高下岳 2020.9.6

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

天気予報を見てもどの山もイマイチ、ならば未踏の山へ行くぞ。 いつか行きたい沢尻岳~根菅岳~高下岳の縦走に向けて、今日は高畑登山口からの下見です。 まずは登山口までの凸凹砂利道にビビる(ジムニー欲しい)どうにか到着したけど、駐車スペースが狭いのでギリ駐車。もっと早く来ないとね(´Д`;) 最初から急登の連続で汗だく。ある程度標高が上がると綺麗なブナ林に癒されます。 稜線に出ると絶景が…見えない。まただ…。 分岐から最高点の北峰へ。晴れてたら根菅岳へ縦走予定だったけど、ミストシャワーに阻まれて断念。 絶景を眺めながらハンドドリップ珈琲でまったりするはずが全て無駄な荷物に… 山頂でクールダウンしてからさっさと下山しようとしたけど、ついでに南峰にも寄り道。もちろん和賀岳は見えません… 次第にミストシャワーから小雨に…ヤバい、さっさと樹林帯へ。 多少濡れたけどレインウェア着るほどではなかったです。滑る登山道に苦戦するけど無事下山。 帰り道の砂利道運転中、軽く車の底をこすったようです。次来るときは誰かに乗せてもらおう(笑)