扇ノ山トレラン&登山

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

とてもいい天気だったので、急に思い立って扇ノ山へ。 河合谷高原からは2度登ったことがありましたが、今日は姫路公園コースという初めてのルートで登ってみます。 ちなみに駐車場は登山口の少し手前にありました。 スタートしてしばらくは沢沿いの道を歩きます。 途中、何ヶ所か沢を反対側に渡る場所がありますが、滑らないように慎重に。 その後、本格的に山道へ入ります。 ◯合目の案内板が最後まで続き、ペースが把握しやすかったです。 この頃、パラパラと雨が。 走ったり歩いたりしながら、40分程で山頂へ。 ここは2階建てのしゃれた山小屋があります。 この後、河合谷方面からソロの男性が登ってこられました。 雨がまた降ってきたら嫌なのでさっさと下山。 結局、最後まで降りませんでしたけど。 六合目まで下って来た時、案内板から横道が。 そちらに行ってみると、大きな岩が崖に突き出しています。 登ってみると、かなり恐怖感を味わえる場所からの絶景。 今日は登山靴ではなく運動靴だったので滑りやすく、とても怖かったです。 あとは来た道を戻って登山口へ。 1時間半くらいの行程で登山ができました。