小四阿・中四阿・四阿山・根子岳

2020.09.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:57

距離

11.1km

のぼり

1026m

くだり

1015m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
40
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1026 / 1015 m
2
1 15
47
57
1 49
59

活動詳細

すべて見る

テンクラAだったのに~ーーっ(涙) 午前中降水確率30%だったのに~ーーっ(涙) 前々から行ってみたいと思っていて、その度に天候不順で諦めた四阿山、歩き通せるかどうかとっても不安だけど一度歩いてみたいと思っていた根子岳を絡めたルート。 この巨大台風接近で雨予報の関東地方にあって唯一晴れマークがついていた長野県だったので、今日こそは!と思ってチャレンジしたのですが、霧と雲とド強風と霧雨と最後はどしゃ降りにまでなり、大スキマは真っ白けっけ😣 どんどんテンクラAが先延ばしになり、最後は15時以降がAとなったので、きっと晴れるはずと信じて下った根子岳からの道でようやく展望を得ることができました。 疲れた足での四阿山~根子岳ルートが心配でしたが、ゆっくり歩いたことと、暑くなかったこともあり、全く疲れることなく全行程歩き通せたので、少し自信がつきました😊 雨と強風に泣かされましたが、達成感があります。 次回は、次回こそは、暑くない好天の日に、逆回りルートで再訪したいと思います。 ブログに詳しく書きます。 「50代からのお気楽山登り」です。

四阿山・根子岳 一人200円支払ってやって来ました、菅平牧場。
ここで既に1590Mです。
根子岳と四阿山の登山口があります。
四阿山に登って根子岳に回って来ようと思っています。
一人200円支払ってやって来ました、菅平牧場。 ここで既に1590Mです。 根子岳と四阿山の登山口があります。 四阿山に登って根子岳に回って来ようと思っています。
四阿山・根子岳 霧雨が降っていたので、登山口にてターボとハガレーナはカッパの上着を着ました。
私はすぐに暑くなるのでブラブラしていると、牧場の先に虹を発見!
霧雨が降っていたので、登山口にてターボとハガレーナはカッパの上着を着ました。 私はすぐに暑くなるのでブラブラしていると、牧場の先に虹を発見!
四阿山・根子岳 子牛ちゃんに「では行ってきます👋😃」とご挨拶。
子牛ちゃんに「では行ってきます👋😃」とご挨拶。
四阿山・根子岳 シラカバの美しい森の中を行きます。
約1ヶ月ぶりの山歩きになるターボを先頭にゆっくりゆっくり歩いています。
シラカバの美しい森の中を行きます。 約1ヶ月ぶりの山歩きになるターボを先頭にゆっくりゆっくり歩いています。
四阿山・根子岳 菅平湖に流れ込む大明神沢の上流を渡ります。
菅平湖に流れ込む大明神沢の上流を渡ります。
四阿山・根子岳 しばらくはなだらかな道です。
しばらくはなだらかな道です。
四阿山・根子岳 森を抜けると、案外雨が降っていることが分かりました。
あら、普通に雨だわ。
午前中はテンクラBですが、お昼頃から好転すると信じて歩いていました。
森を抜けると、案外雨が降っていることが分かりました。 あら、普通に雨だわ。 午前中はテンクラBですが、お昼頃から好転すると信じて歩いていました。
四阿山・根子岳 ほらほら、青空が見えてきた!(と思っています😅)
ほらほら、青空が見えてきた!(と思っています😅)
四阿山・根子岳 道は急勾配に。
岩に赤いペンキで「ガンバ」との励ましメッセージです。
道は急勾配に。 岩に赤いペンキで「ガンバ」との励ましメッセージです。
四阿山・根子岳 分かりますかね?
目線より下に虹がありました!
分かりますかね? 目線より下に虹がありました!
四阿山・根子岳 薄い紫色のマツムシソウが沢山ありました。
薄い紫色のマツムシソウが沢山ありました。
四阿山・根子岳 おっ!根子岳が見えました!
晴れてくれ~ーー😆
おっ!根子岳が見えました! 晴れてくれ~ーー😆
四阿山・根子岳 この辺りは笹がワサワサしてました。
ハガレーナが洗車機の真似っこでクルクル回りながら通過してました😁
この辺りは笹がワサワサしてました。 ハガレーナが洗車機の真似っこでクルクル回りながら通過してました😁
四阿山・根子岳 森を抜け、ガレた尾根に出ると、雨混じりの強風が吹き付けてきました。
森を抜け、ガレた尾根に出ると、雨混じりの強風が吹き付けてきました。
四阿山・根子岳 どんどん風が強くなり、顔にバシバシ雨粒が当たるので、たまらずUターン。
森の中で一旦脱いでいたカッパを再び着ました。
どんどん風が強くなり、顔にバシバシ雨粒が当たるので、たまらずUターン。 森の中で一旦脱いでいたカッパを再び着ました。
四阿山・根子岳 晴れていれば前方に四阿山が見えるのですかねぇ。
晴れていれば前方に四阿山が見えるのですかねぇ。
四阿山・根子岳 まぁまぁ激しい雨に打たれながら歩いています。
まぁまぁ激しい雨に打たれながら歩いています。
四阿山・根子岳 根子岳との分岐に着きました。
根子岳との分岐に着きました。
四阿山・根子岳 よくブログで見かける木の階段が現れました。
よくブログで見かける木の階段が現れました。
四阿山・根子岳 四阿山山頂手前の祠です。
風が強い事が多いのか、コの字型の石塀に守られていました。
四阿山山頂手前の祠です。 風が強い事が多いのか、コの字型の石塀に守られていました。
四阿山・根子岳 やっと来れました!
標高2354Mの四阿山!
日本百名山ですよ。
やっと来れました! 標高2354Mの四阿山! 日本百名山ですよ。
四阿山・根子岳 風が強く寒いので、雨と風の当たりにくい木陰でお昼にしました。
風が強く寒いので、雨と風の当たりにくい木陰でお昼にしました。
四阿山・根子岳 では根子岳に向かいます。
では根子岳に向かいます。
四阿山・根子岳 分岐から大スキマまでは標高差250Mの急坂を一気に下ります。
分岐から大スキマまでは標高差250Mの急坂を一気に下ります。
四阿山・根子岳 普通に雨が降っています(涙)
段差が大きく滑りやすいので、思いの外時間がかかりました。
普通に雨が降っています(涙) 段差が大きく滑りやすいので、思いの外時間がかかりました。
四阿山・根子岳 ようやく大スキマに到着です。
お天気良ければ素晴らしい景観なのだと思うのですが、一部しか見えません💦
ようやく大スキマに到着です。 お天気良ければ素晴らしい景観なのだと思うのですが、一部しか見えません💦
四阿山・根子岳 大スキマから根子岳までは標高差150Mほど登ります。
大スキマから根子岳までは標高差150Mほど登ります。
四阿山・根子岳 大きな岩が何度も現れました。
大きな岩が何度も現れました。
四阿山・根子岳 石切場跡ですか!?ってくらいスッパリと切れ落ちた巨大な岩の横を通る道でした。
石切場跡ですか!?ってくらいスッパリと切れ落ちた巨大な岩の横を通る道でした。
四阿山・根子岳 根子岳山頂まであとわずか。
15時からのテンクラは輝かしきAですが、今のところ真っ白けっけです。
雨混じりの強風が南側から吹き付けています。
根子岳山頂まであとわずか。 15時からのテンクラは輝かしきAですが、今のところ真っ白けっけです。 雨混じりの強風が南側から吹き付けています。
四阿山・根子岳 ウメバチソウが可愛かったです。
ウメバチソウが可愛かったです。
四阿山・根子岳 真っ白な根子岳山頂が見えてきました。
真っ白な根子岳山頂が見えてきました。
四阿山・根子岳 山頂標識はこれかな?
花の百名山ですね。
山頂標識はこれかな? 花の百名山ですね。
四阿山・根子岳 お気楽隊お気に入りの「いきなりだんご(よもぎ)」で小休止です。
お気楽隊お気に入りの「いきなりだんご(よもぎ)」で小休止です。
四阿山・根子岳 さあ、まもなく15時になりますよ。
テンクラAを証明しておくれ!
さあ、まもなく15時になりますよ。 テンクラAを証明しておくれ!
四阿山・根子岳 ドボボーン。
下山開始直後はこんな感じでした。
ドボボーン。 下山開始直後はこんな感じでした。
四阿山・根子岳 すると東から強風が吹き付け、一気に雲を巻き上げて行きました!
すると東から強風が吹き付け、一気に雲を巻き上げて行きました!
四阿山・根子岳 おおおおお、見えてきた!見えてきた!
てか、下界は晴れてるんだ!
おおおおお、見えてきた!見えてきた! てか、下界は晴れてるんだ!
四阿山・根子岳 大きくうごめく雲の間に間に、菅平高原が見えました。
大きくうごめく雲の間に間に、菅平高原が見えました。
四阿山・根子岳 やっと下界を見れた!
大慌てで記念撮影😅
やっと下界を見れた! 大慌てで記念撮影😅
四阿山・根子岳 もう一枚!
もう一枚!
四阿山・根子岳 上空は真っ青!
上空は真っ青!
四阿山・根子岳 やっと晴れたねーーーっ!
やっと晴れたねーーーっ!
四阿山・根子岳 青空の元で見ると、根子岳の笹の稜線がより美しく見えますね。
青空の元で見ると、根子岳の笹の稜線がより美しく見えますね。
四阿山・根子岳 ダケカンバの美しい森を下ります。
この後横の笹でガサガサという音がしたので、みんなで大きな声でおしゃべりしながら下りました。
帰りに立ち寄ったレストランのママさんに、「熊の目撃情報が多いですが、会わなかったですか?」と聞かれました😱
あの音はやはりそうだったのか!?
ダケカンバの美しい森を下ります。 この後横の笹でガサガサという音がしたので、みんなで大きな声でおしゃべりしながら下りました。 帰りに立ち寄ったレストランのママさんに、「熊の目撃情報が多いですが、会わなかったですか?」と聞かれました😱 あの音はやはりそうだったのか!?
四阿山・根子岳 とてもきれいな森ですが、笹が近いので熊が現れたらめっちゃ近くで遭遇しちゃいます💦
とてもきれいな森ですが、笹が近いので熊が現れたらめっちゃ近くで遭遇しちゃいます💦
四阿山・根子岳 ようやく牧場までやって来ました。
牛さん発見!
ようやく牧場までやって来ました。 牛さん発見!
四阿山・根子岳 東屋のある広場までやって来ました。
東屋のある広場までやって来ました。
四阿山・根子岳 牧場の柵に沿って下山します。
牧場の柵に沿って下山します。
四阿山・根子岳 駐車場が見えてきました!
下山したらソフトクリーム食べたい❗と思ってます。
駐車場が見えてきました! 下山したらソフトクリーム食べたい❗と思ってます。
四阿山・根子岳 お、営業中だ!
お、営業中だ!
四阿山・根子岳 牛さんのミルクで作った濃厚ソフトクリーム、おいしかったです。
牛さんのミルクで作った濃厚ソフトクリーム、おいしかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。