福島遠征~②(磐梯山&櫛ヶ峰)

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

福島、2日目は裏磐梯! きょうこそ好天を期待し3時半に起床♪ グチョ濡れのテントをゴミ袋に詰め込み、登山口へ移動~ 台風の影響か上がるにつれかなりの風。 爆裂火口と櫛ヶ峰、磐梯山山頂はガスでNGでしたが、比較的晴れだったから満足かな!!(^^)v 頂のひとつ櫛ヶ峰、はっきりとした通行禁止はなかったので向かいましたが、ザレ場がきつくて危ないです。(>_<) 強風が南(右)から、登山道は左すぐが崖。( ̄▽ ̄;) 長い距離じゃないですが、足場が柔く石や土砂も落としまくりが続きます。 ロープも一部ありますが頼りないモノです。 ペア以上で行っても危ないし、ソロも危険。 masahashiさんとも距離や左右を離して登り下りしました。 山頂も火山の観測施設以外なにもなく… 眺望が良いとこなんでしょが、特に今回のよな天気ならわざわざ行かなくて良いかも。(^^; 今回、登りは破線ルートですが「登山道」にはちゃんとなっており、爆裂火口が下からまた上から望めます♪ しかも五色沼をバックにしながら~ 下山時にある銅沼(あかぬま)からの裏磐梯の景色も最高でお勧めです! 裏磐梯は八方台と呼ぶ場所から上がるのが有名で、後半はルートがかぶるので、たしかにたくさんの人にすれ違いました。 でも今回の裏磐梯スキー場からのルートは人も少なくゆっくり歩けます♪ 今回の福島遠征、ほんとは先週ひとりレンタカーで廻る予定でした。 東京にきたなら福島県あたりまでの山はいってみたいかな~って、思っていたので… するとmasahashiさんが一緒に来てくれるとのことで、先週分を日光に変更しての今回となりました。(^^)v masahashiさん、運転ともどもありがとうございました!m(_ _)m 二日間、思い出いっぱい楽しい山行が送れました♪