網張からハイキング 黒倉めざしたけど撤退

2020.09.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:23

距離

5.1km

のぼり

319m

くだり

359m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
13
距離
5.1 km
のぼり / くだり
319 / 359 m
19
1 47
1

活動詳細

すべて見る

今週はガシガシ歩くのではなくゆっくり景色みたいと思ったので、網張リフトに乗って黒倉山まで行くつもりでした。前回ガスで全くみえないうえ雨にふられたので今回リベンジのつもりで。前日のてんくらはAだったんですが来てみるとどんより😢 天気が変わることを願って歩きましたが酷くなるばっかり。でもテクニカルでスリッピーな登山道は、やる気にさせてくれます‼️ いい感じにのってきて、さてもう少し、と松川ルートとの合流点に来た途端、すごい強風🌪風上むくと息できないレベルで、霧とともに吹き付けてきます。行けなくもないけど、これは… ワイフにブーブー言われながら歩いても面白くない…いや、不測の事態が起きることを予感したので、撤退することにしました。先週の早池峰での反省もあるし💧 引き返して、10メートルくらい標高下がるだけで風はだいぶ弱くなり、帰りは時折パラパラふりましたが快適に下りました。 撤退は残念でしたが、リフトで憧れのminosukeさんとお会いしてお話できました‼️実は若干緊張してしまって、ほんとはもっと、マッターホルンのこととか色々聞きたかったのですが、なんか表面的な質問ばっかりしてしまいました💧 minosukeさん並びにリフトスタッフの皆様ありがとうございました。近いうちに網張フルコース挑戦しますのでまたよろしくお願いします‼️

岩手山・黒倉山・鞍掛山 リフト降りて見晴らしポイントですがなにもみえません。私はここから何が見えるかを知りません。
リフト降りて見晴らしポイントですがなにもみえません。私はここから何が見えるかを知りません。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なにも見えない中進みます。
なにも見えない中進みます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 名前調べてないけど素敵な実がなっています。
名前調べてないけど素敵な実がなっています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 リンドウがこれでもか!とさきほこっています。
リンドウがこれでもか!とさきほこっています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いつかここから三ツ石もいってみたいです。
いつかここから三ツ石もいってみたいです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 名前わかりませんが、眺望無しで歩く登山者を元気づけてくれます。
名前わかりませんが、眺望無しで歩く登山者を元気づけてくれます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 数枚、色づいてきたようです。
数枚、色づいてきたようです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬倉きました。これから一周まわります。
犬倉きました。これから一周まわります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 犬蔵から先を目指して降りる途中、きれいな実がなっていました。
犬蔵から先を目指して降りる途中、きれいな実がなっていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雨に濡れた粘土質の下りが終わりました。転ばないでこれたことに一安心。
雨に濡れた粘土質の下りが終わりました。転ばないでこれたことに一安心。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 木道がありがたい。
木道がありがたい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 濡れてスリッピー&テクニカルなところ。でも好きなコースです。前回きたときに雨のあるき方を教えてもらったので。
濡れてスリッピー&テクニカルなところ。でも好きなコースです。前回きたときに雨のあるき方を教えてもらったので。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 松川コースとの合流点。左にいってすこしで姥倉だったので行きたいとも思いましたがここで撤退です。
松川コースとの合流点。左にいってすこしで姥倉だったので行きたいとも思いましたがここで撤退です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下りは登ったときより水が増えているような気がしました。
下りは登ったときより水が増えているような気がしました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 リフトから。
リフトから。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 第2リフト下のロッジ。開放になっていたので、ここで昼休憩させていただきました。
第2リフト下のロッジ。開放になっていたので、ここで昼休憩させていただきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 第一リフトまで登りながら。
第一リフトまで登りながら。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山やってない人と、第一リフトだけのってここまでピクニックなんてのもたのしいかもしれないですね。
山やってない人と、第一リフトだけのってここまでピクニックなんてのもたのしいかもしれないですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 リフト券売り場でこれもゲットしたので勉強します。
リフト券売り場でこれもゲットしたので勉強します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。