初秋、ピンク色の早池峰山〜

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

初秋の早池峰山はナンブトラノオ、ナンブトウチソウの花がたくさん咲いて、ピンク色。 夏に咲く、早池峰ウスユキソウももう終わりだけど、まだ、咲いていました。頂上に十一面観音さまがお祀りされているのを今回、知りました。お天気は時々小雨、残暑の中、ミストで気持ち良かったのですが、頂上付近で、雨と風で寒く感じました。レインウェアを着るほどでもなかったのですが、今回、重宝したのは、ゴアテックスのハット、髪が濡れる事なく、下山できました。買ってすぐに活用できて良かった。雨で石が滑りやすく、数回、滑りました。もっと、注意して歩かないといけない。ストックは持って行きましたが、使いませんでした。水は1リットル持って行きましたが半分残りました。スタートは途中からの記録になっています。2度目の早池峰山ですが、雄大な景色に今回も圧倒されました。追記:今回、石で滑った為、登山靴の履き方動画で、勉強、ザックについてもチェックしました。基本が身についていない自分に反省する所が多々あり、日々のトレーニングも何か考えないといけないと思いました。いつまでも、健康で登山する為にも、努力が必要ですね。