三ツ下谷コラボ。やっぱり気持ちいい🤗

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
2 時間 51
距離
11.0 km
のぼり / くだり
631 / 814 m
3 18
4
1 41
1 45
7

活動詳細

すべて見る

谷上駅 → 山田道 → 三ツ下谷 → 天狗岩 → 石楠花山 → 黄蓮谷 → トエンティクロス → 市ケ原 → 新神戸駅 暑いうちにということで、裏六甲の三ツ下谷を歩いて来ました。 メンバーは、Kちゃん、おけいさん、バタコさん、とおるさんです。とおるさんとは初めましてです。 三ツ下谷はマイナーな谷ですが、堰堤が少なく気持ちいいナメや“なんちゃってシャワークライム”のできる小滝、見事な斜瀑のある大好きな谷です。ただ、小滝は滑りやすいものもあるので、直登か巻くかの判断が難しい場合もあり、なかなか気が抜けません。 さて、地下鉄谷上駅に集合し(実は既に三宮駅でみんな揃ってた😅)、山田道を歩き出します。三ツ下谷へは入渓までが結構ややこしくて、初めてなら難しいかもしれません💦 いくつかの分岐を経て二連の堰堤を越えて入渓です。以降堰堤がないのも嬉しいですね😊 裏六甲の谷らしく、傾斜はさほど急ではなく、岩盤のナメや小滝が連続する気持ちいい流れを遡って行きます。途中ちょっと手こずる小滝を二つほどわぁわぁ言いながら越えて、いよいよクライマックスの直瀑と斜瀑の連続に取り掛かります。 まず直瀑はスリングも出しながら大騒ぎで“なんちゃってシャワークライミング”で越え、その上に続く斜瀑にまた大騒ぎで撮影会をしながら越えます。ほんとに気持ちの良いエリアです😊 その後この谷最大の直瀑は巻き、続くナメや小滝も越えていくと、やがて出合の中央の尾根尻に取り付き、谷から離れます。 尾根筋の真っ直ぐな急登を頑張れば岩場が現れ、登ったところが天狗岩です。西方面の展望が素晴らしく、今日は小豆島も見えていました。 天狗岩からは石楠花山の展望台へ移動してランチにしました。風が通って気持ちいいです。 食後は、黄蓮谷を通ってトエンティクロス、市ケ原でトイレ休憩の後、新神戸駅に下りてきました。布引貯水池を過ぎたあたりで雨が降って来たので、布引の滝はパスしました。 同行してくれたKちゃん、おけいさん、バタコさん、楽しく歩いてくれてありがとう😅 とおるさん、殿を務めていただきありがとうございました。 三ツ下谷は気持ちいい谷でしたが、滑りやすいところもあり危険もあると思います。入られるなら十分に下調べのうえ、慎重にお願いします。

六甲山・長峰山・摩耶山 本日のメンバー
本日のメンバー
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉して、
渡渉して、
六甲山・長峰山・摩耶山 「左行止り」となってますが…
「左行止り」となってますが…
六甲山・長峰山・摩耶山 行ってみよ❗️
行ってみよ❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉して、
渡渉して、
六甲山・長峰山・摩耶山 この石標で右折。
この石標で右折。
六甲山・長峰山・摩耶山 名物(?)の傾いた橋を渡り、
名物(?)の傾いた橋を渡り、
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりにくいですが(木にトラテープ)、左の踏み跡へ。
分かりにくいですが(木にトラテープ)、左の踏み跡へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段を登って、
この階段を登って、
六甲山・長峰山・摩耶山 二連の堰堤を越えて、
二連の堰堤を越えて、
六甲山・長峰山・摩耶山 入渓〜😊
入渓〜😊
六甲山・長峰山・摩耶山 岩盤を流れるナメが多く歩きやすい。
岩盤を流れるナメが多く歩きやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 バタコさん攻める。
バタコさん攻める。
六甲山・長峰山・摩耶山 おけいさんも行く。
おけいさんも行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここもバタコさん攻める。
ここもバタコさん攻める。
六甲山・長峰山・摩耶山 とおるさんも攻める。

(私は巻きました😅)
とおるさんも攻める。 (私は巻きました😅)
六甲山・長峰山・摩耶山 へつりトリオ
へつりトリオ
六甲山・長峰山・摩耶山 深い淵。右からへつろうとしたら、目の前にヘビ🐍😱 しばしストップ😅
深い淵。右からへつろうとしたら、目の前にヘビ🐍😱 しばしストップ😅
六甲山・長峰山・摩耶山 これは滑りやすく左から巻いたけど、厳しかった。スリング活躍。
これは滑りやすく左から巻いたけど、厳しかった。スリング活躍。
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよ核心部の直瀑。スタンスが豊富なので“なんちゃってシャワークライミング”❗️
いよいよ核心部の直瀑。スタンスが豊富なので“なんちゃってシャワークライミング”❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 いただきもの。
落ち口の所がちょっと滑る💦
いただきもの。 落ち口の所がちょっと滑る💦
六甲山・長峰山・摩耶山 バタコさんクリア。
バタコさんクリア。
六甲山・長峰山・摩耶山 Kちゃん頑張る。
(この後ちょっと固まる💦)
Kちゃん頑張る。 (この後ちょっと固まる💦)
六甲山・長峰山・摩耶山 おけいさんも攻める。
おけいさんも攻める。
六甲山・長峰山・摩耶山 とおるさんは速い。
とおるさんは速い。
六甲山・長峰山・摩耶山 圧巻の斜瀑😍
圧巻の斜瀑😍
六甲山・長峰山・摩耶山 ここも結構滑る💦
ここも結構滑る💦
六甲山・長峰山・摩耶山 最上段は本気で滑ってやばいので、後続は全員巻きました💦
最上段は本気で滑ってやばいので、後続は全員巻きました💦
六甲山・長峰山・摩耶山 この谷で最大の直瀑で、
この谷で最大の直瀑で、
六甲山・長峰山・摩耶山 記念写真🤗
記念写真🤗
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりにくいですが(よく見ると木に赤テープあり👀)真ん中の尾根尻に取り付きます。
分かりにくいですが(よく見ると木に赤テープあり👀)真ん中の尾根尻に取り付きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 急登を頑張ります。
急登を頑張ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場を登れば…
岩場を登れば…
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩。絶景です。
天狗岩。絶景です。
六甲山・長峰山・摩耶山 淡路島
淡路島
六甲山・長峰山・摩耶山 小豆島
小豆島
六甲山・長峰山・摩耶山 とおるさんは苦手だそうです😅
とおるさんは苦手だそうです😅
六甲山・長峰山・摩耶山 バタコさんは平気
バタコさんは平気
六甲山・長峰山・摩耶山 おけいさんも余裕
おけいさんも余裕
六甲山・長峰山・摩耶山 Kちゃんは…何してるん⁉️
Kちゃんは…何してるん⁉️
六甲山・長峰山・摩耶山 精一杯😅
精一杯😅
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山のピーク。
余りにも地味なので😅
石楠花山のピーク。 余りにも地味なので😅
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台でランチにしましょう。
展望台でランチにしましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 アナタはだあれ?
アナタはだあれ?
六甲山・長峰山・摩耶山 Kちゃんからデザートにコーヒーゼリーいただきました🤤
Kちゃんからデザートにコーヒーゼリーいただきました🤤
六甲山・長峰山・摩耶山 カラスアゲハかな?
カラスアゲハかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 河童橋にて
河童橋にて
六甲山・長峰山・摩耶山 大正池😅
大正池😅
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落地
崩落地
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉は大丈夫🙆‍♂️
渡渉は大丈夫🙆‍♂️
六甲山・長峰山・摩耶山 布引貯水池
布引貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅でゴール
新神戸駅でゴール
六甲山・長峰山・摩耶山 シュワシュワでかんぱーい。お疲れ様でした〜。
シュワシュワでかんぱーい。お疲れ様でした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。