唐松岳〜白馬三山縦走。

2020.09.05(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:12

距離

23.7km

のぼり

2589m

くだり

2864m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 39
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1832 / 625 m
44
27
55
18
40
22
2 44
14
DAY 2
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 28
距離
12.2 km
のぼり / くだり
750 / 2239 m
45
42
43
26
8
5
7
1 14

活動詳細

すべて見る

荷物…テントはエアライズ2、その他は軽量化に努めて  8キロ。(プラス水で9キロ) ※出発日に胃腸を壊し1日目前半はまぁまぁしんどかったです。 北アルプスのバリエーション予定でしたが天候が不安定だったので代替山行で白馬三山へ。 緩いお山と侮ってましたが八方尾根と天狗の大降りまぁまぁキツかったです😂 不帰は恐れていたよりは歩きやすかった。 日本海〜劔〜裏銀座を眺めながら歩く素晴らしい稜線でした。 北アルプス北部はほとんど手付かずなので何もかもが楽しかったです😁 台風の影響も夜半以外は大きく影響なく済み、良い2日間でしたー!! 山行ごとのテント選び、手際よいテント捌き、荷物のまとめ方、天気の予想などなど今回も為になるお土産沢山でした。 ありがとうございましたっ‼️

白馬岳・小蓮華山 猿倉に車をデポして黒菱に移動後スタート。
モルゲンに染まる山がチラッと見えてワクワク。
猿倉に車をデポして黒菱に移動後スタート。 モルゲンに染まる山がチラッと見えてワクワク。
白馬岳・小蓮華山 リフト稼働前の時間なので駐車場から開始です。
リフト稼働前の時間なので駐車場から開始です。
白馬岳・小蓮華山 モルゲンの名残の白馬3山。今日は風もなくて良い天気。
モルゲンの名残の白馬3山。今日は風もなくて良い天気。
白馬岳・小蓮華山 台風の影響で沢山の雲の中八ヶ岳方面と思われる山々が見えます。、
台風の影響で沢山の雲の中八ヶ岳方面と思われる山々が見えます。、
白馬岳・小蓮華山 花も秋の花たちに。
花も秋の花たちに。
白馬岳・小蓮華山 マツムシソウもあちらこちらに咲いています。
マツムシソウもあちらこちらに咲いています。
白馬岳・小蓮華山 機会を見て繋ぎたい五竜岳、鹿島槍ヶ岳方面の稜線。
機会を見て繋ぎたい五竜岳、鹿島槍ヶ岳方面の稜線。
白馬岳・小蓮華山 木道が出てきました。
木道が出てきました。
白馬岳・小蓮華山 一息ケルン?の向こうに不帰嶮が見えます。
一息ケルン?の向こうに不帰嶮が見えます。
白馬岳・小蓮華山 八方池に映る逆天狗の頭。風がないのでクリアな鏡。
八方池に映る逆天狗の頭。風がないのでクリアな鏡。
白馬岳・小蓮華山 アップ。天狗の大降りが際立ってみえます、あそこを後で登るのかぁ。
アップ。天狗の大降りが際立ってみえます、あそこを後で登るのかぁ。
白馬岳・小蓮華山 雪渓
雪渓
白馬岳・小蓮華山 扇雪渓というのだそうです
扇雪渓というのだそうです
白馬岳・小蓮華山 白馬3山に少し雲が
白馬3山に少し雲が
白馬岳・小蓮華山 稜線にでました。
劔岳が「八方尾根でへばったら俺には立ち向かえないぜ?」とイケメンに出迎えてくれました。
稜線にでました。 劔岳が「八方尾根でへばったら俺には立ち向かえないぜ?」とイケメンに出迎えてくれました。
白馬岳・小蓮華山 唐松岳頂上山荘の向こうに立山、別山、劔
唐松岳頂上山荘の向こうに立山、別山、劔
白馬岳・小蓮華山 みんなで大休憩
みんなで大休憩
白馬岳・小蓮華山 雲がやる気満々になってきたか?
雲がやる気満々になってきたか?
白馬岳・小蓮華山 唐松岳。私の体調もだいぶ上向いてきました。
唐松岳。私の体調もだいぶ上向いてきました。
白馬岳・小蓮華山 薬師岳方面まで見渡せます
薬師岳方面まで見渡せます
白馬岳・小蓮華山 そろそろ不帰嶮なのでストックは収納。
そろそろ不帰嶮なのでストックは収納。
白馬岳・小蓮華山 高度感。、
高度感。、
白馬岳・小蓮華山 この辺りはそんなに危なくなかったです
この辺りはそんなに危なくなかったです
白馬岳・小蓮華山 2峰南峰
2峰南峰
白馬岳・小蓮華山 時々ガスが上がってきます。緩いところはまたストックが出ます
時々ガスが上がってきます。緩いところはまたストックが出ます
白馬岳・小蓮華山 カッコいい岩肌
カッコいい岩肌
白馬岳・小蓮華山 2峰北峰。この後核心部に入ります。
2峰北峰。この後核心部に入ります。
白馬岳・小蓮華山 足場や手を置くところは信用出来るか確認してから。鎖は信用しすぎない。
足場や手を置くところは信用出来るか確認してから。鎖は信用しすぎない。
白馬岳・小蓮華山 注意していれば大丈夫
注意していれば大丈夫
白馬岳・小蓮華山 シンさん余裕!
シンさん余裕!
白馬岳・小蓮華山 Uさんも余裕の笑顔
Uさんも余裕の笑顔
白馬岳・小蓮華山 本当に危ないこういうところは梯子などかけて整備があります
本当に危ないこういうところは梯子などかけて整備があります
白馬岳・小蓮華山 このトラバース気味の箇所が1番ヤラシイとこだと個人的には思います。
下手に鎖を使うとバランスが悪いので信用できる岩を探して進む。
このトラバース気味の箇所が1番ヤラシイとこだと個人的には思います。 下手に鎖を使うとバランスが悪いので信用できる岩を探して進む。
白馬岳・小蓮華山 上から見ると高度感👀
荷物が軽いので何かと助かります。
上から見ると高度感👀 荷物が軽いので何かと助かります。
白馬岳・小蓮華山 しっかり足場を見て。
しっかり足場を見て。
白馬岳・小蓮華山 荷物が大きいシンさんも通過
荷物が大きいシンさんも通過
白馬岳・小蓮華山 下から見るとこんな感じ。
鎖を持てば良いって話もあるけど私は鎖を持つ方が不安定で怖いです。
下から見るとこんな感じ。 鎖を持てば良いって話もあるけど私は鎖を持つ方が不安定で怖いです。
白馬岳・小蓮華山 男2人岩場で生き生きして見える(笑)
男2人岩場で生き生きして見える(笑)
白馬岳・小蓮華山 不帰一峰の頭
不帰一峰の頭
白馬岳・小蓮華山 2411の下りきった地点に到着。
少し休憩してから天狗の大降りを大登りします。
2411の下りきった地点に到着。 少し休憩してから天狗の大降りを大登りします。
白馬岳・小蓮華山 劔も薬師もガスの中
劔も薬師もガスの中
白馬岳・小蓮華山 不帰沢の雪渓
不帰沢の雪渓
白馬岳・小蓮華山 ガレた斜面を登ります。
ダブルストックがフル活動。
ガレた斜面を登ります。 ダブルストックがフル活動。
白馬岳・小蓮華山 山男2人とイケメンな山達。
山男2人とイケメンな山達。
白馬岳・小蓮華山 1枚岩ゾーン。掘ったのかと思うほどしっかりと足場がありました。
1枚岩ゾーン。掘ったのかと思うほどしっかりと足場がありました。
白馬岳・小蓮華山 天狗の大降り、上りきったぁ〜!汗だく。
天狗の大降り、上りきったぁ〜!汗だく。
白馬岳・小蓮華山 絶対シンさんはこの時ビール🍺のことで頭がいっぱいだと思われます(笑)
絶対シンさんはこの時ビール🍺のことで頭がいっぱいだと思われます(笑)
白馬岳・小蓮華山 ガスが上がっては去る。
ガスが上がっては去る。
白馬岳・小蓮華山 誘うような魅力的な稜線の登山道
誘うような魅力的な稜線の登山道
白馬岳・小蓮華山 雲の影が山に落ちます
雲の影が山に落ちます
白馬岳・小蓮華山 コマクサ。可憐な女王
コマクサ。可憐な女王
白馬岳・小蓮華山 八方池に映っていた天狗の頭に着きました
八方池に映っていた天狗の頭に着きました
白馬岳・小蓮華山 赤かったり白かったりと不思議な山肌。
硫黄の香りがして「私、スカしてないから」と意味もなく言い訳してました(笑)
赤かったり白かったりと不思議な山肌。 硫黄の香りがして「私、スカしてないから」と意味もなく言い訳してました(笑)
白馬岳・小蓮華山 今夜のテンバ、天狗山荘着。
男性陣は雪渓にビールを冷やしに既に去ってます😂ホント好きなのね〜
今夜のテンバ、天狗山荘着。 男性陣は雪渓にビールを冷やしに既に去ってます😂ホント好きなのね〜
白馬岳・小蓮華山 白馬3山の白馬鑓ヶ岳を望む今夜のお宿。
夜半に結構雨が降りそうなのでヘリテイジ  のシングルウォールではなくエアライズ2を選択。
テントの中に細引き張ってなかったので不便でした。張らなきゃ。
白馬3山の白馬鑓ヶ岳を望む今夜のお宿。 夜半に結構雨が降りそうなのでヘリテイジ のシングルウォールではなくエアライズ2を選択。 テントの中に細引き張ってなかったので不便でした。張らなきゃ。
白馬岳・小蓮華山 炊事場で乾杯‼️
宿の缶ビール1本600円、美味しくいただきました〜🍺
炊事場で乾杯‼️ 宿の缶ビール1本600円、美味しくいただきました〜🍺
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓もイケメン
白馬鑓もイケメン
白馬岳・小蓮華山 今回の男性陣も山屋らしいイケメンですわ
今回の男性陣も山屋らしいイケメンですわ
白馬岳・小蓮華山 後ろ姿はどうだっ!?
テンバも少し混んできましたね。
後ろ姿はどうだっ!? テンバも少し混んできましたね。
白馬岳・小蓮華山 今度は女性2人。
スタイルの良い相方の隣だとビジュアル的に私はツライ(笑)
今度は女性2人。 スタイルの良い相方の隣だとビジュアル的に私はツライ(笑)
白馬岳・小蓮華山 4人で!
4人で!
白馬岳・小蓮華山 夕飯タイム。私らの隣りではカップルがラタトゥーユとガーリックトーストとかいう素敵なモノを作ってましたが。。これはこれでご馳走!
夕飯タイム。私らの隣りではカップルがラタトゥーユとガーリックトーストとかいう素敵なモノを作ってましたが。。これはこれでご馳走!
白馬岳・小蓮華山 シンさんが担いでくれたワインも美味しくいただき、ガソリン満タンで明日も頑張ろうね
シンさんが担いでくれたワインも美味しくいただき、ガソリン満タンで明日も頑張ろうね
白馬岳・小蓮華山 夕飯が終わってテントに戻ったらすごい雨とカミナリ。雷が遠かったのでひと眠りできました。
明け方はすごい風。
天気予報を確認すると今日は良いお天気のハズだけどハズレるときもありますねぇ。
夕飯が終わってテントに戻ったらすごい雨とカミナリ。雷が遠かったのでひと眠りできました。 明け方はすごい風。 天気予報を確認すると今日は良いお天気のハズだけどハズレるときもありますねぇ。
白馬岳・小蓮華山 風が弱まり小雨の中4時に起きて身支度、テント撤収。炊事場で最終用意。
出発の45分前起床は遅過ぎでした、次回から1時間半前に起きて余裕を持って準備します。反省。
バタバタしちゃった。
風が弱まり小雨の中4時に起きて身支度、テント撤収。炊事場で最終用意。 出発の45分前起床は遅過ぎでした、次回から1時間半前に起きて余裕を持って準備します。反省。 バタバタしちゃった。
白馬岳・小蓮華山 天狗山荘様、お世話になりました。
天狗山荘様、お世話になりました。
白馬岳・小蓮華山 シンさん先頭で出発。沢山担いだお酒がなくなったので今日はシンさんストック使わないようです。
シンさん先頭で出発。沢山担いだお酒がなくなったので今日はシンさんストック使わないようです。
白馬岳・小蓮華山 鑓温泉分岐。
鑓温泉方面は今通行禁止でした。
温泉入りたかったな、ここもまたのお楽しみ。
鑓温泉分岐。 鑓温泉方面は今通行禁止でした。 温泉入りたかったな、ここもまたのお楽しみ。
白馬岳・小蓮華山 朝日の中の白馬鑓ヶ岳。
朝日の中の白馬鑓ヶ岳。
白馬岳・小蓮華山 降ったり止んだりでなかなかレインが脱げません。
降ったり止んだりでなかなかレインが脱げません。
白馬岳・小蓮華山 こういう時は。。
あ!
出た出た、雷鳥様。
もー、ごめんなさいね、ゆったり朝散歩してたのにアタフタさせちゃって。そういうアナタ、可愛かったです😁
こういう時は。。 あ! 出た出た、雷鳥様。 もー、ごめんなさいね、ゆったり朝散歩してたのにアタフタさせちゃって。そういうアナタ、可愛かったです😁
白馬岳・小蓮華山 杓子岳。
看板が汚れてて残念。
杓子岳。 看板が汚れてて残念。
白馬岳・小蓮華山 雪渓が見えると白馬岳も近い
雪渓が見えると白馬岳も近い
白馬岳・小蓮華山 いきなり晴れ間。
焼けるー!
いきなり晴れ間。 焼けるー!
白馬岳・小蓮華山 Uさんが近々臨む朝日岳、今回は見送り。
Uさんが近々臨む朝日岳、今回は見送り。
白馬岳・小蓮華山 シンさんのワイド撮影。天国への道のような絶景ですねー。
シンさんのワイド撮影。天国への道のような絶景ですねー。
白馬岳・小蓮華山 毛勝三山の向こうに日本海が見えます。
毛勝三山の向こうに日本海が見えます。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳の山頂までくっきり見えてやる気⬆️
白馬岳の山頂までくっきり見えてやる気⬆️
白馬岳・小蓮華山 白馬岳頂上宿舎と杓子岳、白馬鑓。
白馬岳頂上宿舎と杓子岳、白馬鑓。
白馬岳・小蓮華山 劔、立山、薬師、、槍ヶ岳は見えてるかな?
黒部ダムや十字渓のある谷も見えて行きたいところの夢が広がります。
上から見るとすぐの距離に思えちゃう困ったマジック。
Uさんが今度行く周回も一部見えてて行程を想像します。
劔、立山、薬師、、槍ヶ岳は見えてるかな? 黒部ダムや十字渓のある谷も見えて行きたいところの夢が広がります。 上から見るとすぐの距離に思えちゃう困ったマジック。 Uさんが今度行く周回も一部見えてて行程を想像します。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘着
白馬山荘着
白馬岳・小蓮華山 富山県と長野県に分かれて握手🤝
富山県と長野県に分かれて握手🤝
白馬岳・小蓮華山 白馬岳山頂はあいにくのガスでしたがまた来るからヨシ。
白馬岳山頂はあいにくのガスでしたがまた来るからヨシ。
白馬岳・小蓮華山 何故かお賽銭が突っ込んでありました。
何故かお賽銭が突っ込んでありました。
白馬岳・小蓮華山 山荘に戻ってケーキタイム。
体調戻ったばかりの私はコーヒーは受け付けずにホットミルクで。
ケーキをビールで食べようとしたシンさんには笑った!
山荘に戻ってケーキタイム。 体調戻ったばかりの私はコーヒーは受け付けずにホットミルクで。 ケーキをビールで食べようとしたシンさんには笑った!
白馬岳・小蓮華山 カッパを着て、さあ下山しましょうか。
カッパを着て、さあ下山しましょうか。
白馬岳・小蓮華山 下山路はお花畑でした
下山路はお花畑でした
白馬岳・小蓮華山 雨で滑りやすくなっている木の階段
雨で滑りやすくなっている木の階段
白馬岳・小蓮華山 トリカブトのお花畑
トリカブトのお花畑
白馬岳・小蓮華山 岩に守られた避難小屋。
このさらに下にあった岩室は見逃しました。
岩に守られた避難小屋。 このさらに下にあった岩室は見逃しました。
白馬岳・小蓮華山 おおー、白馬大雪渓!
今年は雪渓も小さいとのこと。
おおー、白馬大雪渓! 今年は雪渓も小さいとのこと。
白馬岳・小蓮華山 雪渓への落石が凄い。
雪渓への落石が凄い。
白馬岳・小蓮華山 時々こんなところで渡渉
時々こんなところで渡渉
白馬岳・小蓮華山 雪渓、たしかに薄い
雪渓、たしかに薄い
白馬岳・小蓮華山 100メートルちょっとだけの雪渓歩き。
100メートルちょっとだけの雪渓歩き。
白馬岳・小蓮華山 クレパス
クレパス
白馬岳・小蓮華山 雪渓越しの白馬岳。
雪渓越しの白馬岳。
白馬岳・小蓮華山 いや、良い山。、人気があるのも納得です!
いや、良い山。、人気があるのも納得です!
白馬岳・小蓮華山 雪渓も終わってザレザレの道を下山
雪渓も終わってザレザレの道を下山
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓温泉ルート通行止めのお知らせ。
この後猿倉に下山。
黒菱に移動。
温泉に入ってUさんとお別れしました。
白馬鑓温泉ルート通行止めのお知らせ。 この後猿倉に下山。 黒菱に移動。 温泉に入ってUさんとお別れしました。
白馬岳・小蓮華山 せっかくなのでカモシカスポーツに寄り道。
せっかくなのでカモシカスポーツに寄り道。
白馬岳・小蓮華山 夕飯はみどり湖SAで山賊焼。
お疲れ様でした‼️
夕飯はみどり湖SAで山賊焼。 お疲れ様でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。