コメント

• おひめ

プレミアムユーザー

お疲れ様でした^_^ 楽しそうなルートですね✨ 百間長屋🤔て、何であそこが百間長屋って呼ばれてるのでしょう?

• ぽち

おひめさん、ありがとうございます♫ 楽しかったですが、悪戦苦闘なルートでもありました😅 少しは成長できたかなぁ〜?(笑) 言われてみて、百間長屋の由来を調べたのですが、見つからず...😥 何で何でしょうね!🤔 うーん、気になる....

• おひめ

• もりけん

体力だけでなく技術も要求されそうな、ハードなコースですね💦 お疲れ様です。

プレミアムユーザー

もりけんさん、こんばんは! 体力&技術ともに全力出しました😄 今日ほ筋肉痛で体が痛いです(笑) たまには苦行もやって損はないですね👍

• デラちゃん

過去イチ辛い登山…w 完全に単なるドMで笑えますw が、こんな凄い所いけないです‼︎ 単なる11キロじゃない。 12時間以上の山行…。多分尋常じゃない事が容易に伺い知れますね。 お疲れ様でございました。

プレミアムユーザー

デラちゃんさん、おはようございます😄 コメントありがとうございます! 今回は本当にしんどかったです(笑) が、この経験が大切な財産になる事は間違いないと思ってます☺️ 辛い登山を味わって楽しい登山がより楽しく感じてくる....なんてね!♪

• デラちゃん

• 翠雨

プレミアムユーザー

ぽちさん、これが噂の戸隠西岳ですか。。ここまでリアルにコース写真見れたの貴重です✨笑 波線ルートの意味がよーく分かりました。 蟻の塔渡りで、お腹いっぱいです😭笑

• ぽち

翠雨さん、コメントありがとうございます😊 リアルガチで大変なルートでした💦 まず第一峰までが登っても登っても辿りつかない、YAMAPのGPSが壊れたか⁉️と思うほどに進まずでした(笑) SG君と士気を高めながら、気合いを入れて、通過したって感じでした。 本当に良い経験となりました!😌

• MAYYA

プレミアムユーザー

お疲れさまでした☺️この前、戸隠山へ行ったときに高妻山と西岳でどちらに行くか迷いましたが高妻山で良かったようです😅蟻の塔渡りが可愛くみえるほどハードな登山道は凄いですね✨これでどこにでも行ける自信がつかれたのでは😂

• ぽち

MAYYAさん、こんにちは! いや〜、今回は相当ハードな山行でしたよー💦 一番キツかったのは傾斜が激急登にも関わらず、路面が濡れてるので、つま先を土に蹴り込んで登るとか(笑) 鎖場は慣れてるので気を引き締めれば問題ないですが、藪漕ぎもあり、全力出し切りました😄 仰る通りどこへでも、という訳ではありませんが、少しは自信つきました😉

• 下山家

プレミアムユーザー

ぽちさんが苦戦とは😵相当な難ルートだったんですね😵 山は楽しいだけじゃない、、、確かに🥺 楽しいだけが山じゃないですよね。 山の洗礼ですね😊

• ぽち

下山家さん、おはようございます。 洗礼をどっぷり浴びせられました(笑) でも本当に良い経験をしたと思ってます。怪我、事故なく帰って来れて良かったですよ〜☺️ 戸隠行くなら今度は高妻山辺りを攻めたいですね😄

• ひーまま

プレミアムユーザー

ぽちさん 垂直の鎖場😱なかなかハードな山ですね💦高妻山は安全でした。 気合い入りますね💦 リアルに参考になりました。

• ぽち

ひーままさん、こんにちは! リアルガチでかなりハードなルートでした💦 登山道が湿っていて滑るし、コンディションが良くなかったです⤵︎ 垂直鎖場はいくつもあり、急登もいくつもありました💦 鎖場は爪先しか掛けられない箇所がいくつもあり、体力と技術が必要のルートでしたよ!☝️

• ひーまま

• せいじ

これ、エグいですね〜🥶 🎞写真見てるだけで道迷いしそうですね😱 一緒に行ってくれる酔狂な人が見つかったら挑戦します😶‍🌫️

プレミアムユーザー

そうなんです💦 でも表妙義縦走と大して変わらないかも(笑) そこに登る人は本当に少ないので、何かあった時を考えると2人以上いた方が安心ですよね😮‍💨

• せいじ

人が居ないと何かあったら発見もして貰えないなんて事になりかねないですしね🥶 道連れが見つからなかったらポチさんにアテンドお願いするやも⁉️知れないです💦 その時には宜しくお願いします🥳笑

プレミアムユーザー

こんにちはー♫ 実は私的にP1〜八方睨までのルートは晴天の時にリベンジしたいと思ってるんです(笑) この時はあまり眺望が見れなかったので💧 お声がかかる事、覚悟しておきますね😉