御嶽山(剣ヶ峰)

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1045 / 1042 m
7
32
42
26
14
27
26
5

活動詳細

すべて見る

以前から友人と登りたいと言っていた御嶽山、てんくらがAだったので行ってみました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽ロープウェイ乗り場です。少し雲がかかっていますが、後ろに御嶽山が見えました。
御嶽ロープウェイ乗り場です。少し雲がかかっていますが、後ろに御嶽山が見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ前のお花畑です。
ロープウェイ前のお花畑です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ終点からの御嶽山。ガスが少し気になるところです。
ロープウェイ終点からの御嶽山。ガスが少し気になるところです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ終点からの穂高、槍ケ岳。とても綺麗に見えました。
ロープウェイ終点からの穂高、槍ケ岳。とても綺麗に見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ終点からの木曽駒ケ岳。こちらは少し雲が多かったです。
ロープウェイ終点からの木曽駒ケ岳。こちらは少し雲が多かったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ終点からの眺望。下の街並みが綺麗に見えました。
ロープウェイ終点からの眺望。下の街並みが綺麗に見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木曽御嶽山の案内板を見てからスタートです。
木曽御嶽山の案内板を見てからスタートです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登り始めはウッドチップの道でとても歩きやすくなっています。
登り始めはウッドチップの道でとても歩きやすくなっています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 行場山荘。
行場山荘。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚明社。信仰の山らしく所々に社がありました。
覚明社。信仰の山らしく所々に社がありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 七合目標識。登山道は分かりやすく、迷うことは無かったです。
七合目標識。登山道は分かりやすく、迷うことは無かったです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りから木の階段が増え、濡れていることもあり、滑りやすくなっていました。
この辺りから木の階段が増え、濡れていることもあり、滑りやすくなっていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 大きな岩に絡まった木々がありました。
大きな岩に絡まった木々がありました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 何かの石碑みたいですが、かすれて読めませんでした。
何かの石碑みたいですが、かすれて読めませんでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂。この辺りからだいぶガスが出てきました。
女人堂。この辺りからだいぶガスが出てきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂前の石碑と八合目標識。
女人堂前の石碑と八合目標識。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 標識の足元に咲いていました。イワギキョウの花かな、と。
標識の足元に咲いていました。イワギキョウの花かな、と。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 所々に仏像や石碑が色々とみられました。
所々に仏像や石碑が色々とみられました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は友人と一緒に登っています。山伏の方も登られており、途中、ほら貝を吹かれたり、お経を唱えられていました。
今日は友人と一緒に登っています。山伏の方も登られており、途中、ほら貝を吹かれたり、お経を唱えられていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 途中、山頂方面のガスが少しはれましたが、すぐにまたガスに包まれてしまいました。
途中、山頂方面のガスが少しはれましたが、すぐにまたガスに包まれてしまいました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りは黒い砂利が多く、噴火の跡かなと思いました。
この辺りは黒い砂利が多く、噴火の跡かなと思いました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この辺りからガレ場になってきました。
この辺りからガレ場になってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘。
石室山荘。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘の中。少し休憩させていただきました。
石室山荘の中。少し休憩させていただきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石室山荘のメニュー。メニューの中に御朱印があり、友人が頂いていました😄。
石室山荘のメニュー。メニューの中に御朱印があり、友人が頂いていました😄。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 友人が頂いた御朱印です。
友人が頂いた御朱印です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚明堂という場所のようです。
覚明堂という場所のようです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚明堂。鳥居と社。
覚明堂。鳥居と社。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 覚明堂。御嶽信仰を広めた覚明という行者様の像みたいです。
覚明堂。御嶽信仰を広めた覚明という行者様の像みたいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂手前案内板。奥が山頂なのですが、ガスに覆われており、風が強く、寒いくらいでした。
山頂手前案内板。奥が山頂なのですが、ガスに覆われており、風が強く、寒いくらいでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂手前より見る二の池。
山頂手前より見る二の池。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂手前のシェルター。改めて実物を見ると、色々と考えさせられました。
山頂手前のシェルター。改めて実物を見ると、色々と考えさせられました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 慰霊碑。行方不明の方が早く見つかるよう、お祈りさせていただきました。
慰霊碑。行方不明の方が早く見つかるよう、お祈りさせていただきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山山頂標識。
御嶽山山頂標識。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山山頂標識。残念ながら眺望は全くなく、ガスに覆われていました。
御嶽山山頂標識。残念ながら眺望は全くなく、ガスに覆われていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂社。風が冷たく、あまり長居出来ないこともあり、少し休んで下りることにしました。
山頂社。風が冷たく、あまり長居出来ないこともあり、少し休んで下りることにしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 少しガスがはれてきたので、二の池山荘に立ち寄ります。
少しガスがはれてきたので、二の池山荘に立ち寄ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 石畳みたいな道を渡っていきます。
石畳みたいな道を渡っていきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池山荘。
二の池山荘。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二の池山荘からの二の池。
二の池山荘からの二の池。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りに覚明堂の鐘を鳴らしました。
帰りに覚明堂の鐘を鳴らしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂に戻ってきてから、ランチを頂きました。
女人堂に戻ってきてから、ランチを頂きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ終点に戻ってきて、展望台からの眺望。街の方は晴れているみたいですが、山は軒並みガスの中のようです😅。
ロープウェイ終点に戻ってきて、展望台からの眺望。街の方は晴れているみたいですが、山は軒並みガスの中のようです😅。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ終点の御嶽社。鳥居と社。
ロープウェイ終点の御嶽社。鳥居と社。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 薬植園案内板。
薬植園案内板。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイで下りる前に薬植園を一回りしました。
ロープウェイで下りる前に薬植園を一回りしました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 チングルマ。
チングルマ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 コマクサ。
コマクサ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事下山。てんくらAで雨には降られませんでしたが、途中からはすっかりガスの中でした😅。
無事下山。てんくらAで雨には降られませんでしたが、途中からはすっかりガスの中でした😅。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りに下のお花畑も見ていきました。マリーゴールドが綺麗に咲いていました。
帰りに下のお花畑も見ていきました。マリーゴールドが綺麗に咲いていました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 赤そばの花。白いそばの花とは違い、実をつけないとのロープウェイの職員の方より教えて頂きました。
赤そばの花。白いそばの花とは違い、実をつけないとのロープウェイの職員の方より教えて頂きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りにやまゆり荘で汗を流してきました。
帰りにやまゆり荘で汗を流してきました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。