岩手山(上坊コース)

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

会山行(8人参加) 上坊コースは初めて  山頂までハッキリ見えるいい天気  きっと山頂は気持ちいいだろうなぁ😊 と、山頂の景色を期待しながら登る♬ 避難小屋に着いた時は、山頂がハッキリ見えてたのに、トイレ休憩&お昼ご飯を食べてるうちに、あっという間にガスの中。 ミストシャワーを浴びてるような状態で、最初は気持ち良かったのですが、そのまま、 山頂目指すも、御鉢に出ると、更に強い暴風雨。 シャワーかけられてるような状態でした。 あっという間に、ぬれました!びしょ濡れ。 風がどんどん強くなってきて、飛ばされそうな爆風。なので、山頂踏んで、速攻で下山しました。 上坊コースは、 距離は近いけど、終始、樹林帯を歩く感じ。 展望はありません。 日陰を歩けるので、残暑の厳しい日は、 炎天下を歩くよりは、涼しくていいかも。 避難小屋まで、樹林帯をひたすら登る感じです。 景色は望めないので、途中の展望や景色を期待するなら、他のコースの方が楽しいです。