岩手山 ❁ 爆風とガスの山頂

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりのソロ遠征(。-∀-) 盛岡駅からレンタカーを借りて登山口へ(꒪˙꒳˙꒪ ) 到着した時は綺麗な岩手山を拝めましたが、 いつもより登り始めが遅く、登るにつれてガスガスが(*´Д`*) そしてさすが独立峰の風の強さ´д` ; 山頂の稜線では今まで感じた中で1位2位を争うほどの風の強さ(*º ロ º*) 長居は無用、山頂の写真を撮って直ぐに下山(*´-` ) 山頂直下の稜線では、同じようにこんな天気なのに登ってくるたくさんのハイカーさん(*´罒`*) そんな中、あまりの風の強さに座り込んでしまった1人の女性Σ(・ω・ノ)ノ! 戻る私を見て「一緒に降りていいですか!?」と サポートしつつ、一緒にゆっくり8合目の避難小屋まで降りました(๑⃙⃘´꒳`๑⃙⃘) お別れの時には、お礼にお菓子を頂きました(❁´꒳`❁) 展望が無く残念でしたが、なんだかホッコリする山行となりました♬.*゚❀.(*´▽`*)❀.