DAY 1

秋田、岩手県境にある二百名山・和賀岳に登りました。 尾根に着いた草が 風になびいていて、草原を歩いているような気分でした。

和賀岳・薬師岳・高下岳 実は先週も和賀岳に来ていました。
実は先週も和賀岳に来ていました。 この日は嬉しいことが沢山あって胸がいっぱいになってしまい、途中の薬師岳で引き返してしまったので、今日は自分のペースで山頂を目指します。
和賀岳・薬師岳・高下岳 甘露水登山口の手前に山小屋があります。
甘露水登山口の手前に山小屋があります。 先週、初めてここに来たのですが、山小屋の裏手に登山道があるのだと思い込んで、裏の斜面でしばらく登山道を探してしまいました。登山ポストと階段の雰囲気がまぎらわしいです(笑)
和賀岳・薬師岳・高下岳 本当の登山口は小屋を過ぎてこの奥、林道の終点にあります。
本当の登山口は小屋を過ぎてこの奥、林道の終点にあります。
和賀岳・薬師岳・高下岳 甘露水登山口から出発~
甘露水登山口から出発~
和賀岳・薬師岳・高下岳 今日は 久々に晴れそうな予感
今日は 久々に晴れそうな予感
和賀岳・薬師岳・高下岳 渡渉点があります。沢の少し上が水場になっており、冷たい水が流れていました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳の稜線に出ると強い風が吹いていました。風のおかげで暑さを感じることはありませんでしたが、足元の草が風で煽られて少し歩きにくかったです。

しかし、そんなことより、本日もガスってきました!
薬師岳の稜線に出ると強い風が吹いていました。風のおかげで暑さを感じることはありませんでしたが、足元の草が風で煽られて少し歩きにくかったです。 しかし、そんなことより、本日もガスってきました!
和賀岳・薬師岳・高下岳 南側の真昼岳、女神山の方は晴れているのに…
南側の真昼岳、女神山の方は晴れているのに…
和賀岳・薬師岳・高下岳 薬師岳山頂に到着~
薬師岳山頂に到着~
和賀岳・薬師岳・高下岳 風で、広い尾根についた草がなびいており、草原を歩いているような気分でした。このような風衝草原が続くのが和賀岳の特徴でしょうか。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小杉分岐
小杉分岐 秋田県側の白岩岳から小杉分岐にかけては、難関といわれる錫杖キレットや深い藪の縦走路があるようです。YAMAPやヤマレコを見ると、ここ数年で数人が踏破されているみたいですね。いつか歩いてみたい縦走路です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 小杉分岐の奥をのぞいて見ると踏み跡はなく、濃い藪しか見えません。これは、飯豊や朝日とは違う“山深さ”です!
和賀岳・薬師岳・高下岳 登山道に戻ります
登山道に戻ります
和賀岳・薬師岳・高下岳 花が少し残っていました。来年はニッコウキスゲの咲く季節に登りに来たいと思います。
和賀岳・薬師岳・高下岳 草原を黙々と歩いて、和賀岳山頂に到着~
草原を黙々と歩いて、和賀岳山頂に到着~
和賀岳・薬師岳・高下岳 山頂のお楽しみ=コーラですが、今日からゼロシュガーにしました。会社の保健師さんによると、登山をして空腹になった後のコーラやジュースは血糖値を急激に上げるため良くないとのこと。長く健康で登山を続けていきたいので言うことを聞きます!

少し休憩して下山します。
山頂のお楽しみ=コーラですが、今日からゼロシュガーにしました。会社の保健師さんによると、登山をして空腹になった後のコーラやジュースは血糖値を急激に上げるため良くないとのこと。長く健康で登山を続けていきたいので言うことを聞きます! .。oO(保健師さん、登山のコトは絶賛してくれたけど、山に行きたいとは言わなかったな…) 少し休憩して下山します。
和賀岳・薬師岳・高下岳 遠くに鳥海山。山頂は晴れていますが、御浜は今日も爆風でしょうね。
和賀岳・薬師岳・高下岳 冷たい水で顔を洗って、
冷たい水で顔を洗って、
和賀岳・薬師岳・高下岳 登山口に到着です。
登山口に到着です。
和賀岳・薬師岳・高下岳 林道沿いに真木白滝。結構な落差がありました。
林道沿いに真木白滝。結構な落差がありました。
和賀岳・薬師岳・高下岳 下山後、近くの角館に寄り道
下山後、近くの角館に寄り道
和賀岳・薬師岳・高下岳 比内地鶏の親子丼を食べました。
おいしいけど、ちょっと量が…
比内地鶏の親子丼を食べました。 おいしいけど、ちょっと量が…