息抜き丘陵ハイク

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
43
距離
12.9 km
のぼり / くだり
787 / 779 m
1 19
58
5
41
19
3
25

活動詳細

すべて見る

超大型台風が接近してるこの週末。 台風から遠く離れたこの地、奈良県でも天気予報は何とも微妙な具合… 恐らく局地的な豪雨みたいなのは所々で発生しそうだし、いつどんな崩れ方がおきてもおかしくない感じ(-ω-) それに先週の7連勤明けの失態も含めて、今日は穏やかに過ごしたい(笑) とは言っても、今日だって6連勤明けなんだな(>_<) まぁ、そんなシフトの時もあるだろうけども~、 やっぱりお山が恋しくなったりしちゃうもんで、ちょっとくらいは出歩きたくなりますよね。 ってことで、そんな時はいつもの丘陵へ(´ー`) やっぱり基本ハイカーの自分にはこんな優しい世界が心地いいです。 少し歩くだけで様々な生き物や植物が飛び込んでくるので、 写真とったりボーっとしてたりする時間も多いですが、そんな時間がまた気持ちいい。 慌ただしく過ぎ去る世の中で、ゆったりと自然に身を委ねるようなハイク、 今の自分にはこんなのがいいのかな~(笑)

矢田丘陵・法隆寺 am10時前、いつもの丘陵の駐車場到着(´ー`)
超大型台風の影響も少なからずあるだろうと思いながらも、背後には意外や10台以上もの車両が止まってます。
am10時前、いつもの丘陵の駐車場到着(´ー`) 超大型台風の影響も少なからずあるだろうと思いながらも、背後には意外や10台以上もの車両が止まってます。
矢田丘陵・法隆寺 交流館へと立ち寄ると、ハイカーや家族連れ、そして今日は木々の伐採のボランティアの方々もきているようです。
交流館へと立ち寄ると、ハイカーや家族連れ、そして今日は木々の伐採のボランティアの方々もきているようです。
矢田丘陵・法隆寺 じゃ、のーんびりお散歩しーましょ(´ー`)
じゃ、のーんびりお散歩しーましょ(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 少なからず感じる秋の気配にも胸弾ませながらも、まだまだ遊歩道には蜘蛛の巣が所狭しと張り巡らされてますね(;´∀`)
少なからず感じる秋の気配にも胸弾ませながらも、まだまだ遊歩道には蜘蛛の巣が所狭しと張り巡らされてますね(;´∀`)
矢田丘陵・法隆寺 うんうん、相変わらず落ち着く矢田丘陵。 いつ来ても心地いい場所です。 
うんうん、相変わらず落ち着く矢田丘陵。 いつ来ても心地いい場所です。 
矢田丘陵・法隆寺 蝉の抜け殻、これだけで夏を感じる不思議(´ー`)ミーンミーン♪
蝉の抜け殻、これだけで夏を感じる不思議(´ー`)ミーンミーン♪
矢田丘陵・法隆寺 石畳の道、足裏に伝わる感覚は固く、永き時の重みもそこには宿りしか。
石畳の道、足裏に伝わる感覚は固く、永き時の重みもそこには宿りしか。
矢田丘陵・法隆寺 そうそう、こんな足元に咲く小さなお花にも目を配りながらのんびり歩くのも心地いい。 あっちにもこっちにも様々な種類の草花が入り乱れる世界、丘陵の優しさが身に染みます。
そうそう、こんな足元に咲く小さなお花にも目を配りながらのんびり歩くのも心地いい。 あっちにもこっちにも様々な種類の草花が入り乱れる世界、丘陵の優しさが身に染みます。
矢田丘陵・法隆寺 矢田丘陵、地味に歴史もそれなりに。 道標探しも粋なもの(´ー`)
矢田丘陵、地味に歴史もそれなりに。 道標探しも粋なもの(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 まるで岩のような根の張りには満ち溢れる生命力を感じますね。 逞しい立派な根、根っこフェチだったり~(*´ω`)
まるで岩のような根の張りには満ち溢れる生命力を感じますね。 逞しい立派な根、根っこフェチだったり~(*´ω`)
矢田丘陵・法隆寺 はい、この中にカエルさんが一匹!
なかなかに溶け込んでおりますね。
はい、この中にカエルさんが一匹! なかなかに溶け込んでおりますね。
矢田丘陵・法隆寺 しかしまぁ、まだまだ寄ってくる虫は多く、しばらくは手放せません(>_<)
しかしまぁ、まだまだ寄ってくる虫は多く、しばらくは手放せません(>_<)
矢田丘陵・法隆寺 いつも前を通るたびに感じる力、頭上から降り注ぐ澄み切った気は大したものです(´ー`)
いつも前を通るたびに感じる力、頭上から降り注ぐ澄み切った気は大したものです(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 して、東明寺でご挨拶しまして~
して、東明寺でご挨拶しまして~
矢田丘陵・法隆寺 境内には赤や、
境内には赤や、
矢田丘陵・法隆寺 黄色、
黄色、
矢田丘陵・法隆寺 白いお花があちこちでお出迎えしてくれます(´ー`)
白いお花があちこちでお出迎えしてくれます(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 足元にはせっせと右へ左へと忙しそうに働く蟻さんたち。 大物の獲物を仕留めたのか、それとも台風の準備か…
足元にはせっせと右へ左へと忙しそうに働く蟻さんたち。 大物の獲物を仕留めたのか、それとも台風の準備か…
矢田丘陵・法隆寺 家からすぐの丘陵に広がるのどかな景色、ほんの少し街中から出てくるだけで、様々なものから解き放たれるような感覚にもなります。
家からすぐの丘陵に広がるのどかな景色、ほんの少し街中から出てくるだけで、様々なものから解き放たれるような感覚にもなります。
矢田丘陵・法隆寺 じゃ、矢田寺へと行きましょうかね(´ー`)
じゃ、矢田寺へと行きましょうかね(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 ご案内は茶色いカマキリさん(・ω・)ノ
ご案内は茶色いカマキリさん(・ω・)ノ
矢田丘陵・法隆寺 草木に隠れ気味のお地蔵様にもご挨拶して…
草木に隠れ気味のお地蔵様にもご挨拶して…
矢田丘陵・法隆寺 おっと、久々にヤマカガシさんじゃないですか~(´▽`*) って頭を穴ぼこに突っ込んじゃって、この恥ずかしがり屋さんめ♪ 暫く写真を撮ろうと右往左往するも、あっけなく穴の中に消えていってしまいました、、 あ、毒蛇なのでお気を付け下さい。
おっと、久々にヤマカガシさんじゃないですか~(´▽`*) って頭を穴ぼこに突っ込んじゃって、この恥ずかしがり屋さんめ♪ 暫く写真を撮ろうと右往左往するも、あっけなく穴の中に消えていってしまいました、、 あ、毒蛇なのでお気を付け下さい。
矢田丘陵・法隆寺 矢田寺到着~(´ー`) …んーっと、あの子は居るかな~…
矢田寺到着~(´ー`) …んーっと、あの子は居るかな~…
矢田丘陵・法隆寺 あ、本堂の入口ど真ん中で寝とる(笑)
あ、本堂の入口ど真ん中で寝とる(笑)
矢田丘陵・法隆寺 おーはーよー(´ー`) 寝てたん?
おーはーよー(´ー`) 寝てたん?
矢田丘陵・法隆寺 ヨシヨシ(*´ω`)
ヨシヨシ(*´ω`)
矢田丘陵・法隆寺 ゴロゴロ~、いやぁカワイイ奴やなぁ(*´ω`*)
ゴロゴロ~、いやぁカワイイ奴やなぁ(*´ω`*)
矢田丘陵・法隆寺 ちょっとウルウルした瞳と半開きの口(笑) 
ちょっとウルウルした瞳と半開きの口(笑) 
矢田丘陵・法隆寺 また寝んの? 
また寝んの? 
矢田丘陵・法隆寺 ん、起きてるって? むっちゃもたれてくるやんか(笑) 足枕は心地いいのかい(´ー`)
ん、起きてるって? むっちゃもたれてくるやんか(笑) 足枕は心地いいのかい(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 ノールックでスマホにジャブ!届かず!
ノールックでスマホにジャブ!届かず!
矢田丘陵・法隆寺 頭カリカリすると、おねんねの合図か(笑)
頭カリカリすると、おねんねの合図か(笑)
矢田丘陵・法隆寺 まーた、口半開きやで(笑)(*´ω`)
まーた、口半開きやで(笑)(*´ω`)
矢田丘陵・法隆寺 ほんと数か月に一度くらいしか会わないのに、人懐っこい子やな(´ー`)
ほんと数か月に一度くらいしか会わないのに、人懐っこい子やな(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 いやぁ、マムートのパンツに爪立てやんといてや~(笑) 高いんやで~(∩´∀`)∩
いやぁ、マムートのパンツに爪立てやんといてや~(笑) 高いんやで~(∩´∀`)∩
矢田丘陵・法隆寺 はい、おやすみ(*´ω`*) 
はい、おやすみ(*´ω`*) 
矢田丘陵・法隆寺 それじゃまたね~、 また遊ぼうな('ω')ノ なんか矢田丘陵にくる目的はこの子に会いにくることになってるような気もするな(笑)
それじゃまたね~、 また遊ぼうな('ω')ノ なんか矢田丘陵にくる目的はこの子に会いにくることになってるような気もするな(笑)
矢田丘陵・法隆寺 っで、矢田寺裏のお遍路に入ろうかと思ったけど、まだ通行禁止のようで… ずっと倒木も処理されてないのかな? ま、また大人しく帰ります(´ー`)
っで、矢田寺裏のお遍路に入ろうかと思ったけど、まだ通行禁止のようで… ずっと倒木も処理されてないのかな? ま、また大人しく帰ります(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 引き続き、気持ちの良いハイキングをしてると…
引き続き、気持ちの良いハイキングをしてると…
矢田丘陵・法隆寺 トレラン兄さんと合流!(^^)! なんだかんだ立ち話で時間が過ぎ、この後のルート展開をお話。 兄さんも矢田寺裏のお遍路に入ろうかと思ってたようですが、通行止めの旨を伝えると計画変更。 僕が周回するルートに同調されましたので、暫し一緒にテクテクと~
トレラン兄さんと合流!(^^)! なんだかんだ立ち話で時間が過ぎ、この後のルート展開をお話。 兄さんも矢田寺裏のお遍路に入ろうかと思ってたようですが、通行止めの旨を伝えると計画変更。 僕が周回するルートに同調されましたので、暫し一緒にテクテクと~
矢田丘陵・法隆寺 国見展望到着~! いやぁ、トレラン兄さん、歩くの速い! 短い区間だけだったけど、登り階段もサクサク、サクサク! 大汗かきました(笑) 流石のトレイルランナー!(^^)!
国見展望到着~! いやぁ、トレラン兄さん、歩くの速い! 短い区間だけだったけど、登り階段もサクサク、サクサク! 大汗かきました(笑) 流石のトレイルランナー!(^^)!
矢田丘陵・法隆寺 ペースの差が大き過ぎることもあり、国見展望でお別れ(笑) 小走りに走り去って行った兄さんを眺めながら、のんびりテクテク追走です(;´∀`)
ペースの差が大き過ぎることもあり、国見展望でお別れ(笑) 小走りに走り去って行った兄さんを眺めながら、のんびりテクテク追走です(;´∀`)
矢田丘陵・法隆寺 松尾山からの景色もサクッと見納めて~
松尾山からの景色もサクッと見納めて~
矢田丘陵・法隆寺 松尾山山頂に陣取るアンテナさんをパシャリ(´ー`) 
そして少しばかし急ぎ足で先に進みます。
松尾山山頂に陣取るアンテナさんをパシャリ(´ー`)  そして少しばかし急ぎ足で先に進みます。
矢田丘陵・法隆寺 ザックリとトレラン兄さんに伝えた道、ちゃんと間違えずに進んでるか気になって… 足跡を探しながら追走です(笑)
ザックリとトレラン兄さんに伝えた道、ちゃんと間違えずに進んでるか気になって… 足跡を探しながら追走です(笑)
矢田丘陵・法隆寺 ジオグラフィカ、そして使ってないけどヤマップも入れてたし、GPSは機能してたから道を間違えても大丈夫だろうけども、やっぱり気になる。 
ジオグラフィカ、そして使ってないけどヤマップも入れてたし、GPSは機能してたから道を間違えても大丈夫だろうけども、やっぱり気になる。 
矢田丘陵・法隆寺 少し前の分岐までは薄っすらと足跡っぽいものが見えてたけど、わかんなくなったなぁ(;´・ω・) でも… 腰の高さや、顔の高さに広がる真新しい蜘蛛の巣が僕にトレラン兄さんがここを通ってないことを教えてくれた。
少し前の分岐までは薄っすらと足跡っぽいものが見えてたけど、わかんなくなったなぁ(;´・ω・) でも… 腰の高さや、顔の高さに広がる真新しい蜘蛛の巣が僕にトレラン兄さんがここを通ってないことを教えてくれた。
矢田丘陵・法隆寺 笹トンネル、勿論通ってない。 きっと手前の分岐で違う方向に進んだか… そうじゃなければ、もっと手前の分岐からUターンしてくれてたらいいんだけどなぁ、
笹トンネル、勿論通ってない。 きっと手前の分岐で違う方向に進んだか… そうじゃなければ、もっと手前の分岐からUターンしてくれてたらいいんだけどなぁ、
矢田丘陵・法隆寺 峠のお地蔵様にトレラン兄さんの無事をお願いして、手を合わせていきました。 いや、そんな遭難するようなとこじゃないから、どこかしらから出てくるだろうけど、そんな道を教えてしまったのは僕ですからね(;´・ω・)
峠のお地蔵様にトレラン兄さんの無事をお願いして、手を合わせていきました。 いや、そんな遭難するようなとこじゃないから、どこかしらから出てくるだろうけど、そんな道を教えてしまったのは僕ですからね(;´・ω・)
矢田丘陵・法隆寺 きっと近くに居てる、そんな気もしながら時折手をパンパン叩きながら、音を出して歩いてました。 そして腰掛さんのとこで何気なく座ってると…
きっと近くに居てる、そんな気もしながら時折手をパンパン叩きながら、音を出して歩いてました。 そして腰掛さんのとこで何気なく座ってると…
矢田丘陵・法隆寺 国見展望で別れてから小走りに去って行った兄さん登場!(^^)!
いやぁ、嬉しかった(笑) 思わず手を叩いて、お~いって(´▽`*) どうやら大体の読み通りの分岐で、僕が教えた道に不安を感じ、自身が知ってる道で迂回してきたようです。 まさかの合流に感謝!
国見展望で別れてから小走りに去って行った兄さん登場!(^^)! いやぁ、嬉しかった(笑) 思わず手を叩いて、お~いって(´▽`*) どうやら大体の読み通りの分岐で、僕が教えた道に不安を感じ、自身が知ってる道で迂回してきたようです。 まさかの合流に感謝!
矢田丘陵・法隆寺 その後矢田山手前の分岐まで一緒に歩き、再びお別れ(´ー`)
その後矢田山手前の分岐まで一緒に歩き、再びお別れ(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 道迷いを起こさせてしまったかもしれないなんて思い、不安を感じてたのが、合流出来た事でキレイさっぱりスッキリしました(笑) 吹き抜ける風がこれほどに心地良く感じるのも珍しい(;^ω^)
道迷いを起こさせてしまったかもしれないなんて思い、不安を感じてたのが、合流出来た事でキレイさっぱりスッキリしました(笑) 吹き抜ける風がこれほどに心地良く感じるのも珍しい(;^ω^)
矢田丘陵・法隆寺 ( ´ー`)フゥー...ほんと偉そうにちょっと知ってるからって、その道を安易に知らない人に勧めるものではないですね。 自分にとっては通り慣れた道であっても、初めての人にとっては不安を感じるものだということ。 ちょっと反省、、
( ´ー`)フゥー...ほんと偉そうにちょっと知ってるからって、その道を安易に知らない人に勧めるものではないですね。 自分にとっては通り慣れた道であっても、初めての人にとっては不安を感じるものだということ。 ちょっと反省、、
矢田丘陵・法隆寺 矢田山・遊びの森、 子供から老人まで四季を通して自然と触れ合えるとこ。 ちょっとアクセスに難があるとこもあるけど、優しい世界です(´ー`)
矢田山・遊びの森、 子供から老人まで四季を通して自然と触れ合えるとこ。 ちょっとアクセスに難があるとこもあるけど、優しい世界です(´ー`)
矢田丘陵・法隆寺 はぁ、先週の7連勤明けのテン泊装備でのごり押し登山では痛い目あったけど、ほんと気分転換やちょっとした運動には、こういったとこが一番いいな(笑) 家からも近い、装備も軽装、ルートも優しい、距離も調整しやすい♪
はぁ、先週の7連勤明けのテン泊装備でのごり押し登山では痛い目あったけど、ほんと気分転換やちょっとした運動には、こういったとこが一番いいな(笑) 家からも近い、装備も軽装、ルートも優しい、距離も調整しやすい♪
矢田丘陵・法隆寺 交流館に帰ってくるとトレラン兄さんが居てましたので、また暫くお話(´ー`)
初めて出会ったのになんだかとってもディープな時間を過ごしたようにも感じました(笑)

大峯奥駈縦走者やアルプス制覇者、トレラン強者に歩荷経験者、登山家にハイカーから家族連れ、まだまだ奥深い矢田丘陵(*´ω`*)

今日もありがとうございました!
皆様も良き山行を(´ー`)
交流館に帰ってくるとトレラン兄さんが居てましたので、また暫くお話(´ー`) 初めて出会ったのになんだかとってもディープな時間を過ごしたようにも感じました(笑) 大峯奥駈縦走者やアルプス制覇者、トレラン強者に歩荷経験者、登山家にハイカーから家族連れ、まだまだ奥深い矢田丘陵(*´ω`*) 今日もありがとうございました! 皆様も良き山行を(´ー`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。