雄国沼周回と雄国山・猫魔ヶ岳登山

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
22
距離
14.0 km
のぼり / くだり
762 / 761 m
2
22
1 14
10
50
17

活動詳細

すべて見る

今回は、体力をつけるための登山ではなく、自分の行きたい所に行って来ました。 元々は米山に登ろうと思っていたけど、金・土は雷の可能性(てんくらより)と日曜は暑くなりそう(´-ω-`) 土曜の夜になっても米山に行くか迷ったけど、雄国林道が9月から通れるそうなので雄国沼に行くことにしました。こっちならそこまで暑くないと思って。 当初の予定は、雄国沼と雄国山だけでしたが、雄国山に登った時点でもう少し行けそう。猫魔ヶ岳に行ってから雄国沼の南側のルートを行きました。 一応、行きたい所は行けたので満足(`・ω・´)

磐梯山・雄国山・赤埴山 金沢峠から出発します。
金沢峠から出発します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 最初は近くの高台へ。写真は高台から戻ってくる途中。右側に車を止めた駐車場が見える。
最初は近くの高台へ。写真は高台から戻ってくる途中。右側に車を止めた駐車場が見える。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼へ下りてきました。
雄国沼へ下りてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫じゃらしみたいな花?
猫じゃらしみたいな花?
磐梯山・雄国山・赤埴山 木道は一通です。
木道は一通です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 エゾリンドウかな?
エゾリンドウかな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 花。
花。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ちょっと傾いてる(^_^;)
ちょっと傾いてる(^_^;)
磐梯山・雄国山・赤埴山 ニッコウキスゲの見頃の時は混むみたい。
ニッコウキスゲの見頃の時は混むみたい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼の後は、休憩舎へ。
雄国沼の後は、休憩舎へ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 休憩舎の中。有料のトイレ有り。
休憩舎の中。有料のトイレ有り。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ノートと忘れ物BOX。
ノートと忘れ物BOX。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国沼休憩舎の外観。この辺りから登山者とすれ違う事が多くなりました。
雄国沼休憩舎の外観。この辺りから登山者とすれ違う事が多くなりました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ベコ石。牛みたいということか?
ベコ石。牛みたいということか?
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国山山頂に来ました。ちょっとした展望台があります。
雄国山山頂に来ました。ちょっとした展望台があります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 展望台から沼。
展望台から沼。
磐梯山・雄国山・赤埴山 同じく展望台から喜多方市方面。
同じく展望台から喜多方市方面。
磐梯山・雄国山・赤埴山 記念撮影。
記念撮影。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雄国山から下りてる途中。真ん中あたりに休憩舎の屋根が見える。
雄国山から下りてる途中。真ん中あたりに休憩舎の屋根が見える。
磐梯山・雄国山・赤埴山 暑くないせいか、まだ余裕があるので猫魔ヶ岳へ。
暑くないせいか、まだ余裕があるので猫魔ヶ岳へ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ぬ~ま~('ε'*)
ぬ~ま~('ε'*)
磐梯山・雄国山・赤埴山 アザミかな。
アザミかな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫石に到着。一番上に登れそうだけど、怖くて登れなかった😅
猫石に到着。一番上に登れそうだけど、怖くて登れなかった😅
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫石の真ん中辺りから猪苗代湖。
猫石の真ん中辺りから猪苗代湖。
磐梯山・雄国山・赤埴山 同じく沼。
同じく沼。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猫魔ヶ岳の三角点。こちらに柴犬を連れたご夫婦?がいたのですが、天性の人見知りが発動して話し掛けられず(;一_一)
猫魔ヶ岳の三角点。こちらに柴犬を連れたご夫婦?がいたのですが、天性の人見知りが発動して話し掛けられず(;一_一)
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂。奥に桧原湖(だよね?)。
山頂。奥に桧原湖(だよね?)。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山と猪苗代湖。
磐梯山と猪苗代湖。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ミニチュアダックスフンドを連れたご夫婦に声を掛けて撮ってもらった。けど、天性のしゃべりベタが発動してあまり会話は盛り上がらず(;一_一)
ミニチュアダックスフンドを連れたご夫婦に声を掛けて撮ってもらった。けど、天性のしゃべりベタが発動してあまり会話は盛り上がらず(;一_一)
磐梯山・雄国山・赤埴山 ワンちゃんをわしゃわしゃしたかったけど、戻ることに(・´з`・)
猫石近くの分岐に戻って雄国沼一周するために、なんとか山方面へ。
ワンちゃんをわしゃわしゃしたかったけど、戻ることに(・´з`・) 猫石近くの分岐に戻って雄国沼一周するために、なんとか山方面へ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 途中の分岐。目的地ではないので、なんとか山へは行かず沼方面へ。
途中の分岐。目的地ではないので、なんとか山へは行かず沼方面へ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ちょっと草が元気な所も。迷う事はなさそうだけど熊が潜んでたらと思うと怖いね
ちょっと草が元気な所も。迷う事はなさそうだけど熊が潜んでたらと思うと怖いね
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山道を抜けて林道にでました。舗装された林道からは喜多方市方面の眺めが良いです。これがビクトリーロードというものでしょうか?
登山道を抜けて林道にでました。舗装された林道からは喜多方市方面の眺めが良いです。これがビクトリーロードというものでしょうか?
磐梯山・雄国山・赤埴山 ビクトリーロードに飽きたころ駐車場に到着。
ビクトリーロードに飽きたころ駐車場に到着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場近くにも沼を眺める展望台があります。真ん中奥の高い山が猫魔ヶ岳かな?
駐車場近くにも沼を眺める展望台があります。真ん中奥の高い山が猫魔ヶ岳かな?
磐梯山・雄国山・赤埴山 よーし、帰ろう。
よーし、帰ろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。