DAY 1
DAY 2
84 / 2052 m

北アルプスの王へ⛰ 駐車場には4時過ぎに着く。 準備をして4時半スタート。まだ暗くヘッドライトをつけて林道を歩く。白出避難小屋までは緩やか。 小屋からすぐに行くと穂高岳方面がみえた。 滝谷避難小屋までは少し勾配は上がるが良いペースで歩ける。そこが過ぎると本当登山道となりきつくなってきて槍平小屋までがなかなか着きそうで着かないように思えた。それまではトイレが無い。避難小屋を通過したが木が生い茂って中には入れない感じだった。そこからの道のりが本当に長かった。途中、分岐があり千丈沢乗越周りで行く。裏銀座方面はもちろん大天井岳方面まで雲がかかりながらもみれた。山荘までの道のりは砂混じって足もとられやすく勾配も上がる一方でなかなか前に進まず😅 槍が顔出した瞬間に一気にペースも上がり漸く山荘に辿り着いた。テン場も半分くらい埋まっていた。南岳方面だったので槍ヶ岳も全くみえないテン場になったが岩があって丁度良い風除けになった。 少し雨も降ってきた為テント内で少し休んでから槍ヶ岳へ。丁度タイミングよく晴れてきたのでよかった。○✖️もきちんと記されていた。鎖は少ないため岩に足を引っ掛ける場所を選びながら登る。梯子もあり垂直。二つほど登り切れば山頂。登りと下りとコースがあり。やっぱり3000級だと眺めも違って本当奥まで来た甲斐があったと思えた。また来年も来たい。夕焼けは少しだけみえたが日の出が綺麗に見れてよかった。今回は台風で双六経由は諦めたが裏銀座方面に行きたい。