浦臼山  〜観察会

2020.09.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
16
距離
6.9 km
のぼり / くだり
500 / 500 m
1 26
1 52

活動詳細

すべて見る

樺戸山地、浦臼山。 かなり、ご無沙汰してました。 (今年は、ホームの山に全然行けてない) 春に、訪れた時には、車道並みに広々とした 林道歩きだったのに、たった数ヶ月で すっかり草薮になっていて、 家主が、遊び呆けて 放置されている 我が家の庭と、どっこいどっこいな状態に なってしまっていました😂 浦臼町が、こんなにステキな山を、 観光資源として捉えていないので、 浦臼山が、ゲゲゲな状態になっている。 浦臼山を守る会〜とか、 浦臼山を愛する会〜とか、ないのかな😢 という訳で「ゲゲゲクラブ」を寝起きに 発足いたしました。 投稿予定のない山行を、急遽アップさせた のは、どう調べてもトップ写真の、 葉の上の 「赤い物体」の正体が、解明されなかった からです (調べ方が悪いのかな?) このようなものを見るのは初めてで これは、花後の種なのか? (葉に咲く花って、あります) はたまた謎の生物の卵なのか? それとも、何かがくっついたのか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 (仮説でもけっこうです😊) 非常に珍しく、学会で発表できるレベルの ものなら、すぐに再調査に戻らねば。 赤い物体は、2枚の葉にしか、ついておらず 可愛い雫型で、葉の上に立つように くっついていました (生えている感じ) それにしても、時間をかけて歩くと、普段は 見逃してしまうような発見が、沢山できて 楽しさ倍増です。 駐車帯 6.7台可能 電波あり 登山道 明瞭 山頂標識 あり 熊気配 なし スライド 2組 尾根より、空知平野が一望できます! 稲が、黄金色に変わってきました。 実りの秋ですね。 浦臼山も、これから素敵に紅葉しますよ!

神居尻山・ピンネシリ スタートします。
早い時間ではないけれど
一番乗りです。
スタートします。 早い時間ではないけれど 一番乗りです。
神居尻山・ピンネシリ オトコエシ?
オミエナシ科。
我が家にも、去年から黄色の
オミエナシがあるのだけど、すごく
可愛い😊
お花は、黄緑のものが好きなので
これは、非常に気に入りました。
下界なら、アナベルの咲きかけに
少し似てますね。
黄緑の花と言えば、下界なら
エキナセアのグリーンエンジェルなんかは
最高😊
オトコエシ? オミエナシ科。 我が家にも、去年から黄色の オミエナシがあるのだけど、すごく 可愛い😊 お花は、黄緑のものが好きなので これは、非常に気に入りました。 下界なら、アナベルの咲きかけに 少し似てますね。 黄緑の花と言えば、下界なら エキナセアのグリーンエンジェルなんかは 最高😊
神居尻山・ピンネシリ 実を初めて見た。
我が家のは、実になる前に切り花に
してしまうので、実を見たことが
なかった。
山の花は、神さまが「興味を持つな」と
言うのだけど(私が盗人になるのを心配して)
最近、好きな花を少しだけ覚えてます😊
花は、育てないと本当の愛情は湧かない!は
持論だけど、花と友達レベルくらいには
なれるかな?
育て方や、増やし方なんかも覚えなくて
いいので、覚えることは少ないけど
育てて、会話してないので、全然、
頭に入りません😔
実を初めて見た。 我が家のは、実になる前に切り花に してしまうので、実を見たことが なかった。 山の花は、神さまが「興味を持つな」と 言うのだけど(私が盗人になるのを心配して) 最近、好きな花を少しだけ覚えてます😊 花は、育てないと本当の愛情は湧かない!は 持論だけど、花と友達レベルくらいには なれるかな? 育て方や、増やし方なんかも覚えなくて いいので、覚えることは少ないけど 育てて、会話してないので、全然、 頭に入りません😔
神居尻山・ピンネシリ 可憐すぎ!
可憐すぎ!
神居尻山・ピンネシリ 紫陽花。
紫陽花は、家の庭に植えちゃダメって
言われてる(よくないことがおこる)って
言われてるけど、数年前から紫陽花にも
色んな種類ができて(園芸用)
このようなゴボッとした大きな紫陽花ではなくて
小さなものも、出回るようになりました。
紫陽花。 紫陽花は、家の庭に植えちゃダメって 言われてる(よくないことがおこる)って 言われてるけど、数年前から紫陽花にも 色んな種類ができて(園芸用) このようなゴボッとした大きな紫陽花ではなくて 小さなものも、出回るようになりました。
神居尻山・ピンネシリ ツリフネソウ。
黄色だから、キツリフネいうみたい。
白いのもありましたよ。
ツリフネソウ。 黄色だから、キツリフネいうみたい。 白いのもありましたよ。
神居尻山・ピンネシリ ゲゲゲな状態な登山道。
ゲゲゲクラブの出番かな?😂
ただ、花粉の恐ろしい草なので
約1名、アレルギーで
鼻水がとまらなくなりました。
私は、アレルギーはないけれど
発病するのは、いやなので
なるべく息をとめて歩きました😔
ゲゲゲな状態な登山道。 ゲゲゲクラブの出番かな?😂 ただ、花粉の恐ろしい草なので 約1名、アレルギーで 鼻水がとまらなくなりました。 私は、アレルギーはないけれど 発病するのは、いやなので なるべく息をとめて歩きました😔
神居尻山・ピンネシリ この赤い穂の花。
(名前、忘れた😓)
我が家の庭にもたくさんあります。
種で増えるので、庭じゃない砂利にも
どんどん出てくる。
山にあるお花って、山にあるってだけで
どうしてこんなにも、可愛くみえるの
でしょうね。
帰りの国道沿いの雑草に、同じようなのを
見つけて、
なんじゃい。ここにもあるんかい!
って、思ったこと多々あり😆
この赤い穂の花。 (名前、忘れた😓) 我が家の庭にもたくさんあります。 種で増えるので、庭じゃない砂利にも どんどん出てくる。 山にあるお花って、山にあるってだけで どうしてこんなにも、可愛くみえるの でしょうね。 帰りの国道沿いの雑草に、同じようなのを 見つけて、 なんじゃい。ここにもあるんかい! って、思ったこと多々あり😆
神居尻山・ピンネシリ 今日は、くっつき虫の正体を特定しました。
驚くことに、1種類の植物ではなく
今日、見ただけで、4種類の植物の種が
くっつき虫でした。
植物の子孫繁栄能力?も、あなどれない。
今日は、くっつき虫の正体を特定しました。 驚くことに、1種類の植物ではなく 今日、見ただけで、4種類の植物の種が くっつき虫でした。 植物の子孫繁栄能力?も、あなどれない。
神居尻山・ピンネシリ ゲゲゲ
ゲゲゲ
神居尻山・ピンネシリ さっきのくっつき虫は、しだれていたけど
これは、立ち上がってる😂
さっきのくっつき虫は、しだれていたけど これは、立ち上がってる😂
神居尻山・ピンネシリ 本当に、ここは浦臼山?
本当に、ここは浦臼山?
神居尻山・ピンネシリ ゲゲゲ
ゲゲゲ
神居尻山・ピンネシリ これです!
これです!
神居尻山・ピンネシリ 角度、かえてます。
これです!
角度、かえてます。 これです!
神居尻山・ピンネシリ くっつき虫って、ベトベトします。
素手でとると、ヤニみたいに
手がべっとりしてくる。
くっつく素材?じゃなく、粘着力で
くっついてるのか?
くっつき虫って、ベトベトします。 素手でとると、ヤニみたいに 手がべっとりしてくる。 くっつく素材?じゃなく、粘着力で くっついてるのか?
神居尻山・ピンネシリ 登山道は、綺麗なところもあるのだけど、
何がどう変わると、登山道が荒れるところと
荒れないところの差がでるのでしょうか?
登山道は、綺麗なところもあるのだけど、 何がどう変わると、登山道が荒れるところと 荒れないところの差がでるのでしょうか?
神居尻山・ピンネシリ 尾根にでたけど、ガスガス。
隈根尻まで、行く予定を中止。
樺戸山地は、ガスだと楽しめません😭
尾根にでたけど、ガスガス。 隈根尻まで、行く予定を中止。 樺戸山地は、ガスだと楽しめません😭
神居尻山・ピンネシリ 山頂。
山頂。
神居尻山・ピンネシリ 次の山頂。
ここで、下山。
でもこのあと、晴れたのよねぇ😆
登山あるある。
次の山頂。 ここで、下山。 でもこのあと、晴れたのよねぇ😆 登山あるある。
神居尻山・ピンネシリ ガスなのだけど、下界はみえた
ガスなのだけど、下界はみえた
神居尻山・ピンネシリ ね?
ね?
神居尻山・ピンネシリ ツルニンジンだっけ?
花の中、よぉく見て!神秘😊
これは、欲しいくらい可愛いので
名前、覚えました😊
ツルニンジンだっけ? 花の中、よぉく見て!神秘😊 これは、欲しいくらい可愛いので 名前、覚えました😊
神居尻山・ピンネシリ このハサミ、1.5キロもあるの。
家の近くの里山に行く時には、これか
高枝バサミを持っていくことが多いけど
今日は、名のある大きな😁山なので
(ちゃんとした登山)
家を出る前に、これをどうザックに
とりつけたらよいかと、苦戦。
うまく取り付けられず、結局ザックイン
してたけど
首に普通にかけるのが、1番あんばいが
良かった😁
出し入れの手間もないしね😊
このハサミ、1.5キロもあるの。 家の近くの里山に行く時には、これか 高枝バサミを持っていくことが多いけど 今日は、名のある大きな😁山なので (ちゃんとした登山) 家を出る前に、これをどうザックに とりつけたらよいかと、苦戦。 うまく取り付けられず、結局ザックイン してたけど 首に普通にかけるのが、1番あんばいが 良かった😁 出し入れの手間もないしね😊
神居尻山・ピンネシリ ゲゲゲは続くよ。どこまでも🤣
ゲゲゲは続くよ。どこまでも🤣
神居尻山・ピンネシリ ゲゲゲクラブの活動中。
ゲゲゲに負けてる?
ゲゲゲクラブの活動中。 ゲゲゲに負けてる?
神居尻山・ピンネシリ お友達の家。
野の花にカーネーションを
添えて😊
とっても素敵💕
お友達の家。 野の花にカーネーションを 添えて😊 とっても素敵💕
神居尻山・ピンネシリ ジャングル化している庭の
スカビオサ。山にこんな可愛いお花って
ないよなー🙄
でも、山のお花って、エゾ○○って、
蝦夷がつくだけで、下界でも同じようなの
たくさん見るよなぁ。と、最近思ってます😆
リンドウや、キンバイや、ショウマや
トラノオなんかも、山のも、
我が家のジャングルにあるのも、
なんか同じに見える🤣
ジャングル化している庭の スカビオサ。山にこんな可愛いお花って ないよなー🙄 でも、山のお花って、エゾ○○って、 蝦夷がつくだけで、下界でも同じようなの たくさん見るよなぁ。と、最近思ってます😆 リンドウや、キンバイや、ショウマや トラノオなんかも、山のも、 我が家のジャングルにあるのも、 なんか同じに見える🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。