(写真掲載のみ)黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳

2013.09.19(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※  雲ノ平周辺の山歩きは今まで何度となく計画しましたが、仕事の都合や天候の都合でなかなか実現できずにいました。今回のコースを歩き始めるも、カメラのメモリを忘れたことに気づいて途中で引き返したこともありました。そんな念願のコースを台風一過の秋晴れの中を歩くことが出来ました。  今回のコースは全長で50キロ以上、標高差も4千メートルを超えるタフなコースです。ここ数年は本格的な登山から離れていたので、テントを担いで歩けるか少々心配でしたが、春から再開したジョギングが効いたのか、何とかトラブルもなく予定どおり歩くことが出来ました。  雲ノ平周辺の山についてはあまりにも有名であり、数々の山レポがあるので細かい説明は必要ないと思いますが、やはり素晴らしい!の一言です。これぞ北アルプス!というようなアルペンチックなルートが延々と続き、思わず溜息が出てしまうような絶景が広がります。雲ノ平は「最後の秘境」と呼ばれるに相応しいところでした。  こんな素晴らしい眺めは一度きりでは勿体なさすぎるので、次は読売新道や裏銀座コースなどと絡めて歩きたいと思います。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰林道を富山県側から入り折立に駐車、太郎平までの緩やかな道をのんびり歩きます。下方に見えるのは有峰湖
有峰林道を富山県側から入り折立に駐車、太郎平までの緩やかな道をのんびり歩きます。下方に見えるのは有峰湖
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 台風一過の秋晴れです!とうとう4日間ずっと晴天続きでした。小屋のある太郎平が見えてきました。
台風一過の秋晴れです!とうとう4日間ずっと晴天続きでした。小屋のある太郎平が見えてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋と太郎山 いつもは小屋は敬遠するのですが、明日からのテント泊に備えて小屋泊まりとしました。
太郎平小屋と太郎山 いつもは小屋は敬遠するのですが、明日からのテント泊に備えて小屋泊まりとしました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋前から見た夕暮れの薬師岳
太郎平小屋前から見た夕暮れの薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2日目、まだ暗いうちに歩き始めました。北ノ俣岳の手前で夜明けを迎えました。
2日目、まだ暗いうちに歩き始めました。北ノ俣岳の手前で夜明けを迎えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 白山もはっきりと見えました。一月前はあの山頂にいたんだな。
白山もはっきりと見えました。一月前はあの山頂にいたんだな。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳の山頂2661.2メートル地点
北ノ俣岳の山頂2661.2メートル地点
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 目的地の黒部五郎岳に向かいます。後の山は左から黒部五郎岳、笠が岳、乗鞍岳、御嶽山
目的地の黒部五郎岳に向かいます。後の山は左から黒部五郎岳、笠が岳、乗鞍岳、御嶽山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳を振り返る
北ノ俣岳を振り返る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳の急登の前に中俣乗越までいったん下ります。
黒部五郎岳の急登の前に中俣乗越までいったん下ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳の登りの途中から、歩いてきた道を振り返る
黒部五郎岳の登りの途中から、歩いてきた道を振り返る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳の山頂 なんとカメラトラブル(SDカードが一時的に読めなくなっていた)のためスマホの写真です。
黒部五郎岳の山頂 なんとカメラトラブル(SDカードが一時的に読めなくなっていた)のためスマホの写真です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎のカール 遠くに小屋が見えます。
黒部五郎のカール 遠くに小屋が見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎小舎のテン場,後に見える山は笠が岳
黒部五郎小舎のテン場,後に見える山は笠が岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3日目の朝。前日の遅れを取り戻すために2時半に出発しました。三俣山荘を過ぎて鷲羽岳の登りの途中からの風景です。
3日目の朝。前日の遅れを取り戻すために2時半に出発しました。三俣山荘を過ぎて鷲羽岳の登りの途中からの風景です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳と黒部川源流の沢
黒部五郎岳と黒部川源流の沢
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳 カール地形が良く分かります。
黒部五郎岳 カール地形が良く分かります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽池越しに槍ヶ岳
鷲羽池越しに槍ヶ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳山頂2924.2メートル
鷲羽岳山頂2924.2メートル
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳(奥)へと続く稜線 手前のピークはワリモ岳
水晶岳(奥)へと続く稜線 手前のピークはワリモ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳の山頂表示 本当の山頂には行けないようです。
ワリモ岳の山頂表示 本当の山頂には行けないようです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ岳からの下りから水晶岳を望む この先に祖父岳を分けるワリモ北分岐があり、そこにザックをデポして身軽になって
水晶岳を目指しました。
ワリモ岳からの下りから水晶岳を望む この先に祖父岳を分けるワリモ北分岐があり、そこにザックをデポして身軽になって 水晶岳を目指しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋 素晴らしいロケーションにありますが小さな小屋なのでかなり混雑するらしいです。テン場がないのが残念!
水晶小屋 素晴らしいロケーションにありますが小さな小屋なのでかなり混雑するらしいです。テン場がないのが残念!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋から水晶岳へと続く稜線 しばらく快適なゆるやかな道が続きます。
水晶小屋から水晶岳へと続く稜線 しばらく快適なゆるやかな道が続きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩いてきたワリモ岳、水晶岳方面
歩いてきたワリモ岳、水晶岳方面
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳の山頂部は険しい岩の連続です。
水晶岳の山頂部は険しい岩の連続です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳の山頂2986メートル この日一番の絶景でした!
水晶岳の山頂2986メートル この日一番の絶景でした!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳の山頂から続く読売新道 先に見える赤い山は赤牛岳(200名山)
水晶岳の山頂から続く読売新道 先に見える赤い山は赤牛岳(200名山)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鷲羽岳、槍穂連峰方面
鷲羽岳、槍穂連峰方面
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワリモ北分岐まで戻り、祖父岳に向かいます。緩やかに見えますが、けっこう厳しい登りでした。
ワリモ北分岐まで戻り、祖父岳に向かいます。緩やかに見えますが、けっこう厳しい登りでした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父岳から雲ノ平を俯瞰する。足元に見えるのがキャンプ場
祖父岳から雲ノ平を俯瞰する。足元に見えるのがキャンプ場
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 日本最後の秘境、雲ノ平 とうとうやってきました!(薬師岳方面)
日本最後の秘境、雲ノ平 とうとうやってきました!(薬師岳方面)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平から水晶岳を望む
雲ノ平から水晶岳を望む
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平のテン場 美味しい水が豊富に流れていて快適なテン場です。小屋まで遠いのが難点(往復50分)
雲ノ平のテン場 美味しい水が豊富に流れていて快適なテン場です。小屋まで遠いのが難点(往復50分)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平からの急な坂を下りきると薬師沢に到着します。きれいな清流と薬師沢小屋。 沢登りの登山者がいました。
雲ノ平からの急な坂を下りきると薬師沢に到着します。きれいな清流と薬師沢小屋。 沢登りの登山者がいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋前の吊り橋
小屋前の吊り橋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師沢周辺の風景
薬師沢周辺の風景
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平への登り返しを終えると、初日に泊まった太郎平小屋に到着です。
予定より早く着いたので、小屋名物の太郎ラーメンと生ビールをいただきました!気分的にはここで今回の登山は終わりでしたが、ここから
折立までの下りがけっこう辛かったです。
太郎平への登り返しを終えると、初日に泊まった太郎平小屋に到着です。 予定より早く着いたので、小屋名物の太郎ラーメンと生ビールをいただきました!気分的にはここで今回の登山は終わりでしたが、ここから 折立までの下りがけっこう辛かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。