漁岳 BC Owliver氏と快晴イザリー

2017.03.26(日) 日帰り

DAY 1

行ってきました!未踏破シリーズINイザリーこと漁岳。お冬様限定の札幌近郊お手軽山スキーのメッカでございます。 ご一緒頂いたのは月に30日は山に通われる山女ことOwliver氏。もはや山行歴は仙人クラスです。 天気図は最高!それでは! コース概要 ○漁岳林道~冬尾根取付 林道の入り口から暫く平坦な林道歩きです。滑走できそうもないダラダラ平坦路。標高600程でショートカットルートあり。 700程で冬尾根に取りつきます。冬尾根取り付きポイントの目印は林道終点まで500の看板です。トレース無い場合は目印に ○冬尾根~見晴台 冬尾根に取りついてから本格的に登坂開始です。トラバース気味に高度を稼ぐと左手に支笏湖&オコタンペ湖とどーんと恵庭岳!休憩ポイントと撮影スポットにぜひ。 ○見晴台~イザリー 見晴台を越えると尾根筋を登ります。多少高度を落としたり上げたり繰り返しになりますが、降りは巻けば登り返しも無さそうな感じでした。 今回はシールでイザリーピークまで行けましたが、イザリーに取り付いてからはスキーアイゼンがあった方が楽かと思います。 厳冬期はアイゼンとピッケルの領域に。 ○滑走 上部は部分的にウィンドクラストですが、全面新雪パウダー!今期ラストパウダーでしょうか。 難所もなく初級~中級者向けのお山ですが、いつも稜線より上は強風に曝されるので撤退の判断がシビアに必要でしょう。 オススメ度 ★★★★☆ 危険度 ★★☆☆☆ 体力度 ★★☆☆☆ コイザリーまで縦走を考えてましたがイザリーの美味しい斜面を目の当たりにして滑りたいマンに変貌。そそくさと滑走いたしました。Owliverさんすみません😣💦⤵ 動画編集中