大人気です~上ホロカメットク山・三峰山・富良野岳

2020.09.06(日) 日帰り
いなかおっさん

羊蹄山並に登山者に出会いました。 早朝晴れ、のちガス、最後は快晴ですっかり日焼けした山行でした。 十勝岳温泉駐車場は午前6時で、6割ほどうまっていました。 天気予報がよかったせいもあるようです。 安政火口までは広すぎる道にすこし疲れます。 そこからは登りごたえのある山道で上ホロカメットク山(この名前好きです)に向かいます。 だんだん曇ってきたので、少し気持ちがはれません。 稜線に出ると完全に山は見えなくなりました。 上富良野岳では完全にガスの中。上ホロにのぼって様子を見ましたが、ガスは濃くなるばかり。 しかし、上富良野岳へもどり始めると富良野岳の方が晴れてきました。 強風にながされてどんどん晴れ、三峰山に登るころには十勝岳方面も晴れました。 上ホロから富良野岳の稜線は最高です。北アルプスみたい。きてよかった。 富良野だけの最後の登りも気合いをいれたので思ったほどきつくはありませんでした。 ただ、頂上が激ゴミ。次々と団体があがってきます。 ガイドブックにあった隣のこぶへ行きましたが、お勧めです。 静かだし富良野岳ごしの十勝岳も見えるし。 くだりのトラバース道は、風もやみ灼熱地獄で水をのみほしました。 安政火口によりましたが、できればよった方がいいです。 どこまで行っていいのかわかりませんが、奥では、足元から熱気が伝わるところがあり こわくなって撤退しました。止めないところが北海道です。