中山道(妻籠宿・馬籠宿)-2020-09-06商売の神様、猫は大事にされてました。

2020.09.06(日) 日帰り
kawatomo

猫は商売繁盛を招くと言われて、縁起が良いとされ、このまちでは大事にされて居るようですね。😁 歴史を感じる中山道をのんびり歩きました。

中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 妻籠宿中央駐車場に停めました。
妻籠宿中央駐車場に停めました。 直前まで台風で天気悪い予報だったので、車はあまり停まってませんでした。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) バスで馬籠宿に行って、こちらに歩いて帰って来てことにしました。😁
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) バスが来るまで少しだけ時間があるため、妻籠宿を散策します。
バスが来るまで少しだけ時間があるため、妻籠宿を散策します。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 良い感じですね😀
良い感じですね😀
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) そうこうしてるうちに、馬籠宿行きのバスが来ました。
そうこうしてるうちに、馬籠宿行きのバスが来ました。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 馬籠宿に着きました。
馬籠宿に着きました。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 馬籠城跡に行きましたが、城趾は竹藪で、私有地であるため、中に入れませんでした😅
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 気を取り直して、馬籠宿に戻り、馬籠ランチ(盛り蕎麦、五平餅、山菜、その他)をいただきました。😁
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) お、店に野良猫が。。。。((( ゞ(`´ )シッシッ
お、店に野良猫が。。。。((( ゞ(`´ )シッシッ
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) このくつろぎよう、この店の看板猫でした。お見それしやした。😿
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 馬籠宿の中を進みます。良く整備されて、観光用に色々あつらえた感じに見えます。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 水は冷たくて豊富です。
水は冷たくて豊富です。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) こう言った老舗の宿がちょくちょく有ります。
こう言った老舗の宿がちょくちょく有ります。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 良いですね。風情が有ります。
良いですね。風情が有ります。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 土産屋も、何を買うでもなく、覗いていただけですが、とても良い感じ。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 郵便局も町並みの景観に配慮した外見ですね。
郵便局も町並みの景観に配慮した外見ですね。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) ちょくちょく道路を横切ります。その度に峠の茶屋に出会えます。😁
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 恵那山。
何故か登った事が有りません(^w^)
恵那山。 何故か登った事が有りません(^w^)
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 至るところに、熊ベルが設置されています。
至るところに、熊ベルが設置されています。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 登りは階段地獄(;´д`)
登りは階段地獄(;´д`)
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 水車の休憩所でクールダウンします。
水車の休憩所でクールダウンします。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 何か視線を感じる(^^;)(;^^)
(ФωФ)ジーーー
何か視線を感じる(^^;)(;^^) (ФωФ)ジーーー
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) サルスベリが結構咲いてました。
サルスベリが結構咲いてました。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 明治天皇が休憩された、神社だそうです。
明治天皇が休憩された、神社だそうです。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) スリーセブン
何か縁起良い
スリーセブン 何か縁起良い
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 馬籠峠に到着しました。
あとは下るだけです。
茶屋のかき氷が呼んでいましたが、先を急ぎます。
馬籠峠に到着しました。 あとは下るだけです。 茶屋のかき氷が呼んでいましたが、先を急ぎます。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 定間隔で休憩所が有ります。
これなら、長い距離を安心して歩けます。
定間隔で休憩所が有ります。 これなら、長い距離を安心して歩けます。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 大きな杉が有ります。樹齢300年。。。((( ;゚Д゚)))
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 滝に向かいます。
滝に向かいます。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 男滝です。
男滝です。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 女滝です。
女滝です。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 美人(猫)ですね。
美人(猫)ですね。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) カメラ目線ありがとうございます😃
カメラ目線ありがとうございます😃
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) ここを牛車で登ったんですね。牛の供養塔が有りました。🙏
ここを牛車で登ったんですね。牛の供養塔が有りました。🙏
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) ガチョウ?🤔
ガチョウ?🤔
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 大妻籠まで戻って来ました。
大妻籠まで戻って来ました。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 妻籠宿到着。
こちらの方が、古い風情が有ります。
妻籠宿到着。 こちらの方が、古い風情が有ります。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) タイムスリップした感覚です
タイムスリップした感覚です
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 不思議なファッション。。。
不思議なファッション。。。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 本陣跡です
本陣跡です
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 栗きんとん、食べたい。
栗きんとん、食べたい。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) 一通り回りましたので、帰ります。
とその前に、アフォガードとラムレーズンのアイスで休憩。
一通り回りましたので、帰ります。 とその前に、アフォガードとラムレーズンのアイスで休憩。
中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) やはり、なんといっても栗きんとんは絶品です。行ったら是非御賞味を。。。