母袋烏帽子岳~暑っ‼火山も…アケボノソウだぁ(^_-)-☆

2020.09.05(土) 日帰り
missy

8月はずいぶん遠征が多かったので、今週は近場でぎふ百山へ。奥様は暑いから嫌だと拒否反応でしたが、手ぶらでいいからと説得して、一緒にGO。 今日は、2020名古屋ウィメンズマラソンのTシャツを初披露。たまたま娘と一緒にエントリーしたら、娘ははずれで、奥様のみ当選。マラソンなど走ったこともなく、500mも走れなかったのに、年が明けてようやく尻に火がついて走り始めたら、コロナで中止。オンラインマラソンでなんとか完走して、参加賞をゲット。次回、開催されたら、またチャレンジするとのこと。どうなることか…本当に完走できるのか… まずは母袋烏帽子岳へ。母袋スキー場の駐車場には、朝6時過ぎに到着。キャンプ場の間を抜けて、登山口へ。1時間半ほどで、山頂へ到着。案の定、奥様は暑いを連発。それでも、なんとか山頂へたどり着き。一応記念写真だけは撮って下山。誰にも会わないかと思いましたが、下山中に、登ってこられる方お二人に遭遇。9時前には駐車場に戻ることができました。 今日はぎふ百山を2座の予定で、次は高山市清見の火山へ。西ウレ峠から高山方面へ約1.5キロ付近を左折して、林道へ入ります。15分ほど進むと二俣になり、その手前に駐車。登山口は右手の林道を20分ほど歩いたところにあります。車での行けないことはありませんが、歩いてもそんなに大したことはありません。いろんなお花を楽しみながら歩くことができるので、無理して車で入ることはないかと思います。山頂手前はプチやぶ漕ぎになります。眺望はないので、ここも写真を撮って、即下山。それでも、久しぶりにアケボノソウを見ることができてラッキーでした。 やっぱりこの時期の低山は暑くて、あまりお勧めできませんね。奥様はもうこりごりとのこと。それでも、来週の北アのためのトレーニングはできました。天気が良くなることを祈っています。晴れてくれー‼今日も楽しいハイキングとなりました。

母袋烏帽子岳 6時過ぎに母袋スキー場到着。もちろん誰もいません。久しぶりの「ぎふ百山」へやってきました。
母袋烏帽子岳 メマツヨイグサかな。けっこう大きな花びらですよ。間違ってたらごめんなさい。
母袋烏帽子岳 キャンプ場のバンガローの間を抜けていきます。
キャンプ場のバンガローの間を抜けていきます。
母袋烏帽子岳 20分ほどで登山口へ。
20分ほどで登山口へ。
母袋烏帽子岳 いきなり急登が続きます。
いきなり急登が続きます。
母袋烏帽子岳 林道を渡って、さらに進みます。ここから山頂まで60分とあります。
母袋烏帽子岳 白樺の道。樹林帯の中を歩くので、直射日光は避けられます。
白樺の道。樹林帯の中を歩くので、直射日光は避けられます。
母袋烏帽子岳 青空がうれしい。
青空がうれしい。
母袋烏帽子岳 御嶽山が見えてきました。
御嶽山が見えてきました。
母袋烏帽子岳 60分とあった所から約50分。あまり見晴らしはよくありませんが、山頂に到着。セルフで1枚。あれれ、奥様のTシャツが…名古屋ウィメンズ2020。オンラインマラソン完走ですが…(笑)
母袋烏帽子岳 南側が開けていて、恵那山が見えるのかな。
南側が開けていて、恵那山が見えるのかな。
母袋烏帽子岳 下山します。山頂直下には簡易トイレもあります。トイレットペーパーもありましたよ。
母袋烏帽子岳 林道を下っても50分で登山口へ戻れるとありますが、ずいぶん遠回りなので登山道を戻ります。
母袋烏帽子岳 もう少しでキャンプ場です。
もう少しでキャンプ場です。
母袋烏帽子岳 あらら、栗が…
あらら、栗が…
母袋烏帽子岳 大きなチョウも…
大きなチョウも…
母袋烏帽子岳 シシウド。なんだか線香花火みたい。
シシウド。なんだか線香花火みたい。
母袋烏帽子岳 アザミ。
アザミ。
母袋烏帽子岳 駐車場に戻りました。今は閉鎖されたスキー場。奥様は子どものころにきたことがあるかもって。すごい…
母袋烏帽子岳 さあ、本日2座目の火山の林道分岐に到着。郡上八幡から近いかと思ったらけっこう遠かったです。
母袋烏帽子岳 名前はわかりませんが、小さくてかわいい。これはカタバミでした。
母袋烏帽子岳 おお、アケボノソウかな…
おお、アケボノソウかな…
母袋烏帽子岳 奥様、日陰を選んで歩いてます。暑いを連発。
奥様、日陰を選んで歩いてます。暑いを連発。
母袋烏帽子岳 ダイコンソウかな。
ダイコンソウかな。
母袋烏帽子岳 ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
母袋烏帽子岳 この山域にもアケボノソウが咲いてるんだぁ。うれしい!今年初見です。
母袋烏帽子岳 これは、ヤマトリカブトかな。
これは、ヤマトリカブトかな。
母袋烏帽子岳 さあ、登山道に取り付きますが、正解は沢に向かって、左側に入っていきます。右側にもテープがありますが、行かない方がいいですね。
母袋烏帽子岳 山頂手前にはプチやぶ漕ぎも。
山頂手前にはプチやぶ漕ぎも。
母袋烏帽子岳 1時間弱で山頂到着。藪はさほどではありませんでしたが、奥様テンションダダ下がりで写真はNGでした。
母袋烏帽子岳 藪の一帯を抜けるとご機嫌も上々。
藪の一帯を抜けるとご機嫌も上々。
母袋烏帽子岳 あっという間に、道へ戻りました。無理をすれば、ここまで車で入れるかも…
母袋烏帽子岳 林道を15分ほどで駐車地まで戻りました。小川で顔を洗い、靴もきれいにして帰りました。