無意根山(札幌市)

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

15年振りにして初めての夏の無意根山‼️ 昔は冬山トレーニングで1年に数回は登る生活を10年近くしていた時期がありましたが、何せ冬山の厳しさを教えてくれた無意根に夏は登ったことがなかった…というか無意根って冬に登る山…あんなに辛い思いをしたのに何も夏まで登ることはないだろう…と敬遠していました。 今週末はトムラウシの予定でしたが、時間的な調整が付かなかったので大人しくしておこうか…と思っていると、相棒から「無意根のてんくらAだぞ‼️」というLINEが届きました。「お前も無意根には苦しい思い出しかないだろ」と思いつつ「そう言えば夏の無意根ってどんなんだろう❓」 ということで、いざ夏の無意根へGo‼️ 夏山だから国道230から奥まで車で行けるって幸せじゃ〜‼️楽したんだからYAMAPで見たことのある尻小屋の薪をザックに沢山括り付けてGo‼️ 今まではギリギリで屋根の上しか見たことがなかった宝来小屋。何度もコンパス行進で苦しんだ大蛇ケ原。小屋泊&敢えて周りでテント泊して沢山お酒を飲んだ無意根尻小屋。足下の雪が崩れてなかなか進めなかった小屋から直ぐの急登。尾根に取り付くのにラッセルした1200mからの台地。 と全てが雪がなくて新鮮でした。 そして尾根に近づくと現れるハイマツロード。冬はスキーの足下を苦しめてくれてシールを片方失くした記憶も蘇りましたが、今回は気持ち良い微風が吹いてくれて、ハイマツがあんなに背が高かった事を知ることができました。 更に、今まで何度も登ったのに、YAMAPでしか見たことがなかった山頂標識もお初でした。 更に更に三角点付近は、いつも吹雪いていた厳冬期に中岳へ縦走する時の通過点でしかなく、一度だけ動けなくなって雪洞泊したことがある苦々しい場所でしたが…今日は快晴で大好きな羊蹄山もバッチリ👀👍 山頂カップ麺🍜&山頂コーヒー☕️のフルコースで約1時間も山頂を満喫しました‼️ いやぁ…食わず嫌いとはこういうことですね‼️ 今更ですが…過去の苦しい思い出を吹き飛ばし、また行きたいヤマの一つに追加しました‼️ 今度は綺麗になった小屋にも泊まりたい‼️ 相棒〜ナイスチョイスだったわ👍 ちなみに、携帯電波ですが駐車場では❌、その先は尾根に近づくにつれて良くなります‼️