御嶽山(剣ヶ峰)

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
1 時間 35
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1326 / 1325 m
35
9
1 1
1 7
31
1 1
30
6
28

活動詳細

すべて見る

剣ヶ峰への規制が解除された御嶽山に行きました。 今回の相方さんはツキイチののりちと。 この日はどの山域も曇りで、見張らしもイマイチ。。 少し青空が見えたらいいかなぁ~くらいの気持ちでのぞみました。 思った通り、山頂付近はガッスガスで眺望ゼロ。 まぁそれでも良かった。御嶽山へは景色だけじゃなく、6年前の噴火の爪痕をこの目で見たかったこともあったから。 やっぱり行ってよかった。 自分を見つめ直すいい機会になったと思う。 下山中、サァーーーっとガスがひき、青空が広がった。 これまで見た青空とは何かが違う。 うまく言葉に表すことは出来ないけど、僕の胸につかえていた何かがスッキリと取れた、そんな1日でした。 ツキイチノリチ9月号。 真面目にスタートします👏

御嶽山・継子岳・摩利支天山 居眠りと平常の狭間運転でナビ見たら川の中走っててマジで夢かと思った😪
居眠りと平常の狭間運転でナビ見たら川の中走っててマジで夢かと思った😪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 『居眠り ダメ 絶対!』
そんなことよりも登山口までの道がお墓の真ん中通るみたいで本気で怖かった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
のりち事前に教えてよ~😱
『居眠り ダメ 絶対!』 そんなことよりも登山口までの道がお墓の真ん中通るみたいで本気で怖かった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル のりち事前に教えてよ~😱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝起きてメロンパンとチョコパン食べたら、チョコパン思てたのがまさかの激辛カレーパンで胃がパニックヽ(´Д`;≡;´Д`)丿朝からてんやわんや💦
朝起きてメロンパンとチョコパン食べたら、チョコパン思てたのがまさかの激辛カレーパンで胃がパニックヽ(´Д`;≡;´Д`)丿朝からてんやわんや💦
御嶽山・継子岳・摩利支天山 のりち待ってる間に雨がザァーーー🌧️っと降る。直前に出発した人たちかわいそうに🙏💨
のりち待ってる間に雨がザァーーー🌧️っと降る。直前に出発した人たちかわいそうに🙏💨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山届を出して、いざっ❕
登山届を出して、いざっ❕
御嶽山・継子岳・摩利支天山 トイレは各小屋にもありますが、ここが一番キレイなのでここで済ませるのがベタやと思いますっ🚽✨
トイレは各小屋にもありますが、ここが一番キレイなのでここで済ませるのがベタやと思いますっ🚽✨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 切り取って家の絨毯にしたいってくらいモフモフ。スポーツ刈りの頭をナデナデしてる感覚が近いと思われる。
切り取って家の絨毯にしたいってくらいモフモフ。スポーツ刈りの頭をナデナデしてる感覚が近いと思われる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽の字体がなんか地獄的~~。
おんたけぇ~どんだけぇ~~~☝️🤪
すすすすすみません💦
御嶽の字体がなんか地獄的~~。 おんたけぇ~どんだけぇ~~~☝️🤪 すすすすすみません💦
御嶽山・継子岳・摩利支天山 各所にある鐘は全て叩きたくなる派の人間です。
カァァァァ~~~~~~ン🎵と気持ちのいい音が内臓をも震わせる。
各所にある鐘は全て叩きたくなる派の人間です。 カァァァァ~~~~~~ン🎵と気持ちのいい音が内臓をも震わせる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂まではただただ登り続けるのみ。
登り返しがないのが助かる。
山頂まではただただ登り続けるのみ。 登り返しがないのが助かる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目に一つ目の小屋が。
ロープ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノウエェーーーーイならここまで秒で来れます🚡
秒は言い過ぎましたごめん。
7合目に一つ目の小屋が。 ロープ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノウエェーーーーイならここまで秒で来れます🚡 秒は言い過ぎましたごめん。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行場山荘。昔は修験者がいっぱいだったらしい。今年はコロナの影響もあり人は少ないとのこと。
行場山荘。昔は修験者がいっぱいだったらしい。今年はコロナの影響もあり人は少ないとのこと。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なんかおばーちゃんちに来たみたいでほっこりするなぁ😊
なんかおばーちゃんちに来たみたいでほっこりするなぁ😊
御嶽山・継子岳・摩利支天山 全身ミッキー女は大学生の頃、山に興味もないくせにここでバイトしていたとゆー😂(笑)
毎年剣ヶ峰への規制が解除された頃にご主人達に会いに来る律儀なヒト。
全身ミッキー女は大学生の頃、山に興味もないくせにここでバイトしていたとゆー😂(笑) 毎年剣ヶ峰への規制が解除された頃にご主人達に会いに来る律儀なヒト。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちからもちをいただく🙏💕
きな粉の甘じょっぱさが体にしみわたる😌失われた塩分、復活💪
ちからもちをいただく🙏💕 きな粉の甘じょっぱさが体にしみわたる😌失われた塩分、復活💪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 どーでもいいけど、雑煮に入ってるお餅をわざわざ取り出し、きな粉につけて食べるのがお奈良の流儀。
ちなみに僕は昔、きなこ餅が大っ嫌いだった。
(それこそどーでもいいっ!)
どーでもいいけど、雑煮に入ってるお餅をわざわざ取り出し、きな粉につけて食べるのがお奈良の流儀。 ちなみに僕は昔、きなこ餅が大っ嫌いだった。 (それこそどーでもいいっ!)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 おかんと娘みたい(笑)
急須で淹れたお茶、おいしいかったなぁ🍵😌✨
おかんと娘みたい(笑) 急須で淹れたお茶、おいしいかったなぁ🍵😌✨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 おばぁ、ちょこんと座ってるのがかわいい🤗💕
おばぁ、ちょこんと座ってるのがかわいい🤗💕
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もう70代後半なのに、すごく元気✨
山が日常だからかなぁ、自然からパワー貰ってんだね🏞️
もう70代後半なのに、すごく元気✨ 山が日常だからかなぁ、自然からパワー貰ってんだね🏞️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 願わくば、病気などせず元気に生きていてほしい😌✨また来年も笑顔で会いたいな。
願わくば、病気などせず元気に生きていてほしい😌✨また来年も笑顔で会いたいな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二人とも嬉しそう😊
年に一度しか会う機会ないのに、お互いにそれを楽しみにしている。
もう一つの故郷みたいな。
なんか今日はいつも以上に心穏やかになれる。ありがとう✨
二人とも嬉しそう😊 年に一度しか会う機会ないのに、お互いにそれを楽しみにしている。 もう一つの故郷みたいな。 なんか今日はいつも以上に心穏やかになれる。ありがとう✨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さぁ剣ヶ峰を目指して登ろうか。
登山道は整備されていて歩きやすい。
さぁ剣ヶ峰を目指して登ろうか。 登山道は整備されていて歩きやすい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 樹林帯を抜けると頭上に少し青空が広がった。
樹林帯を抜けると頭上に少し青空が広がった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8号目、女人堂。
今日は終始、見張らしは❌。
それでも胸に期待を抱き、歩を進める。
8号目、女人堂。 今日は終始、見張らしは❌。 それでも胸に期待を抱き、歩を進める。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ピーピカーッ🦲✨と、なぜか場違いなピカチュウがお出迎え。
雷は落とさないでねっ⚡
ピーピカーッ🦲✨と、なぜか場違いなピカチュウがお出迎え。 雷は落とさないでねっ⚡
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りから宗教色が強まってくる。
この辺りから宗教色が強まってくる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ナナカマド。紅葉するとキレイらしい。もう秋はすぐそこだね。
ナナカマド。紅葉するとキレイらしい。もう秋はすぐそこだね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 いちいち表情がリアル(笑)
いちいち表情がリアル(笑)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 目からビーム出さんばかりの形相っ💦
これ夜だと怖いと思う。
目からビーム出さんばかりの形相っ💦 これ夜だと怖いと思う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 どれもこれも、表面を叩き割れば中から人間が出てくるんじゃないかと思うくらい精巧だ。
どれもこれも、表面を叩き割れば中から人間が出てくるんじゃないかと思うくらい精巧だ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なんと御方、ネコ背教の教祖様とな。
なんと御方、ネコ背教の教祖様とな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 イシドーコージ、入信致しますニャン🐈
イシドーコージ、入信致しますニャン🐈
御嶽山・継子岳・摩利支天山 バカモノッ!(アカモノ)の実かと思いきや、後日違うものと教えてくれるのりち。
が、その時点ですでに、僕はこの花の存在すら覚えてもない🤣
バカモノッ!(アカモノ)の実かと思いきや、後日違うものと教えてくれるのりち。 が、その時点ですでに、僕はこの花の存在すら覚えてもない🤣
御嶽山・継子岳・摩利支天山 安立一族の鐘ももちろん、カァァァァ~~~~~~ン🎵鳴らして、内臓ブイィィーーーーンて揺れる。
安立一族の鐘ももちろん、カァァァァ~~~~~~ン🎵鳴らして、内臓ブイィィーーーーンて揺れる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木づち選び放題で迷っちゃう。
年季入ってるふっるいやつ使用🔨
木づち選び放題で迷っちゃう。 年季入ってるふっるいやつ使用🔨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 防災に関する工事かな。
もしもの事が起こった時のためのもの。
”もしも”なんて起こらない事を願いたい。
防災に関する工事かな。 もしもの事が起こった時のためのもの。 ”もしも”なんて起こらない事を願いたい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山荘から歩荷さんが。スタッフの方かな?すごいパワフル。
山荘から歩荷さんが。スタッフの方かな?すごいパワフル。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここからはずーっと濃いガス。
少し肌寒い。
眺望はあきらめよう。
ここからはずーっと濃いガス。 少し肌寒い。 眺望はあきらめよう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 期待はしていたものの、御嶽山に登る理由は他にもある。
期待はしていたものの、御嶽山に登る理由は他にもある。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘が見えてきた。
はじめ、石堂山荘かとステキな勘違いをして目をこすった。
そこから左目がずっと痒い。
帰ってわかった、コンタクト裏表逆のやつ。
石室山荘が見えてきた。 はじめ、石堂山荘かとステキな勘違いをして目をこすった。 そこから左目がずっと痒い。 帰ってわかった、コンタクト裏表逆のやつ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋で小休止。スタッフの方が、この後パラパラ雨が降ると言う。
荷物をデポし、山頂へ向かおう。
小屋で小休止。スタッフの方が、この後パラパラ雨が降ると言う。 荷物をデポし、山頂へ向かおう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 のりちの口数が少ない。
どうやら当時の災害の事を考え、何かを感じているのだろう。
のりちの口数が少ない。 どうやら当時の災害の事を考え、何かを感じているのだろう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 少し距離をとり、そっと一人にしてあげよう。
少し距離をとり、そっと一人にしてあげよう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その間、僕も色々考えちゃったよ。
その間、僕も色々考えちゃったよ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 噴火後に造られたシェルター。
この先、ただ休憩のためだけに使われることを願いたい。
噴火後に造られたシェルター。 この先、ただ休憩のためだけに使われることを願いたい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂にも設置されている。備えは大切。
山頂にも設置されている。備えは大切。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 噴火から6年。
当時の爪痕は未だに残っている。
噴火から6年。 当時の爪痕は未だに残っている。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 噴石による被害かな。
噴石による被害かな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もしもの話。
もしも、僕が当時の被災者で生き残った側の人間だったならどう考えたんだろう。
もしもの話。 もしも、僕が当時の被災者で生き残った側の人間だったならどう考えたんだろう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山、嫌いになってたのかな。
山、嫌いになってたのかな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 それとも山、続けてたのかな。
それとも山、続けてたのかな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 答えはきっと、後者だと思う。
答えはきっと、後者だと思う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな時だからこそ、いつもとは違うことをどうしても考えてしまう。
こんな時だからこそ、いつもとは違うことをどうしても考えてしまう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 人は皆、地球という大きな自然に生かされている。
人は皆、地球という大きな自然に生かされている。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 きっと多くの人はそう考えるだろうし、人間という一つの種として、大きなスケールで考えたらきっとそうなんだと思う。
きっと多くの人はそう考えるだろうし、人間という一つの種として、大きなスケールで考えたらきっとそうなんだと思う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 だけど僕は、生かされているとは思いたくない。
僕は、自分の意志で生きている。そう思いたい。
だけど僕は、生かされているとは思いたくない。 僕は、自分の意志で生きている。そう思いたい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 「生かされている」という考え前提だと、きっと僕は甘えて全てを自分以外の何かのせいにしてしまうかもしれない。ヒトって弱いんだから。
「生かされている」という考え前提だと、きっと僕は甘えて全てを自分以外の何かのせいにしてしまうかもしれない。ヒトって弱いんだから。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 もしも僕が噴火に巻き込まれていたとしたら、それを大自然のせいにしていたのか。
もしも僕が噴火に巻き込まれていたとしたら、それを大自然のせいにしていたのか。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 きっとしないと思う。
自分の意志でそこに居たのなら、全て自分の責任だと思うこととする。抗えないこともある。
きっとしないと思う。 自分の意志でそこに居たのなら、全て自分の責任だと思うこととする。抗えないこともある。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 だからこそ、僕は命を大事にしたいし、今を一生懸命生きたい。
だからこそ、僕は命を大事にしたいし、今を一生懸命生きたい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山を続ける理由。きっと人それぞれだと思う。
山を続ける理由。きっと人それぞれだと思う。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山を始めた頃と今と、山を続ける理由は変わった。
山を始めた頃と今と、山を続ける理由は変わった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大きく変わったひとつ。
大きく変わったひとつ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ヒトとの出逢いだろう。
ヒトとの出逢いだろう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 日常を忘れたいがために登っていてた山。非日常に身を置いていたかった。
一種の現実逃避。
日常を忘れたいがために登っていてた山。非日常に身を置いていたかった。 一種の現実逃避。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 共感できる人、同じ想いを抱く人。
数えれる程度だけど、そんな人達に出逢えた。
共感できる人、同じ想いを抱く人。 数えれる程度だけど、そんな人達に出逢えた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 色んな景色を見せてくれる。
そして色んな景色を見せてあげたい。
今はそうも思える。
色んな景色を見せてくれる。 そして色んな景色を見せてあげたい。 今はそうも思える。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 少し前までの自分ならきっと、心の奥底に抱いている不安や悩み、誰にも話す事なかったのにな。
少し前までの自分ならきっと、心の奥底に抱いている不安や悩み、誰にも話す事なかったのにな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今自然と話しちゃってるな。
YAMAP上でも出しちゃってるよ(笑)
今自然と話しちゃってるな。 YAMAP上でも出しちゃってるよ(笑)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 むしろ丸裸っ😂
でもおかげさまで、すこーしばかり素直になりました。
むしろ丸裸っ😂 でもおかげさまで、すこーしばかり素直になりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 心にどんなにモヤがかかっても、いつかは必ず晴れると分かってる。
心にどんなにモヤがかかっても、いつかは必ず晴れると分かってる。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちっぽけだなぁ。ちょっとしたことで悩んでたなぁ。
ちっぽけだなぁ。ちょっとしたことで悩んでたなぁ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山、来てよかった。
自分を見つめ直すいい機会になった。
御嶽山、来てよかった。 自分を見つめ直すいい機会になった。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 心が虹色に彩られた、そんな1日でした。
やっぱり山はいいなぁ🤗♥️
心が虹色に彩られた、そんな1日でした。 やっぱり山はいいなぁ🤗♥️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 のりこはん、いつも絶景をありがとう(笑)
マジでモーゼねーあなたー😂山頂で口数少なかったのまさかのプチ高山病やったのねー(笑)僕の心遣い返してくれるー?。゚(゚^∀^゚)゚。
のりこはん、いつも絶景をありがとう(笑) マジでモーゼねーあなたー😂山頂で口数少なかったのまさかのプチ高山病やったのねー(笑)僕の心遣い返してくれるー?。゚(゚^∀^゚)゚。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ちなみに僕たち、初登山の山ガールと終始同じペースでした😂(笑)
お互いソロだとそこそこペース早いのに二人だと激遅っ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

あ、今月はまさかのツキニノリチになりまーす(笑)
ではでは、バーイ👋
ちなみに僕たち、初登山の山ガールと終始同じペースでした😂(笑) お互いソロだとそこそこペース早いのに二人だと激遅っ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ あ、今月はまさかのツキニノリチになりまーす(笑) ではでは、バーイ👋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。