高原山・釈迦ヶ岳を歩いて来ました~♪

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

9月最初の休日~ 那須山のリンドウを観に行こう~という事で、自宅を午前3時前に出発します。 4時前には、峠の茶屋に着いたのですが、生憎、霧雨が降っていました。 GPVの雨雲予想を確認すると、この後雨雲が取れるのは2~3時間後になりそう、と言う事で、速攻、那須山(予定は、朝日岳~三本槍)を断念します。 前日から、日光、高原、那須のテンクラはCKしていたので、テンクラAの高原山・釈迦ケ岳に急遽変更しました。 未明に真っ暗な中来た道を、また元の方向に戻って矢板市泉へ~ ここから眺める高原山は、この時点で主峰の釈迦ケ岳山頂がほぼ見えていました。 県道56号線から大間々林道を駆け上がり、大間々駐車場に向かいます。 到着した頃は、ガスが出初めていました。 ただ、那須での霧雨よりもずっとまし、だったので身支度を整え出発します。 この後は、過去何度となく歩いたコース~ 一登りで八海山神社へ~私的集計によると、今回が110回目の立ち寄りでした。 この後も、時折降る霧雨にヤッケを着たり脱いだりを繰り返します。(結局、下山まで3回繰り返し、でした。) 矢板の最高峰を越え、釈迦ケ岳、最後の北面を登り切り、今回で57回目の釈迦ケ岳に到着。 今年は6月に1回歩いていますが、その時よりも10分ほど遅くの登頂でした。 山頂からの展望はなかったので、腹ごしらえをして速攻下山します。 大間々まで下るのに出会った人は9人~ 下山も、前回に較べ遅かった様です。(><) 何度も何度も歩いているホームの山なので、体調を知る上でのバロメータともなりますが、体調以前に年々体力が落ちているな~を実感した(衰えを実感出来た)一日、でした~♪