ホノケ山・足谷山

2020.09.06(日) 日帰り

DAY 1

見事な切通しはフカフカで足元に優しく、ブナ林が日差しを遮り暑さを感じることなく歩けました。昔はこの道を人や馬が歩いていたのかな。馬でノンビリ歩いてみたいなー。 昼から予定がありまっすぐ家に帰るつもりでしたが、思ったより時間が掛からなかったので花はす温泉にも寄ることができました。温泉のあと着替えがなく汗びっしょりのTシャツをまた着る羽目になりましたが意外とへっちゃらで、温泉と花ハスを堪能してきました。 花ハスで思い出しましたが、10年以上前に南越前町で開催される花はすマラソンに何度か参加しました。真夏の早朝に行われるマラソン大会で、地域の方々のおもてなしにいつも感動したのを思い出します。手作りのお守りを手渡してくださったり、アスファルトの上におちょきん(方言ですが、この言葉が良く似合うおばあちゃんでした)して拍手で応援してくれるおばあちゃん💛思い出すとなんだか鼻の奥がツンとくる思い出です✨南越前町良いところです❤️