神楽ヶ峰・苗場山

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 53
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1237 / 1236 m
19
1 56
58
59
57
1 56
18

活動詳細

すべて見る

今回は、平標や谷川や武尊山から見えた、あのテーブルマウンテン苗場山へ、会の先輩お2人と。 先輩が食べ損ねて困っているという、ジンギスカン500gを山頂で食べるのがメイン目的。 2週連続の百名山。毎週天気に恵まれてないですが、今回も台風が。 台風を避けて日本海側へ行ってはみたけれど、さていかに?? ※前泊宿のおふろcafé bivouac (ビバーク)は、洋風アウトドアな雰囲気で落ち着けて、なかなか良かったです。 ----------------------------------- どんより曇り雨の太平洋側から、関越トンネルを抜けると、そこは青空!だった。しかし、台風の影響なのか、予報どおり山頂にはガスが掛かっている。。見ないフリして駐車場を出発する。雨は降らない予報だったのに、1時間も登らないうちに雨が。ほどなくガスで景色もなくなり、風も強くなってきて、果たしてジンギスカンは食べられるのか。。そんなことを考えながら、山頂に到着。 ガスの中に浮かぶ池塘の数々。尾瀬とはまた違う魅力を醸し出していた。晴れていたら、周囲の山々とも相まって、とても素晴らしい景色が広がるだろうことは、ガスの中でもわかった。山頂は別天地と言われる納得の百名山。初めてここを発見した人は、さぞ驚き、感動したことだろう。また来てもいいかなと思った。今度来るときは赤湯温泉込みで来たい。 山頂ヒュッテの北西側にある、晴れていれば日本海が見えるという、周囲の藪で風の影響の少ない小さな展望ポイントを見つけ、そこで意地のジンギスカンランチ敢行。野菜もたっぷりで美味しかったです。しかし、ランチ中に、手が震えるほど体が冷えてしまったので、暖かい飲み物を飲んで、相変わらず強風ガスガスの中を下山開始。登山道はゴロゴロした石と木道がほとんどで、石は湿っていると滑りやすいので注意が必要です。 神楽ヶ峰まで戻る頃、ガスが一瞬晴れて、雄大な山並みや遠くの日本海が。中ノ芝あたりからは田代湖(カッサダム)のターコイズブルーの水面も見えました。下界は、やはり群青色の秋空が広がっていて、和田小屋前では虹も見れました。静かでポワーンとした、無雪期の湯沢町の雰囲気は昔から好きです。お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

苗場山・赤倉山・佐武流山 おふろcafé bivouacで前夜祭。カンパーイ。
おふろcafé bivouacで前夜祭。カンパーイ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 私が頼んだローストビーフプレート。
私が頼んだローストビーフプレート。
苗場山・赤倉山・佐武流山 関越トンネルと抜けたら、やったー、晴れてるぞ~。なんか、虹も写ってるかも?
関越トンネルと抜けたら、やったー、晴れてるぞ~。なんか、虹も写ってるかも?
苗場山・赤倉山・佐武流山 愛車のレヴォーグ。アイサイトがついて、パワーもついて、前車のレガシィより断然運転が楽になった。
愛車のレヴォーグ。アイサイトがついて、パワーもついて、前車のレガシィより断然運転が楽になった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂ガスってるけど、見ないふりして出発。
山頂ガスってるけど、見ないふりして出発。
苗場山・赤倉山・佐武流山 癒される~のブナ。
癒される~のブナ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 イワショウブ。他にもトリカブト、リンドウ、ウメバチソウなどがたくさん咲いていました。
イワショウブ。他にもトリカブト、リンドウ、ウメバチソウなどがたくさん咲いていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 わたくしです。後ろは見れる(^_^;)。
わたくしです。後ろは見れる(^_^;)。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂はガスガス強風(^_^;)。
山頂はガスガス強風(^_^;)。
苗場山・赤倉山・佐武流山 綺麗なぽっかり池塘がポコポコあって面白いです。
綺麗なぽっかり池塘がポコポコあって面白いです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂~。帽子車に忘れて頭びっしょ。
山頂~。帽子車に忘れて頭びっしょ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ジンギスカンの準備。
ジンギスカンの準備。
苗場山・赤倉山・佐武流山 寒いけど乾杯。ノンアルです。
寒いけど乾杯。ノンアルです。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ジンギスカンできた~。旨し。
ジンギスカンできた~。旨し。
苗場山・赤倉山・佐武流山 私が作ったきゅうりのゆかり和え。
私が作ったきゅうりのゆかり和え。
苗場山・赤倉山・佐武流山 〆のうどんもあります。
〆のうどんもあります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰へ下山する頃に、一瞬ガスが晴れ。。(つまり登りは景色皆無だったということ)
神楽ヶ峰へ下山する頃に、一瞬ガスが晴れ。。(つまり登りは景色皆無だったということ)
苗場山・赤倉山・佐武流山 視界が広がり。。
視界が広がり。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 遠くの山々も見え。。
遠くの山々も見え。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 気持ちよい感じにようやくなった。
気持ちよい感じにようやくなった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰の右側、向こうに日本海も見えた。
神楽ヶ峰の右側、向こうに日本海も見えた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 でもまた一瞬でガスに覆われていきました。
でもまた一瞬でガスに覆われていきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 その後はたまーに青空。
その後はたまーに青空。
苗場山・赤倉山・佐武流山 青く光る田代湖(ロックフィルのカッサダム)も見えた。
青く光る田代湖(ロックフィルのカッサダム)も見えた。
苗場山・赤倉山・佐武流山 左奥に南魚沼市の街が。この辺りから下界は、やはり晴れていた。。
左奥に南魚沼市の街が。この辺りから下界は、やはり晴れていた。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂と大違い。
山頂と大違い。
苗場山・赤倉山・佐武流山 休憩~。山頂からここ(下ノ柴)までノンストップ。
休憩~。山頂からここ(下ノ柴)までノンストップ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この辺りの緑は癒し効果大。
この辺りの緑は癒し効果大。
苗場山・赤倉山・佐武流山 右下に和田小屋。中央やや右は大好きな巻機山。その左奥中ノ岳、そのさらに左が越後駒ケ岳。巻機山の右側に、平ヶ岳が見えるはずだが、雲の中。
右下に和田小屋。中央やや右は大好きな巻機山。その左奥中ノ岳、そのさらに左が越後駒ケ岳。巻機山の右側に、平ヶ岳が見えるはずだが、雲の中。
苗場山・赤倉山・佐武流山 虹も見えたんだよねー。
虹も見えたんだよねー。
苗場山・赤倉山・佐武流山 初秋を感じさせる青さでした。
初秋を感じさせる青さでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。