JR新神戸-摩耶別山-穂高湖-シェール槍-長峰山-阪急六甲 2020.09.06

2020.09.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

登下山とも今まで行ったことがないルート。大型台風接近のため、天気予報を気にしながら早めの行動。 新神戸から旧摩耶道を行く。昨日ほどではないが、午前中から30℃越えで蒸し暑い。🥵 それでも青谷道と合流するあたりから、風が吹き始めて心地よい。掬星台では、短時間なら日向で休憩しても大丈夫なほどに。いつもは六甲縦走路でまっすぐ杣谷峠に出てしまうが、穂高湖、そしてシェール槍に寄り道。ここはお薦め。😃 下山は長峰山経由を予定していたが、ネットには通行止め🚫の情報もあり、通れるのかがよく分からない。杣谷峠の掲示板にも「平成30年7月12日現在」の情報として通行止めのマップが貼られたままになっている。しかし長峰山への実ルートは通行止めになっていない。通行止めであれば戻るつもりで進む。 結局、このルートで下山できた。ただ通る人が少ないためか、笹藪が深く、壊れた木道でルートが分かりづらい所も少しあった。夕方の下山だったら焦ったかも。💦 最後は六甲駅近くの「ふじ温泉」で汗を流して帰宅。(その後、台風の影響で土砂降り☔️)