いていると、水田横にふと、井戸っぽいものを見つけました。
生駒山・神津嶽・大原山 その横に、石仏やら五輪塔の一部やら。この辺から出てきたものでしょうか。
その横に、石仏やら五輪塔の一部やら。この辺から出てきたものでしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 適度に風が吹いて、さわやかな夏空。稲もよく育っています。
適度に風が吹いて、さわやかな夏空。稲もよく育っています。
生駒山・神津嶽・大原山 左手は白山神社の鳥居。帰りに寄ろうと思い、一旦スルー。(実際は、帰りに寄る時間ありませんでした)
左手は白山神社の鳥居。帰りに寄ろうと思い、一旦スルー。(実際は、帰りに寄る時間ありませんでした)
生駒山・神津嶽・大原山 ここにも道標がありました。
ここにも道標がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 北福貴地蔵堂。
北福貴地蔵堂。
生駒山・神津嶽・大原山 遠目から撮影。
遠目から撮影。
生駒山・神津嶽・大原山 普門院跡。なーんにもありませんでした。
普門院跡。なーんにもありませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 説明書き。民家建築がかつてあったんですかね…。
説明書き。民家建築がかつてあったんですかね…。
生駒山・神津嶽・大原山 北福貴西入口のお地蔵さま。
北福貴西入口のお地蔵さま。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな記念碑がありました。
こんな記念碑がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 ひたすらここを登ってきました。
ひたすらここを登ってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 圧巻!星ノ尾墓地の無縁仏群。
圧巻!星ノ尾墓地の無縁仏群。
生駒山・神津嶽・大原山 墓地の整備記念碑。
墓地の整備記念碑。
生駒山・神津嶽・大原山 入口にある六地蔵さま。
入口にある六地蔵さま。
生駒山・神津嶽・大原山 矢田丘陵を一望。
矢田丘陵を一望。
生駒山・神津嶽・大原山 夏草が生い茂る田舎道を登っていきます。
夏草が生い茂る田舎道を登っていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 由緒ありそうな霊園。
由緒ありそうな霊園。
生駒山・神津嶽・大原山 水道のタンク。ここを右折できるけど、そのまま直進します。
水道のタンク。ここを右折できるけど、そのまま直進します。
生駒山・神津嶽・大原山 ここを右折してみます。
ここを右折してみます。
生駒山・神津嶽・大原山 向こうの方にかすかにフラワーロードが見えます。
向こうの方にかすかにフラワーロードが見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 良さそうな山道だ…と思ったのですが、
良さそうな山道だ…と思ったのですが、
生駒山・神津嶽・大原山 なんじゃこりゃ。
なんじゃこりゃ。
生駒山・神津嶽・大原山 廃道も時間の問題か?
廃道も時間の問題か?
生駒山・神津嶽・大原山 頑張って進むと落ち着いた道に。
頑張って進むと落ち着いた道に。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは辻になっていて、お地蔵さまがいました。
ここは辻になっていて、お地蔵さまがいました。
生駒山・神津嶽・大原山 アップ。
アップ。
生駒山・神津嶽・大原山 右方向
右方向
生駒山・神津嶽・大原山 左方向
左方向
生駒山・神津嶽・大原山 まっすぐ正面
まっすぐ正面
生駒山・神津嶽・大原山 いま登って来た荒れた道
いま登って来た荒れた道
生駒山・神津嶽・大原山 左に進むと分岐。
左に進むと分岐。
生駒山・神津嶽・大原山 地図によると、この辺に三角点があるはず。
地図によると、この辺に三角点があるはず。
生駒山・神津嶽・大原山 意外とあっさり発見。プレートが落ちてたので、一緒に記念撮影。四等三角点明心。
意外とあっさり発見。プレートが落ちてたので、一緒に記念撮影。四等三角点明心。
生駒山・神津嶽・大原山 前には立派な畑。
前には立派な畑。
生駒山・神津嶽・大原山 右側を進むと…
右側を進むと…
生駒山・神津嶽・大原山 平群里山クラブ かちかちやま の施設のようです。
平群里山クラブ かちかちやま の施設のようです。
生駒山・神津嶽・大原山 漢文か!
怖いもの見たさで行ってみます。
漢文か! 怖いもの見たさで行ってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 行けますね。
行けますね。
生駒山・神津嶽・大原山 うーん…荒れてる。地図上はまだまだ道がありますが、何も発見は無さそうなので、引き返します。
うーん…荒れてる。地図上はまだまだ道がありますが、何も発見は無さそうなので、引き返します。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらを進むと、大釜川へ降りていけそうですが、探検はまたの機会に。
こちらを進むと、大釜川へ降りていけそうですが、探検はまたの機会に。
生駒山・神津嶽・大原山 雨☂️が近づいている…早めに引き返します。
雨☂️が近づいている…早めに引き返します。
生駒山・神津嶽・大原山 お地蔵さんの辻まで戻り、綺麗な方の道で、水道タンクまで戻ります。
この靴は落とし物ですか!?
お地蔵さんの辻まで戻り、綺麗な方の道で、水道タンクまで戻ります。 この靴は落とし物ですか!?
生駒山・神津嶽・大原山 こちらの道をいってみます。
こちらの道をいってみます。
生駒山・神津嶽・大原山 なんか、向こうの方、雨降ってそう…
なんか、向こうの方、雨降ってそう…
生駒山・神津嶽・大原山 やっと集落がありました。人はいませんが。この辺が、旧地名「明心」かと思います。
やっと集落がありました。人はいませんが。この辺が、旧地名「明心」かと思います。
生駒山・神津嶽・大原山 ここにも、お地蔵さま。
ここにも、お地蔵さま。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから、東へ東へと降りていき、ついでに、ミヤマグチの石仏が見れちゃうんじゃない?
…とこの時は期待していました。
ここから、東へ東へと降りていき、ついでに、ミヤマグチの石仏が見れちゃうんじゃない? …とこの時は期待していました。
生駒山・神津嶽・大原山 農道みたいです。簡易舗装。
農道みたいです。簡易舗装。
生駒山・神津嶽・大原山 こんなところに墓地。六地蔵さま。
こんなところに墓地。六地蔵さま。
生駒山・神津嶽・大原山 なるほど。こんな奥にも小菊畑がありました。
なるほど。こんな奥にも小菊畑がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐 左。
分岐 左。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐 右。
方向的にこちらです。ちょっと嫌な予感。
分岐 右。 方向的にこちらです。ちょっと嫌な予感。
生駒山・神津嶽・大原山 いきなり倒木と雑草の海。
いきなり倒木と雑草の海。
生駒山・神津嶽・大原山 大丈夫かな…ひとまず突破してみましょう。
大丈夫かな…ひとまず突破してみましょう。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返って。戻る気も起こりません。
振り返って。戻る気も起こりません。
生駒山・神津嶽・大原山 バリケードを越えると、なんと、いい道じゃないですか。(…とこの時はまだ余裕)
バリケードを越えると、なんと、いい道じゃないですか。(…とこの時はまだ余裕)
生駒山・神津嶽・大原山 余裕
余裕
生駒山・神津嶽・大原山 まぁこれくらいは突入可能レベル。
まぁこれくらいは突入可能レベル。
生駒山・神津嶽・大原山 右手に分岐。畑の跡ですね。
右手に分岐。畑の跡ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 正面。隙間が無い…けど行くしか無い。
正面。隙間が無い…けど行くしか無い。
生駒山・神津嶽・大原山 力任せ!
力任せ!
生駒山・神津嶽・大原山 畑の跡に出ました。電柱がありました。ニューサイランが栽培されていたか?
YAMAPの軌跡を見ると、方角がズレてる…戻ります。
畑の跡に出ました。電柱がありました。ニューサイランが栽培されていたか? YAMAPの軌跡を見ると、方角がズレてる…戻ります。
生駒山・神津嶽・大原山 道があるはずの方向。視界ゼロ。恐る恐る突入。
道があるはずの方向。視界ゼロ。恐る恐る突入。
生駒山・神津嶽・大原山 エメラルドマウンテン!
入る隙間もない藪ですが、かつて、誰か来たんだと少し安心。
エメラルドマウンテン! 入る隙間もない藪ですが、かつて、誰か来たんだと少し安心。
生駒山・神津嶽・大原山 果樹園みたいなゾーン。
果樹園みたいなゾーン。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから、強烈な藪。笹、蔓、トゲトゲ。
ここから、強烈な藪。笹、蔓、トゲトゲ。
生駒山・神津嶽・大原山 泣きそう。。。これは探検史上最強の藪。体重かけても、進まない。恐る恐る掻き分けていきます。
泣きそう。。。これは探検史上最強の藪。体重かけても、進まない。恐る恐る掻き分けていきます。
生駒山・神津嶽・大原山 360度こんな感じ。背丈より高い。
360度こんな感じ。背丈より高い。
生駒山・神津嶽・大原山 奇跡!
川の音が近づいていたので、かなり慎重に進んでいると、たまたま橋がありました。1メートル以上下を流れています。渡河ポイントがあって命拾い。怖すぎる…
奇跡! 川の音が近づいていたので、かなり慎重に進んでいると、たまたま橋がありました。1メートル以上下を流れています。渡河ポイントがあって命拾い。怖すぎる…
生駒山・神津嶽・大原山 久々の人工物。
久々の人工物。
生駒山・神津嶽・大原山 まだまだ藪ですが、少しずつマシに。
まだまだ藪ですが、少しずつマシに。
生駒山・神津嶽・大原山 おぉ!何かのリボン。
何かは分からんぐらい依然として藪。
…今思えば、この辺に石仏があったのかな。
おぉ!何かのリボン。 何かは分からんぐらい依然として藪。 …今思えば、この辺に石仏があったのかな。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが道だと信じて進みます。
ここが道だと信じて進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 よしゃー!これは誰がどう見ても道だ!
よしゃー!これは誰がどう見ても道だ!
生駒山・神津嶽・大原山 やたら広い。
やたら広い。
生駒山・神津嶽・大原山 広場みたいなところ。
広場みたいなところ。
生駒山・神津嶽・大原山 ゴミが多いなぁ😡
かつて、宴会でもしてたか?
ゴミが多いなぁ😡 かつて、宴会でもしてたか?
生駒山・神津嶽・大原山 やっと…やっと…舗装道路に出てきました。どこか分からんけど。
やっと…やっと…舗装道路に出てきました。どこか分からんけど。
生駒山・神津嶽・大原山 この左の森の中から出てきました。
この左の森の中から出てきました。
生駒山・神津嶽・大原山 とにかく降ります。どうやらここは、農道ですね。かつて左右に畑が広がっていた模様。
とにかく降ります。どうやらここは、農道ですね。かつて左右に畑が広がっていた模様。
生駒山・神津嶽・大原山 ここまで降りてくると現役の田畑。
そして、雨☔️
ここまで降りてくると現役の田畑。 そして、雨☔️
生駒山・神津嶽・大原山 なんか、さっきここ通ったなぁ…
次回はここから、トライしようと、リベンジを誓い、ずぶ濡れで帰路へとついたのでありました。
なんか、さっきここ通ったなぁ… 次回はここから、トライしようと、リベンジを誓い、ずぶ濡れで帰路へとついたのでありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす