薬師岳・砂払岳・観音岳・赤抜沢ノ頭・地蔵ヶ岳(地蔵岳)

2020.09.05(土) 2 DAYS

DAY 1
1944 / 316 m
DAY 2
465 / 2096 m

台風が来ているのに行ってしまった。 レンジャーの調査なので許してください。 失敗したのは水曜日の献血、酸素が足りず普通1〜2分休めば回復するのに体が重い、下山した後も筋肉痛になってしまった。 山行は晴れ間も見えましたが、終始雷鳴の重低音が響き渡っていました。 1日目の2000mの登りは少し大変だったけど、白い砂地の上に立つ岩稜は疲れを忘れてしまいます。 久しぶりに泊った山小屋、新築の薬師ケ岳小屋は他に宿泊者は無く、畳の匂いも実に快適です。 (寝袋必須、トイレの紙は持ち帰りでした) 2日目の朝は土砂降りで始まり。 白い砂の尾根を歩き、雲の中のオベリスクを経て、長い下りの始まり。 地蔵岳小屋で一服、大きな滝が3つある情報をもらう。 見た目100mなのかな、滝壺に近づくと風圧でさらにずぶ濡れ😆南アルプスの深さを感じます。 崩落箇所も多数、回り込みや渡渉も多く実に山に登ったなぁって言う登山でした。 皆さん気をつけて、お出かけ下さい。 言えた身分ではありませんが、台風の時と献血の後は、やめた方がいいです。😔