天気予報に裏切られた会津駒ヶ岳・中門岳

2020.09.06(日) 日帰り
五十島
五十島

活動データ

タイム

04:55

距離

12.6km

上り

1247m

下り

1234m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前日の夜遅くまで迷った末、会津駒に登ることを決めました。なぜ迷ったかというと、見晴らし予報が【悪い✕】だったため。せっかくなら景色が見える山に登りたい!とあれこれ考えていたら、夜中の1時(^_^;) 結局どの山も天気が悪かったので、視界が悪いのを覚悟で会津駒ヶ岳に行くことにしました。もちろん朝寝坊して朝は出遅れましたが・・・。💦 入山したのは午前6時。駐車場はいっぱいで、少し下の路肩に停めました。 今回はクッカーとガス缶を置いてきたので荷物が軽く、初めの急登もらくらくクリア! 濡れている木道は少し滑ったけど、登山道が整備されていて、とても歩きやすかったです。 駒ヶ岳の山頂は天気予報通りに、ガスガス。でも、その先の中門岳に向かう途中から、少しずつ晴れてきました!!☀ 朝寝坊して良かった〜(笑) 中門岳のピークからは、飯豊連峰や磐梯山、燧ヶ岳などが見えて迫力満天❗ 大自然に圧倒され、しばし時間を忘れ引き込まれていました。天気予報、外れてくれてありがとう♪ そして会津駒ヶ岳に来てよかったーーー❗❗ 下山し始める午前9時頃には、人が多くなり。駒の小屋や主な休憩スポットは満員状態。そのため、ほとんど写真は撮ってません。密を避けて、駒の小屋にも立ち寄らなかったのが少し残念だけど、また来ます!その時はTシャツゲットしようかな〜😆

会津駒ヶ岳 出発〜!
出発〜!
会津駒ヶ岳 水場の近く。お花の見頃は少し過ぎてるのかな?
水場の近く。お花の見頃は少し過ぎてるのかな?
会津駒ヶ岳 風はないけど、天気は良さそう・・!?
風はないけど、天気は良さそう・・!?
会津駒ヶ岳 登山道から脇道にそれて数分のところにある水場。水量は少ないけど、冷たくておいしい(๑´ڡ`๑)
でも結構降りたので、その分登ります(^_^;)
登山道から脇道にそれて数分のところにある水場。水量は少ないけど、冷たくておいしい(๑´ڡ`๑) でも結構降りたので、その分登ります(^_^;)
会津駒ヶ岳 やっぱり天気予報通り、ガスガスだー😢
やっぱり天気予報通り、ガスガスだー😢
会津駒ヶ岳 よく見るお花
よく見るお花
会津駒ヶ岳 最後の見頃かな?
最後の見頃かな?
会津駒ヶ岳 秋の気配も・・・。
秋の気配も・・・。
会津駒ヶ岳 風が気持ちいい!
お願いだから、一瞬でいいから、晴れてくれーー!
風が気持ちいい! お願いだから、一瞬でいいから、晴れてくれーー!
会津駒ヶ岳 これはこれで幻想的😉
これはこれで幻想的😉
会津駒ヶ岳 ハイジの世界が近づいてきた!!
ハイジの世界が近づいてきた!!
会津駒ヶ岳 秋のワタスゲ
秋のワタスゲ
会津駒ヶ岳 誰もいなかったときに寄っていればとあとから少し後悔😋 早く山頂に行きたくて素通りしてしまいました💦
誰もいなかったときに寄っていればとあとから少し後悔😋 早く山頂に行きたくて素通りしてしまいました💦
会津駒ヶ岳 駒ヶ岳山頂は霧の中。晴れてくれー!と願いながらも半分あきらめてました😩
駒ヶ岳山頂は霧の中。晴れてくれー!と願いながらも半分あきらめてました😩
会津駒ヶ岳 この湿原が見たくて来たんだもん。充分堪能しています😊
この湿原が見たくて来たんだもん。充分堪能しています😊
会津駒ヶ岳 分岐。もちろん駒ヶ岳山頂へ。
分岐。もちろん駒ヶ岳山頂へ。
会津駒ヶ岳 山頂の三角点。
山頂の三角点。
会津駒ヶ岳 山頂を独り占め😁
山頂を独り占め😁
会津駒ヶ岳 霧が晴れてきたよ〜〜♪
今のうちに中門岳に行きたーい!と足が軽くなりました。
霧が晴れてきたよ〜〜♪ 今のうちに中門岳に行きたーい!と足が軽くなりました。
会津駒ヶ岳 いい感じ(≧∇≦)b
いい感じ(≧∇≦)b
会津駒ヶ岳 言葉が出ない。 気持ちいい!
言葉が出ない。 気持ちいい!
会津駒ヶ岳 美しい!
美しい!
会津駒ヶ岳 飯豊山見えるかな?
飯豊山見えるかな?
会津駒ヶ岳 天気予報大ハズレ♪
「見晴らし悪い」じゃなくて、見晴らし最高!!
天気予報大ハズレ♪ 「見晴らし悪い」じゃなくて、見晴らし最高!!
会津駒ヶ岳 駐車場には車がいっぱいだったのに、山の上にはほとんど人がいないのです。みんなどこに行ったんだろう??
駐車場には車がいっぱいだったのに、山の上にはほとんど人がいないのです。みんなどこに行ったんだろう??
会津駒ヶ岳 急いで中門岳を目指すも、絶景に心奪われ、動けない。
急いで中門岳を目指すも、絶景に心奪われ、動けない。
会津駒ヶ岳 山の上に湿原。不思議だ。
山の上に湿原。不思議だ。
会津駒ヶ岳 ここはピークではなく、写真撮影スポットでした。
ここはピークではなく、写真撮影スポットでした。
会津駒ヶ岳 無事に登山口に到着。ちょうど5時間でした。
無事に登山口に到着。ちょうど5時間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす