黒岳 - 紅葉ピークはまだだった。

2020.09.06(日) 日帰り
hko_camera
hko_camera

活動詳細

もっと見る

5度目の山行は、大雪山系 黒岳の紅葉チャレンジ。 昨日まで予報は曇りだったのですがGPV/SCWの予報的には行けそう!?だったので、ダメ元でのチャレンジ❗️。結果的には晴れ☀️ました。良かった😄。 気温は寒いと思いきや、結構暑かったです💦。 肝心の色づき具合ですが、ウラシマツツジやチングルマ等は一部色づいていましたが、全体的にはまだ早かったようです。残念😩。(ピークは何時なんだろう。。) 本当はお鉢回りをしたかったのですが、北海岳方面の雲行きが怪しくなってきたので断念しました😢。 体力的/時間的にもチョット不安があったので、無理せず安全運転です。(ソロ & 初心者ですので安全第一) 早朝、三国峠で撮影していて遅刻したという要因もありますが。。ちなみに三国峠は雲海出てました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ 山行前に三国峠で撮影(日の出前、iphoneで適当に撮影)。広角で撮ったのはこの一枚だけ。
松見大橋は超えて来なかったので大雲海にはならなかったです。残念😓。

カメラも使いましたが、広角は何度も撮っているので、今回はいいかなっと望遠レンズしか使わなかったです。
山行前に三国峠で撮影(日の出前、iphoneで適当に撮影)。広角で撮ったのはこの一枚だけ。 松見大橋は超えて来なかったので大雲海にはならなかったです。残念😓。 カメラも使いましたが、広角は何度も撮っているので、今回はいいかなっと望遠レンズしか使わなかったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳ロープウェイ。始発に乗る予定が1h遅刻しました💦。
黒岳ロープウェイ。始発に乗る予定が1h遅刻しました💦。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 人多いなぁ〜と思いつつも、リフトを目指す。
人多いなぁ〜と思いつつも、リフトを目指す。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今回はリフトを使いました。
(ロープウェイとセットで往復3000円でしたので、お得💰。今だけかなぁ)
今回はリフトを使いました。 (ロープウェイとセットで往復3000円でしたので、お得💰。今だけかなぁ)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 入山届はここで出すようです。
入山届はここで出すようです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 気温は19℃でした。日差しもあって体感的にはチョット暑い💦。
気温は19℃でした。日差しもあって体感的にはチョット暑い💦。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳頂上まで階段と岩が続きます。少し色づいてる草木があります。
登山道は、前夜の雨☂️で結構グチャグチャな所も多かった(滑る)
黒岳頂上まで階段と岩が続きます。少し色づいてる草木があります。 登山道は、前夜の雨☂️で結構グチャグチャな所も多かった(滑る)
大雪山系・旭岳・トムラウシ この岩(写真右上)が見えると山頂が近い。
風が無いので、結構暑い💦
この岩(写真右上)が見えると山頂が近い。 風が無いので、結構暑い💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳登頂😄。暑かった💦。
山頂は風があって気持ちよかったです。
黒岳登頂😄。暑かった💦。 山頂は風があって気持ちよかったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石室方面に向かいます。
石室方面に向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石室到着。休憩所は混んでました。
石室到着。休憩所は混んでました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北海岳方面に進みます。少し雲行きが怪しい。
北海岳方面に進みます。少し雲行きが怪しい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 道中、途中川が幾つかあって涼しい😄。
道中、途中川が幾つかあって涼しい😄。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪が少し残ってました。
雪が少し残ってました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雲行きが怪しくなったので、引き返します。

チングルマが少し色づいてました。(この写真だと解りにくいですが、赤くなっているのも少しあります)
雲行きが怪しくなったので、引き返します。 チングルマが少し色づいてました。(この写真だと解りにくいですが、赤くなっているのも少しあります)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石室まで戻ってくると山岳救助の方を見かけました。訓練ですかね。お世話にならないようにせねば。
石室まで戻ってくると山岳救助の方を見かけました。訓練ですかね。お世話にならないようにせねば。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳山頂に戻る途中。赤くなったウラシマツツジが見れます。
黒岳山頂に戻る途中。赤くなったウラシマツツジが見れます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳山頂で、ゆっくり景色を堪能してから下山します。
黒岳山頂で、ゆっくり景色を堪能してから下山します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山後はやっぱりコレ。美味しい😋。
入山届のある建物の売店で買えます。
下山後はやっぱりコレ。美味しい😋。 入山届のある建物の売店で買えます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰る途中、そういえば今日ご飯を食べてないなぁって事に気付いて「東川町の蝦夷ラーメン🍜」。
遠回りになるけど、たまに無性に食べたくなる😋ので問題なし。
帰る途中、そういえば今日ご飯を食べてないなぁって事に気付いて「東川町の蝦夷ラーメン🍜」。 遠回りになるけど、たまに無性に食べたくなる😋ので問題なし。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今回カメラで撮影した物。
三国峠の雲海からの1枚(街灯が邪魔だった😓)
今回カメラで撮影した物。 三国峠の雲海からの1枚(街灯が邪魔だった😓)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳に登る途中からの1枚。
黒岳に登る途中からの1枚。

活動の装備

  • C1-02S ブラウン
    キャラバン(caravan)
  • SAAS FEE 30+5 Black
    ミレー(MILLET)
  • OMーD EーM1 Mark Ⅱ
    オリンパス(OLYMPUS)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす