雨の谷川岳(西黒尾根〜田尻尾根)

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

出張中群馬登山finalを飾るのは谷川岳。 すぐそこに三大急登の一つがあるじゃないか❗️ 行くしかありません。 朝早くにホテルを出発。しかし湯檜曽辺りから☔️ですね、出鼻をくじかれました😅 しかし、群馬final。テンションはまだ高いです。 レインウエア着込んで出発。 後はただひたすら樹林帯の登りが標高差700mくらい続きます。その後、厳剛新道と合流手前くらいから岩場が出始めますがマーク(ペンキ)もたくさんあり、そこそこ危なそうな所には鎖もあり☔️でなければ個人的には全然怖くないですね。ヤバイのはたまに出てくるツルツルとした岩(蛇紋岩❓)がヌ・レ・テ・ル〜 多分全体を通してツルヌレが一番嫌だったです。 だって天然の高所滑り台を下から登るなんて。 山頂に着いてもガスガス。 雨は降ってなかったけど・・ここって晴れてれば綺麗なんですよね❓ 山頂でお会いしたお若いご夫婦のヤマッパーさんとお話して帰路に😊 元々セレブな乗り物には縁が無いので後は 田尻尾根を下るのみ😂 所が田尻尾根、☔️はヤバイ〜。粘土質の場所がありトゥルニュルでございます😰更にブナ林で根っこも追加で お願いします。登山道自体も結構な角度で降下してくのでスットクが有れば安心ですね。 ワタシ、キョウ、ストック、ナイ😭 総括としまして西黒尾根は樹林帯の我慢❗️ そこに尽きる。 上部の岩場セクションは鎖を全く使わず行けましたし手掛かり、足掛かりはちゃんとあります。 「三大急登❗️、三大急登😱」 と身構えず、ある程度の脚力があれば行けると思われます。脚力が無いと後半の岩場セクションでかなりキツくなります ただし☔️の下りでは使いたく無いです。あのツルツルステージは勘弁です😨 もちろん初心者の下りは御辞退ください (晴でも雨でもね) 天然の高所滑り台で☠️は御免です。 最後にストック忘れずに。