遠見山系まで近付いても姿を見せない北アルプス2020.9.6

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
47
距離
11.0 km
のぼり / くだり
992 / 991 m
12
51
15
36
46
27
25
11
47
25

活動詳細

すべて見る

長野県の遠見山系に行って来ました。本当は、五竜山荘に一泊して五竜岳に行く予定にしていましたが、先週の雨乞岳で体力の無さに痛感し、プランを縮小して、遠見山系の日帰りに変更して、北アルプスの峰々を間近で堪能するはずでしたが、、 台風の影響もあり、霧の中からスタートで、途中から土砂降りになり、その後は回復するも、五竜をはじめとする北アルプスは霧の中で一向に姿を見せず。残念な結果になりました。 良かった事、先週の雨乞岳で雨であったので、撥水剤を購入して、ウインドシェルとリュックを防水対策したので、雨の中でも快適に過ごせた。 さらに良かった事、三月からの脚の怪我で、下りでは不安な状況でしたが、今回は怪我をする前の状態まで戻す事が出来た事。長かったですが、皆様からの励ましのおかげです。ありがとうございました😊

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 道の駅で前泊して、朝 五竜遠見の無料駐車場に到着。明け方は雨で、今は晴れ
道の駅で前泊して、朝 五竜遠見の無料駐車場に到着。明け方は雨で、今は晴れ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テレキャビンで山腹まで登ります
テレキャビンで山腹まで登ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂はガスガス
山頂はガスガス
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂駅に到着、霧の中です
山頂駅に到着、霧の中です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 植物園の中を通り、登ります
植物園の中を通り、登ります
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登山開始です。地蔵の頭のケルンが見えます。
登山開始です。地蔵の頭のケルンが見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地蔵の頭に到着
地蔵の頭に到着
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山を目指しここを登ります。この直後に雨が土砂降りに、、
小遠見山を目指しここを登ります。この直後に雨が土砂降りに、、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雨の中、ここまで登り、見晴らしの良い場所に来ました。目下に地蔵の頭。ここで雨が止み安堵です。
雨の中、ここまで登り、見晴らしの良い場所に来ました。目下に地蔵の頭。ここで雨が止み安堵です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先程の見晴らしは見返り坂です
先程の見晴らしは見返り坂です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下界は晴れています。地蔵の頭がくっきりと見えます。
下界は晴れています。地蔵の頭がくっきりと見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここを登ります。
ここを登ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 一ノ背髪です。五竜岳が竜の頭で遠見山系が龍の背中をイメージしている
一ノ背髪です。五竜岳が竜の頭で遠見山系が龍の背中をイメージしている
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南の空です。
南の空です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山がうっすらと見えます。
小遠見山がうっすらと見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下界は晴れですが、上空は台風の勢力
下界は晴れですが、上空は台風の勢力
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 湿った空気が積乱雲を形成
湿った空気が積乱雲を形成
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 東側(北アルプスと反対側)の山にかかった雲
東側(北アルプスと反対側)の山にかかった雲
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山が綺麗に見えます。
小遠見山が綺麗に見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山を目指し左側を進みます。
小遠見山を目指し左側を進みます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ニノ背髪です。
ニノ背髪です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山の山頂に到着
小遠見山の山頂に到着
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山から中遠見山の山頂を臨む。
小遠見山から中遠見山の山頂を臨む。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中遠見以降は、装備が必要です。ここまでは観光登山です。
中遠見以降は、装備が必要です。ここまでは観光登山です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この様な山道です。
この様な山道です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓が見えます。北側のため雪が残っています。
雪渓が見えます。北側のため雪が残っています。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南の方に目をやると、、
南の方に目をやると、、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中遠見の山頂に到着l
中遠見の山頂に到着l
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先程の雪渓に近づきました。
先程の雪渓に近づきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大遠見山の山頂が、、
大遠見山の山頂が、、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って、中遠見山です。
振り返って、中遠見山です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 晴れて来ましたが、北アルプスはガスガス
晴れて来ましたが、北アルプスはガスガス
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲がなければ、五竜岳が見えるはず
雲がなければ、五竜岳が見えるはず
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今回の難所です。
今回の難所です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この先が大遠見山の山頂
この先が大遠見山の山頂
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓が綺麗に見えます。
雪渓が綺麗に見えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この先が山頂と思ったのですが、通り過ぎていました。
この先が山頂と思ったのですが、通り過ぎていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西大遠見山の手前です。
西大遠見山の手前です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この先が西大遠見山の山頂ですが、何もありません。
この先が西大遠見山の山頂ですが、何もありません。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西大遠見山の山頂で昼を取り、戻りで大遠見山の山頂を発見
西大遠見山の山頂で昼を取り、戻りで大遠見山の山頂を発見
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中遠見山です
中遠見山です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見山です
小遠見山です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地蔵の沼まで戻ってきました。熊除けですか?鳴らします。
地蔵の沼まで戻ってきました。熊除けですか?鳴らします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 地蔵の沼に寄ります。
地蔵の沼に寄ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここも湿原です。遠見山も雪の多い地域なので、湿原が多く、山道も泥炭の地質です
ここも湿原です。遠見山も雪の多い地域なので、湿原が多く、山道も泥炭の地質です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 花々を楽しめます
花々を楽しめます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 風情のある場所です。
風情のある場所です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 景色も良いです。
景色も良いです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ムラサキの花ですが、これから咲く様です。
ムラサキの花ですが、これから咲く様です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 別のムラサキの花ですが、満開です。
別のムラサキの花ですが、満開です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ブヨを吸い取るマシーンです。このミニタイプが欲しい
ブヨを吸い取るマシーンです。このミニタイプが欲しい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 高山植物園の風景です。誰でも楽しめます
高山植物園の風景です。誰でも楽しめます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 飯縄山の様です
飯縄山の様です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 金山です。
金山です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 釣鐘草の仲間の様です。
釣鐘草の仲間の様です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 けしの仲間の花々です
けしの仲間の花々です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中央左から雨飾山 中央は妙高山 その右が黒姫山です。
中央左から雨飾山 中央は妙高山 その右が黒姫山です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方尾根から唐松岳を眺めているのですが、今日はこれが限界です。
八方尾根から唐松岳を眺めているのですが、今日はこれが限界です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。